40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【貧民の手料理】とってもむつこい♡卵サラダトーストサンド

スポンサーリンク

「むつこい」ってもしかして方言かしら・・・とググってみたら、愛媛の方言なんですって。



ビックリしたー
わて、産まれて42年大阪ですけど、むつこいむつこい言うてたから、大阪弁だと思っていました。【味がしつこい】っていう意味です。



f:id:umekolife:20190118140345j:plain:w320


ゆで卵を作ります。我が家、母と買い物がかぶってしまう時があり、今、2人暮らしなのに卵が30個もありますので、ゆで卵を6個作りました。写真は剥いた状態です(n*´ω`*n)



ゆで卵ですよね・・・?なんか少しグロいですけど・・・(;・∀・)



ゆで卵です(´・ω・`)



まさかゆで卵も満足に作れない・・・なんてことないですよね?(;・∀・)



私は料理がど下手ですが、卵ゆでて白身(と黄身も少々)が流出するのは、料理が上手い下手関係ないと思います。
卵側の問題ですから(´・ω・`)



でもあなたが作ると、いつも絶対、流出するじゃん(;・∀・)



卵側の問題です(´・ω・`)




f:id:umekolife:20190118140412j:plain:w320


ゆで卵にマヨと塩コショウを投入して、フォークで潰します。
卵1個でいけるかと思いきや、白身と黄身が流出したゆで卵でしたので、量が少ない気がしました(´・ω・`)


ですので、もう1個、ゆで卵を使用しました。
さて、私は合計何個のゆで卵をマヨと混ぜたでしょうか。


2個だろ・・・(;・∀・)


白身と黄身が流出したゆで卵1個と、成功ゆで卵1個を使用したので、実質ゆで卵数は、1.5個です(/ω\)




f:id:umekolife:20190118140437j:plain:w320


マヨ文字です。
「卵」と書いてあります。


前回の「賀正」の「賀」も難しかったのですが、卵はもっと難しかったです(´・ω・`)


書き終えてから改めて見ると、「卵」ってこんな字だっけ・・・?
何かが足らんような気がしますが、よく見ると、ちゃんと足りているのです。


マヨネーズで文字を書くのは、カクカクした部分と、点の部分がとても難しいのです。




f:id:umekolife:20190118140458j:plain:w320


実質ゆで卵数1.5個のマヨ卵をトーストに乗せます。
この時点で、トーストを折れるかどうか心配になる程の具材量でした(´・ω・`)


なんかまぁまぁ具が多い気がするけど、折ってしまえばこっちのモンなので、気にせず続けます。




f:id:umekolife:20190118140518j:plain:w320


レタスを乗せます。
レタスで隠れていますが、レタスの下にはマヨ卵がいます。
レタスで、マヨ卵を押さえつけておきましたので、きっと上手く折れると思っていました。


レタス乗せた段階では、成功パターンしか想像できていなかったのですが、座椅子に座り、無理からトーストを折ろうとした所、何をどうやっても折れません。


無理に折ろうとすると、マヨ卵がはみ出てくるからです(´・ω・`)
仕方が無いので、完全に折れていない状態、つまり、半開きのまま食べ進めることにしました。


いつもは折ったら左手に持って、さくさく食べるのですが、今回、両手で持ちながら食べました。


一口かじると、両手を使ったのにも関わらず、マヨ卵のみならず、レタスもボロボロ落ちてゆきました。私の両手から、マヨ卵とレタスがこぼれてゆき、皿がわりのキッチンペーパーの上が大惨事でした(´・ω・`)



具材が多すぎるのが駄目なんだわ・・・とさすがに気付き、レタスを先に食べてしまう事にしました。


レタスをあらかた食べ終え、ほぼトーストとマヨ卵のみのサンドイッチを食べるはめに陥りました(´・ω・`)


こんなことなら、レタスはサラダとして食べ、マヨ卵のみのトーストサンドを作れば良かったんではないか・・・と思いましたが、んなこたぁ結果論なのです。
作ってる最中は、まさかこんなことになるなんて想像していませんでしたから(´・ω・`)




(´-`).。oO(マヨ卵が多すぎて、しつこいお味でした。レタスを先に食べてしまったのでレタスのあっさり感が皆無。味は美味しかったので、分量の問題。具は多けりゃいいってもんでもない・・・ってのは最近ようやく気付き始めた所です)