40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

母の日クイズ

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190502000059p:plain



職場の誰かが持って来た雑誌に、「母の日にあげたい物」と「母の日に貰って嬉しい物」のアンケート結果が載っていました。



あげたい物も、貰いたい物も、1位は「花」で、2位が「スイーツ」だったかな(・・?
現金とか旅行なんてのも回答結果に載ってたけど、結構ダントツで「花」が1位でした。



んでそれを私、職場の年配女性のび太にクイズとして出題したのです。よくクイズを出題してしまう私です(´・ω・`)



私 「のび太さん、母の日に貰って嬉しい物と、あげたい物、1位って何か分かる?雑誌に載ってたー」



の 「現金」 1ミリも迷わず即答しました。



私 「ううん。違う。私も現金が1番嬉しいけど。」 私ものび太も現金が好き。



の 「・・・一緒に何か食べに行ったりとか?」



私 「ううん。違う。でもそれも入ってたよ。」



の 「・・・旅行とかぁ?・・・ふぅぅん・・・」 変なため息。



私 「・・・・・?」 「花」が出てこない事に、ちょっとビックリの私です。のび太はお花が嫌いではないからです。



ちなみに私は大昔、お花の先生に作品の写真を見せられて、「これは花ですか?草ですか?」という質問をしたことがあります。作品の1部分に使われていたその植物が、花か草か分からなかったのです。「草って!!」と、先生は戸惑っていました。あの場合、他にどういう質問の仕方をすれば良かったのか、いまだに分かりません。



私 「何で分からんの?花じゃん。」 フツー出るだろ(・・?



の 「私、カーネーションがあんまり・・・」 カーネーションがあんまり好きじゃないんだって。だから何だってんだ



の 「・・・うめちゃん、1年間でお花屋さんが1番忙しい日っていつか知ってる?( ´_ゝ`)」



答えられなかったのが悔しかった(?)のか、私にクイズ返しをしてきました。私、この話の流れからいって、「母の日」って答えは無いと判断しました。



私 「クリスマス?水商売とかお花スゴそう」



の 「違う」



私 「えー、分からん。夏か冬かどっち?」



の 「春」



私 「・・・ひなまつり?」



の 「ううん。母の日。母の日がお花屋さん1番忙しいんやって」



私 「・・・・・・・(´・ω・`)」



えええ・・・。
さっき、母の日のプレゼント、何が1番人気か答えられなかった人が、その知識持ってたの?
ええええ・・・・・
私、あえて「母の日」っていう回答は無いとふんだのに、えええ・・・



普通の人と、クイズの出し方が違う・・・(´・ω・`)



私 「あっ、母の日なんやぁ(´・ω・`)」 そのまんまやんけ。と思ったけど、つっこまない私。



の 「うん。スゴイ忙しいねんて(n*´ω`*n)」



私が答えられなくて嬉しそうでしたが、私はモヤつきました。あの話の流れでのあのクイズの出し方は、腑に落ちません。



ひっかけ問題を出してやろうなどという気はのび太に無く、一体どういうつもりであんなクイズを出したんだろう・・・。



「母の日に贈りたい物、贈られたい物の1位は花」って話をしていたのに、その話の流れで、
Q:花屋が一番忙しい日は?
A:母の日
・・・なんて、普通はクイズにしないと思うんです。



もし私が「母の日」って即答してたら、クイズにならんやん。何もおもろないやん。元ヤンにこんなクイズ出そうもんなら、「そのまんまやんけ」って罵られるわ。



またのび太の独特の世界に引きずり込まれそうでしたので、この話は忘れることにしました。まじカオスです。




そんなわけで、私も自分のブログに母の日アンケートを作ってみたのですが、お答えくださった方がおられるようで、ありがたき幸せです。母の日っつったって当然、色んなケースがあるわけで、詳しく教えて下さって有難うございます。



私のブログを楽しみにしていると書かれてあったりもして、幻覚かしら。と思ってたのですが、常連さんからもコメントを頂いていたので幻覚じゃないようです。わてのブログなどが楽しみにされててゴメンね(´・ω・`)
一時の気の迷いだったにしても、うれピー。マンモスうれピー(/ω\)



もう令和だけど、まだのりピー語使うつもりですか(・・?


いただきマンモス、現役バリバリだもの。使い続けて幾星霜、まだ使うつもりよ(´・ω・`)




(´-`).。oO(母の日クイズ、良かったらやってみてね。あんまり盛り上がらないけど私のせいじゃないよ(´・ω・`)




ブコメの返信だよ


しんふぁぶ (id:shinfab)さん、めんそーれ
来阪されたことがおありなんですね。花月の近くのたこ焼き屋って「わなか」のことかも(・・?
たこ焼き好きな人に聞くと、「味穂」と「わなか」が美味しいんですって。
お母さん50前半って、私と歳変わんないじゃん。うちのアホの弟、母の日とか完全スルーです。私、30代の男の子はそんなもんやと思ってたけど、しんふぁぶさんの他にも母の日する30代男子いるみたいで。アホにメールしてみよかな( ´_ゝ`)