40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

ふるさと納税しました

スポンサーリンク

auPAYのポイントが1万ポイント以上貯まったので、ふるさと納税しました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

今年も都城市にしました。悩むのが面倒くさいので私はいつも都城市にしています。返礼品の見直しがありましたが、相変わらず人気の市ですね。

 

ふるさと納税は、面倒くさい、よく分からん・・・という理由でやっていない人も多いかもしれませんが、私はたしか数年前からやっています。精神状態が悪かった年は、それどころでなくやっていませんでしたが、昨年からだったか?またやり始めました。

 

詳しくはググって頂くとして、簡単に説明すると、「実質2000円の自己負担で返礼品がもらえる」・・・という感じ。年収によって実質2000円で済む寄付限度額は変わります。

 

例えば30000円が寄付限度額だった場合、翌年の住民税や所得税から、30000円-2000円=28000円が引かれます。ふるさと納税した翌年の「住民税決定通知書」は、チェックするようにしています。「住民税決定通知書」は6月頃に届きます。

 

furu-sato.com

 

私の場合、ふるさと納税の返礼品は、自分の物というより他人用なので、毎回、返礼品の送付先は、困っていそうな親戚宛です。今年は介護を手伝っている家に送ったよ。みんなは実家に送ったりしてあげるのも良いと思うよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

サラリーマンの場合、「ワンストップ特例制度」を使えば、手続きはとっても簡単です。私は都城市にふるさと納税しましたので、都城市から届く書類を書いて、マイナンバーカードのコピーを返信用封筒に入れて送り返すだけ。

 

 

さて私がふるさと納税したものですが・・・

 

切り落としをあまり使わないので、毎回切り落とし肉が少なめの4kg前後の物にしています。できればトンカツ用ロースが入っていた方がなお良し・・・ってことで、選択肢はあまりありません。

 

f:id:umekolife:20210401161017j:plain

 

楽天→「前田さん家のスウィートポーク」バラエティ&しゃぶしゃぶ4kgセット

au→「前田さん家のスウィートポーク」バラエティ&しゃぶしゃぶ4kgセット

 

 

f:id:umekolife:20210401154957j:plain

 

注文画面です。15000円の寄付額で、ポイントを11800円使用したので、3200円のカード払いでした。

 

楽天だとふるさと納税も買い回り対象なので、楽天でふるさと納税をするのがオススメなんだけど、auPAYのポイントって、貰っても使い道があんまりないので、今年も昨年もau PAY ふるさと納税でやりました。

 

ポイントが使えるってイイよねー。楽天ポイントも貯めておいて、ふるさと納税で使おう・・・とか思うのですが、楽天ポイントは何だかんだと使ってしまうから、貯まらないのよね(;・∀・)

 

 

来年10月からは、イデコの枠が広がって企業型確定拠出年金の加入者でもイデコに加入出来るそうで、私もイデコに加入するつもりです。企業型確定拠出年金加入の場合、たしかイデコに加入出来ないケースもあると思うので、調べてみてね。たぶんマッチング拠出の場合、イデコとの併用は不可だったかもしれません。

 

そもそもマッチング拠出って大企業ばっかりなのかな?・・・ちょっと私の周りにいないから分からないのだけども(・・;)

 

私の収入だと、イデコに加入してしまうと、ふるさと納税の枠がほとんど無くなりそうな気がしています。もしかしたらふるさと納税は今年で最後かもしれません。

 

 

(´-`).。oO(私のふるさと納税の枠は少ないので、弟たちにも今年はやってもらうつもりでいます。介護先に現物支給することで介護費用負担の軽減になれば良いと思っているのですが、どうなることやら・・・)