40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

【旨味成分アップ】エリンギを冷凍保存しよう

スポンサーリンク

連続更新5日目です。仕事に追われ家事に追われ、もう虫の息です。息も絶え絶えでブログを更新しています。



・・・ド暇人の分際で大げさなことを言ってしまいました。ド暇人ほど忙しいフリしよる。ごめんね。忙しいフリしちゃって(´・ω・`)



こないだ1週間ばかし休んだので、まだ毎日更新に慣れていませんが、ついこないだまで毎日更新していたというのに、こないだまで出来ていたことが出来なくなる・・・



・・・老化現象かしら。なんでもかんでも都合の悪いことは老化現象にしています。老化現象だと諦めがつくからです。私の性質のせいじゃなくて、老化現象だもの(´・ω・`)



本当はアクセス数が激減するから毎日更新したい私です。今もアクセス数は減少中ですが5日連続で更新したのでちょっとマシになりました。やっぱ毎日時間決めて更新しないと駄目な気がしました。



当ブログの場合、朝の更新の方が良い気がします。そのうち朝の更新に戻したいと思っています。最近夜に更新してっけど。



あ、朝でも夜でもどっちでもイイ?もう2度と見ることはない?
そう仰らず、ちょっとだけ耐えてみて下さい。ブログ読むのって習慣だと思うのです。おもろないけどずーっと見続けてしまうものってあるじゃん。



私、会社に置いてる本のコラム、なんだかんだで毎回読むんですけど、つまらないんです。でも読んじゃうんです。読むというか見るというか。習慣になっています。だから私のブログに来るのも習慣にしてみて下さい。




うん、まぁ、嫌よね。分かるわぁ( ´_ゝ`)




言えば言う程、人心が離れていってるのを感じるわ。全く響いてないのを感じるわ。わて毎度毎度とんでも理論ふりかざしてブログのリピーター獲得に向けてあーでもないこーでもない言うとるけども、実を結んでねーもの。なんだったらウザがられて中傷コメント入るわ( ´_ゝ`)




また話が脱線してしまいました。あ、今日時間ないの?ゴメンね(´・ω・`)
こんなクソブログ読むぐらいなら、エリンギ冷凍した方がよっぽど有意義よね。



レッツエリンギ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°




ようやく本題ですけども、昨日、エリンギが安かったのです。2パックで120円でした。安い。
とは言え我が家、2人暮らしゆえ、エリンギばかりそんなにいりません。どうしたもんかとググってみると、エリンギも冷凍した方が旨味成分が増えるとのこと。



我が家、しいたけは常に冷凍保存しているのですが、エリンギも同じ仕組みとは知らなんだ。たぶんそうじゃないかとは思っていたけども( ´_ゝ`)



キノコは冷凍することによって細胞壁が壊されて、旨味と健康効果がアップするんですって。




f:id:umekolife:20190608091105j:plain



~~冷凍エリンギの作り方~~
1、エリンギは洗わずに石づきを切る
2、使いやすい大きさにカット
3、ジップロックに入れて冷凍
4、1~2時間ごとに袋をにぎにぎしてエリンギがくっつかない様にほぐす


使う時は冷凍のまま使います。解凍してから使うとドリップが出て、旨味成分が抜けちゃうらしい。




ふむふむ( ´_ゝ`)



でもわて、洗ってしまいました(´・ω・`)
ほんとは、キノコは洗わんでいい、気になる場合はキッチンペーパーで拭く・・・なんて話も聞きますが、わて、なんか気になってキノコ洗ってしまうのです(´・ω・`)



写真は、洗って、キッチンペーパーで拭いて、カットしたものです。100均のフリーザーバッグのMサイズがパンパンになりました。
今日改めて自分が撮った写真見ると、ちょっと切り方がでかすぎた気がします(´・ω・`)




(´-`).。oO(パン・豚・鶏・ネギ・チーズ・キノコ・弁当用高野豆腐・ご飯・納豆・アイス・・・常に冷凍庫がパンパンです。もう何も入らない)