40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

大阪の人はフランクですねって言われた話

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180802105451p:plain:w280



フランク 「率直なさま」



昨日、職場に、東京から業者さんが挨拶に来ていたので、私もちょっと話してみました。
普段、お世話になっていますが、あまり話す機会もありません。
会ったのは2回目ぐらいですので、顔もうろ覚えでした。




私「あれっ。そのネクタイ可愛いですね。どうしたんですか」 どうしたんですかはオカシイだろ。買ったんでしょうよ。



業「いや、たまには良いかと思って」 たまになのかどうかは私、知らんけど。



私「大阪は暑いですか?東京より暑いですか?」 喋ること無いので、なんか言ってみる私



業「数字見てたらそうですけど、あまり変わらないです」 誠実に対応してくれる業者さん。



私「( ´_ゝ`)フーン」 さほど興味もない私




その後、適当に話しました(;・∀・)
お互いがお互いのことに、あまり興味もないので大変でしたが、なんとか乗り切りました。
次、業者さんが来ても、私は仕事してるフリしようと思いました。




ホントは、東京の人に聞いてみたいことが山ほどありますが、あまり込み入ったことを聞くと、
「大阪のオバハンはこれだから嫌なんだよね」
って思われるかと思い、自重することがあります。
たぶん、思う人と思わない人がいると思いますが、わりと気を遣っています。




以前に一度、別の東京の男性に、
「大阪のオバハンって、うるさいですか?私たちのこと一体どう思ってるんですか?」
って聞いてみたことがあるのですが、




「いえ、まぁ、そうですね。フランクな感じはしますね」
だかなんだか、上手くかわされた気がしたので、
あまりフランクなことは聞かんとこうと思っています(;・∀・)




フランクって、便利な言葉ですよね( ´_ゝ`)




「率直なさま」っていう意味ですけど、
「率直ですね」って言われるより、「フランクですね」って言われた方が、
なんか、褒められた気がしますもんね。




よくよく考えりゃ、全然褒めてないと思うんですけど、
横文字に誤魔化されてしまうのです。




東京の女性の業者さんは、全然大丈夫というか、フランクな話しても大丈夫ですけど、
東京の男性の業者さんは、フランクな話が駄目な人がいます。




「グイグイ来られるのが、ウザい」と思われてるんちゃうか・・・
と思いながらも、喋ってしまう大阪の人々・・・。




業者さんが帰った後に、「あの人、引いてたやんか。もう大阪こーへんのちゃうか。聞きすぎやって」と、職場の人々で反省することがありますが、やはり次に来た時も、同じような対応になってしまいます。




なんか、その東京の業者さん、おっとりしてて上品な感じなので、
大阪のオバハンの恰好の餌食なのです。
標準語だからか、喋り方も柔らかく聞こえる気がするし。




おっとりしてて上品な他地方の人は、あまり大阪に来ない方が良いかもしれません。
ロックオンされてしまいますからね。




逆にこれが大阪の業者のオッサンだったりすると、
私が何も言わんでも、自分で撮影したスマホの写真を見せてきやがります。
仲が良いわけではありません。
どちらかと言えば、東京の業者さんよりさらに興味がありません。




んで、東京の業者さんには、グイグイいくオバハンたちも、
大阪の業者のオッサンみたいに、向こうからグイグイ来られると、引いてしまいます。





私、忙しいんだけどな( ´_ゝ`)
暇だけど、スマホの写真見る時間は無いんだけどな( ´_ゝ`)




本人の資質の問題なのか、住んでる地域の特色なのかは分かりませんが、
私のようなコミュ障といえども、フランクな部分があります。




電車内で、旅行客らしき若い女子がしゃべっていると、
「私のおススメのパン屋を教えてやった方がエエんちゃうやろか。向こうから聞いてこーへんかな」などと思います。




通報されたら嫌なので、こちらから声をかける勇気はありませんが、
もし電車内で私を見かけて、パン屋のことが聞きたければ、
いつでも話しかけて頂いて大丈夫です。




私は、常に、聞かれる準備をしています(n*´ω`*n)
まぁ、これまで一度たりとも聞かれたことねーけどね。




道はよく聞かれるよ。
あなたが手に持ってるスマホって、地図見れない系?って思う時あるけど、私、全力で教えています(n*´ω`*n)




お前の謎のフランクアピール、うぜえ・・・
っていうお話ですね。
ホント、何が目的なんでしょうね。申し訳ないことでございます。