40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

5歳児にストレスかける40代

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180717220711p:plain:w320



先日、以前働いていた人が、お子さん連れて会社に遊びに来ました。




たまに忘れた頃に、子供連れて遊びに来ます。
子供の名前はケンちゃん(仮名)。




5歳だか6歳だか。
超可愛い。




前に見た時より、大きくなっていて、コミュニケーションが取れる様になっていました。




私は案外、子供が好きなのです。
以前働いていた当人にはあまり興味がありませんが、ケンちゃんは可愛い。




私もケンちゃんが欲しいですが、子供育てるのに1千万かかるんでしたっけ。
私には、金銭的にも無理だろうなというのは理解しています。




医者になりたいとか子供から言われたら、私、かなえてやれないじゃん。




なにせ、旦那は最悪いらんけど、子供は欲しかったのです(´・ω・`)
他人の子も、見たら可愛いけど、我が子は、死ぬほど可愛いと思うのです。




私のドクズの弟でさえ、産まれた時は、死ぬほど可愛かった。
今も、とてつもなく可愛い。
あんな糞みたいな弟でさえ、可愛いからなぁ。




自分のことすらままならないというのに、子供が欲しいっつーのもな・・・
もう今さら、子供欲しいって言える年齢でもないしな・・・
ケンちゃん見るたびに、色々考えます。






さて、職場の人々が、元同僚であるお母さんと話している間、私と同僚の元ヤン2人で子守り・・・というか、ケンちゃんに遊んで貰ってたのですが、なにせ、ケンちゃん、賢いんだと思うのです。




元ヤンが、「お姉ちゃんと、一緒に遊ぼう」
などと言う度、目の下がピクピクするのです。




嫌な顔するとかでなく、ただ、ジッとして目の下がピクピクするのです。




「お姉ちゃん」という単語に、もの凄く反応するのです。




恐らく、5歳児にとって、40以上の女2人が、自分のことを「お姉ちゃん」と言うのを聞くことに、多大なストレスがかかっていたのだと思います。




圧倒的ストレス。




おもちゃを持っていたので、「そのおもちゃ、お姉ちゃんにも貸してー」って私が言うと、もの凄く目の下がピクピクしてました。




「お姉ちゃん」ではないババァに、自分の好きなおもちゃを貸すなど、ケンちゃんにとって、ストレス以外のなにものでもなかったに違いありません。






私 「ケンちゃん、私らがお姉ちゃん言う度に、目の下ピクピクしてるwwwww」




元 「えーー!私、お姉ちゃんやんなぁ?」 元ヤンは大学生の子がいます。




またピクピクしてました。




返答に困っているのか、ジッとしながら、目の下がピクピク。




5歳児でも、分かるんかな。
お姉ちゃんか、おばさんか。
どこで見分けてるんだろう?




ほうれい線とか、分かってんのかな?
細かいシミとか、シワも、見てんのかな?




それとも、肌質にハリが無いのがバレてんのかな?
なんか最近、二の腕もフニャッとしてんもんな(´・ω・`)




でも、私と元ヤンは、最後まで「お姉ちゃん」を貫きました。




元ヤンは、自分の子だけが可愛いタイプなので、あまり他人の子供が好きではありません。




途中で怒ったりしないか、私はヒヤヒヤしましたが、さすがに我が子を育てただけあり、ケンちゃんと噛み合わないながらも、テキトーに遊んでいました。




ケンちゃんが帰った後、「ケンちゃん可愛いなぁ」と私が言うと、「えーそうかぁ?」と言っていたので、やはり、他人の子はあまり好きではないようですが。






ケンちゃんは帰り際に、私と元ヤンに、シールをくれました。




私と元ヤンは、シールに全く興味が無いので、遠慮したのですが、ケンちゃんは、気前が良いのか、まるまる1シートくれました。




「お兄ちゃんぶりたいみたいやから、貰ってあげて~」ってお母さんが言ってたから、大喜びしてるフリしながら、しぶしぶ受け取りました。




なんかお返しにお菓子でも・・・
と思ったけど、私も元ヤンも、ろくなお菓子持っておらず、他の人も、誰一人、ろくなもん持ってませんでした。




誰か一人ぐらい、エエもん持ってろよ・・・(;・∀・)




持ってる時もあるのに、無い時に限って、来るのよねぇ。




ケンちゃんに貰ったシールは、元ヤンが、「いらんから捨てろ」と酷いことを言うので、私が自分の家計簿がわりのノートに全部貼りました。




(´-`).。oO(ケンちゃんが持ってた方が、シールも嬉しかろうに・・・)