40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

仕事の日の昼ご飯と晩ご飯

スポンサーリンク

年末年始はなかなか食べに行けないのでサブスクを解約しました。

 

1日2食、9990円の定額制で定食が食べられていたのでお得でしたが、行くのが面倒なのよね。

 

解約した事は母に言っていないので、自分の仕事の日の昼ご飯と晩ご飯をどうするか、個人的に悩んでいます。

 

まぁ私のブログなんて、全部個人的な話なんだけどさ(・・;)

 

仕事が休みの日は、晩ご飯は母が作ってくれています。朝と昼は、仕事でも休みでも各自で食べています。

 

サブスクを買っていた時は、会社帰りの夜に定食を食べて帰るので、職場で昼ご飯は食べていませんでした。

 

誰かがお菓子をくれると、お昼がわりにそれを食べたり、どうしようもなくお腹が減るとコンビニでパンを買ったりしていましたが、基本は1食だよ(・・;)

 

お昼ご飯を食べていない・・・なんて事が同僚に知れ渡ると、ビックリ?されるので黙っていたのですが、いや、昼ご飯も食べられない程の貧乏なのかって、ビックリされるじゃんか。

 

貧乏には違いないからそう思われてもイイんだけど、不憫に思っておにぎりとか誰かが作って来るかもしれんじゃんか。

 

私、過去に、「お金が勿体ないから昼ご飯を食べない子」と一緒にバイトしてて、おにぎり握って行きそうになったのよね。「お腹空いてない」って言い張るもんだから堪えたんだけど、うちの母もひもじそうな人を見ると握る派なのよ。

 

握るってより、一時、赤の他人の為に弁当こしらえたりしてたのよ。ウチなんて、施される事はあっても他人を施してる場合じゃねーじゃんか・・・と思ったけど、弁当作るぐらいの事は、母の裁量でやってくれりゃーイイから別に何とも思ってないよ(・・;)

 

ひもじそうにしていると、おにぎり握ろうとする民が一定数いると思っているんだけど、私、他人が作ったおにぎりなんて食べられないじゃんか。ちゃんと手洗ってないかもしれないじゃんか(・・;)

 

 

節約と手間と体重の事を考えると、サブスクを利用している月は、昼ご飯を食べないのがベスト?だったので食べていなかったのですが、サブスクを解約してしまった今月、どうしたもんか・・・と思って考え中です。

 

今のところ、昼ご飯を食べて夜ご飯を食べない生活にしているのですが、夜、お腹が減るのよね。ビール飲んで誤魔化してるんだけど、もう何が何やら・・・

 

節約にも体重にも良くない気がするよ(・・;)

 

もう自分で作れよ・・・とも思うんだけど、夜、私が料理なんて作っていたら、母にサブスク解約した事がバレるじゃんか。いつかはバレるんだけど、バレるまでは晩ご飯を作られたくないのよ。家に帰って母の料理を食べるのって、面倒なのよ。

 

作ってくれて、お皿に盛り付けてくれて、お風呂から出たと同時に晩ご飯が出て来るんだけど、至れり尽くせりよ。有り難い話よね。

 

でも残業になった時には遅くなるって連絡しなきゃならんし、お風呂だって自分の好きな時間に入れないじゃんか。私のご飯の支度を待たれている訳ですから、寄り道も出来ないのよ。

 

晩ご飯の支度を待たれるより、晩ご飯がない方がはるかにマシなのよ。

 

たまに、アンタってほんま変わってるわ・・・って友達から気持ち悪いモン見る目で言われるんだけど、私もなんか最近、だから結婚もできないんだろうな・・・と我ながら思うわ。

 

よく言われる事だけど、歳とって独身の人って、「やっぱりな・・・」って人多いじゃんか。結婚出来ない理由が聞かんでも分かると言うか。

 

もちろんそうでは無い人もいるんだけど、気のせいか、変な人多いのよ。バツがあった方がイイのよね。何故か安心感があるわ(・・;)

 

私の弟分は晩婚だったし結婚しないと思っていたから、2人でお互い罵り合って、自虐的にボロクソ言い合ってたんだけど、「40代で結婚してないヤツ、たいがいおかしい。うめ子も俺もやっぱおかしい・・・」って言ってたのよ(・・;)

 

私も「せやな」って言ってたんだけど、あの野郎、結婚したじゃんか。「アンタ、結婚出来たから変人から脱出できて良かったな。離婚したとしてもバツ1の方がモテるからな」って言うたよ。「良かったわw」って言うてたよ。マジ羨ましいわ(・・;)

 

まぁ事情はそれぞれあるから一概には言えないんだけど、事実婚の人もいるしね。

 

ただ、私の場合は同僚あたりからも、おかしな人と思われてるんじゃないかと思っているよ。気を付けようにも、おかしさって滲み出るから気を付けようが無いのよ(・・;)

 

こんな話を読まされる方はたまったものではない・・・とも思うんだけど、もし読んだ人がいたら申し訳ないことですよ。アナタの事を言ってるんじゃないよ。私自身の事を言っているよ。

 

 

さて、また話が逸れてしまいましたが、ご飯の話に戻りまして・・・

 

また以前のようにお昼は弁当を作ってもイイけど面倒だしな・・・サブスクを解約した事を母に言うと、晩ご飯を用意されてしまうからそれも面倒だしな・・・

 

色々考えた結果、仕事の日は、会社の近所の不味い定食屋でワンコインランチを食べる事にしました。

 

昼ご飯代だけで、500円×出勤日数なので、1万ちょい。夜ご飯を食べないなら、まぁいいかな?

 

1万ちょい・・・となると、なんか勿体ない気がするんだけど、さりとてまた自分で弁当作るのは嫌だしな。不味いじゃんか(・・;)

 

母に言ったら私の弁当ぐらい作ると思うけど、それも面倒じゃんか。

 

そんなわけで、仕事の日はワンコインの定食屋に通っているよ。1日500円までで出来るだけ栄養素を取ろうと思うと、定食屋がベストなのよね。

 

何か良い方法が無いかな?と、まだ悩んでるんだけど、作りたくない、晩ご飯を母に作って貰うのも嫌、でも栄養を摂取したい、できるだけ美味しい方がイイ、節約もしたい・・・となると、なかなか良い案が思い浮かびません。

 

 

(´-`).。oO(昼は定食屋に行って、夜はトマト1玉とかでもイイかな?と思っているよ)