40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

デフォルトの話

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180914124557p:plain



デフォルト
1.債務不履行。
2.コンピュータで、あらかじめ設定されている標準の状態・動作条件。初期設定。初期値。


先日職場で元ヤンと雑談をしていました。私はアラフォー、元ヤンはアラフィフ。


2人ともド底辺会社のオバハンということもあってか、あまり流行りの言葉は知りませんし、難しい言葉を使って話すということはありません。よく考えてみると、そもそも、カタカナを使用することがほぼ無い気がします。いやそりゃ、固有名詞のカタカナは使うんですが。アボカドとか。バナナとか。



私 「いや、それがデフォルトやろ」 何かの話の流れで言いました。私は初期値という意味で使っています



元 「え?アンタ今、何言うたん?それこないだテレビでも言うててん」 元ヤンは何でもすぐに聞いてきます



私 「デフォルトって言うてんけど。意味は【もともと】とかそういう感じで・・・」 あらためて説明させられるとしどろもどろ(;・∀・)



元 「やっぱり?なんとなくの意味は分かる。テレビでもそんな感じでつこてたわ」 意味は分かるんだって



私 「意味説明しろ言われても困るけど、今の話の流れやったら、逆に分かりやすいと思うんやけど」 たぶん・・・( ´_ゝ`)



元 「いや、それも分かんねんけど、いやぁ、私よう使わんわーwww」 何故か照れ笑いの元ヤンです



私 「私とアンタは一世代違うからな。世間のアラフォーはみんなつことる。」 アラフォーの「デフォルト」使用率知らんけど(;・∀・)



元 「アラフォー・・・・いや私はアラフィフか。はは」



元ヤンは、アラフィフだけど永遠にアラフォーでいたいタイプのアラフィフです。アラフィフを匂わせて怒られるかと思ったけど、乾いた笑いでした。ゴメン(´・ω・`)



あと、元ヤンにとって、ついに年貢の納め時が来たのだと思いました。元ヤンは、もうアラフォーとは絶対に言えない年齢になってしまったのです(´・ω・`)


www.umekolife.net
元ヤンにアラフィフ言うて怒られた話です(´・ω・`)



私が「アンタはバブル世代の負の遺産や」と言うと、元ヤンは「私はバブル世代ドンピシャじゃない」と言い張りますが、マハラジャがどうしたとかの話は、聞くと教えてくれます。



元ヤンからはいまだにバブルの香りがします。化粧の仕方とか、男性に対する考え方とか。どう言えば良いか分からんけど、元ヤン見てもらえれば分かると思うんです。見るからにバブルの申し子みたいな女なんです。最近特に化粧が濃いんです。



道を歩いているとナチュラルなアラフィフも多いというのに、元ヤンだけはナチュラル感からは程遠い所にいます。元ヤンは自分が確立していて、ブレません。そういうトコ好きだけど、私は元ヤンの真似したいとは微塵も思わんけどね(´・ω・`)



あと、元ヤンが何を着てもバブルっぽく見えるのですが、向こうは向こうで私に、「もっと胸元が開いた服を着ろ」とか訳の分からぬことを言ってきます。



話は合うのですが、好みは全く違うというか何というか。価値観も似てるんだけど、好みは違うんですよね(・・?



元ヤンは子供も旦那もいます。旦那がイタイので裕福ってわけではありませんが、楽しそうには生きているので、世代の違いもあるのかしら・・・と思います。



10万20万の少々の臨時収入が入ったぐらいで、気が大きくなってデカい買い物をしようとするので、「子供が学校出るまでは一応ためときや」と言いますが、結局デカい買い物をしていました。



フルローンで買ってたけど、正気か・・・年配女性のび太と2人で「3年もローン払うのしんどいから、やめときなよ」って言うたのに、物欲を抑えられぬ人なのです(´・ω・`)




(´-`).。oO(元ヤンは、私が何言っても怒りませんし包容力が半端ないですが、喧嘩が強く、自分に歯向かうヤツには容赦しないタイプです。オバハンとは思えぬ好戦的な女です)