40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンのグダグダ放浪記

行きつけの歯医者

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20201208135610p:plain

 

歯が痛くなったので歯医者に通っています。

 

自宅付近の歯医者と、会社付近の歯医者、2軒が行きつけの歯医者ですが、今行っているのは、会社付近の歯医者です。

 

近頃、グーグルマップで位置を調べた際に、グーグルの口コミを見ることも多いと思うのですが、会社付近の歯医者には1件も口コミが入っていません。

 

ものすごくさびれた場所ですら口コミが入っていたりするものですが、会社付近の歯医者は、あえてこの歯医者には行かんだろう・・・今、山ほど歯医者がある中で、この歯医者に行く人など1人もいないだろう・・・というような歯医者ですので、口コミがゼロです。

 

そんな歯医者ですが、それなりに患者さんはいます。

 

ちなみに自宅付近の歯医者には、酷い口コミが数件入っています。「先生がキツイ」とか何とか、とにかく先生の悪口が入っていますが、どの先生のことを言っているのかさっぱり分かりません。私がやってもらっている先生は、死ぬほど優しいからです。

 

親知らずの抜歯の時は、とてつもなく励ましてくれますが、ただ、抜歯の時は痛い。本当に痛い。今後、まだ親知らずを抜かないと駄目なので、抜歯が上手な先生をネットで探そうかしら・・・と思っています。

 

会社付近の歯医者の先生もとっても優しいので私は好きですが、治療が上手いかどうかは分かりません。

 

ですが、よその歯医者なら3回は通わないと駄目なのではないか・・・?という治療も、「先生、もう今日やってください」と言うと、1時間ぐらいかけて、当日中に終わらせてくれます。

 

今やっている治療は、1回では無理な治療なので、数回通っていますが、先生は愚鈍そうな見た目・・・酷い言い草すぎる・・・先生は、シュッとしていない見た目・・・いや、先生は、のっそりとした風貌ですが、とてもテキパキ動いています。

 

治療中は、目を閉じていますが、私が目を閉じている横で、テキパキ動いているのが、見なくても分かります。「あ、今、先生、走って何かを取りに行ってる・・・」とか感じながら治療を受けます。

 

私は昔、歯科助手っていうのでしょうか?バイトをしたことがあるのですが、のっそりとした風貌の先生は、助手を横に置かずに、1人で全部をやっています。私にエプロンをつけるのも先生ですし、私に関することを先生が全部やります。受付だけは、若い女の子がやってくれますが、この受付の女の子も、先生なのかな?ちょっと珍しいタイプ?の歯医者です。

 

もう治療が終わったのかと思って、勝手に自分でエプロンを取った時も、先生がまた付けてくれました。というか、歯医者のエプロン(スタイ?)をどうやって付けるか分からないもので、「まだ取ったら駄目ですよ~」とモゴモゴ言われて、エプロンの付け方が分からない私、「先生、はい」と先生に渡しました。

 

先生は、「ハイやあれへん、お前が勝手に取ったんやろが」なんてことは言いません。先生は、そういうタイプではありません。いついかなる時も、同じ顔ですし、同じテンションです。優しげな接し方をされますが、何を考えているのか分からない不気味さもありません。良い感じの先生です。

 

良い感じの先生ですが、親身になって何かをやるってタイプでもないので、「先生、親知らず抜くのっていつが良いですか?」という質問にも、モゴモゴと答えになっていない答えを言われて終わりました。一体、いつやれば良いのか、今、ヤキモキしている状態です。

 

この先生とコミュニケーションを取れたためしがなく、治療が終わると、すぐさまドアまで誘導されるので、ドアまでの短い距離の間に、先生に聞きたいことをササっと聞くしかありません。ドアが開けられたら最後、もう治療室から出て行かなきゃどうしようもないのです。

 

コロナだからあんまり喋らない・・・という訳ではなく、昔からそうなのです。一時は嫌われているのか・・・?と思ったこともありましたが、今では、嫌われているのは分かっている・・・と思いながらも通っています。

 

治療について聞きたいことは、簡潔にワンセンテンスで聞くようにしています。複雑な事を聞きたい時は至難の業です(;・∀・)

 

先生は1人で要領よく動いているので、ご自分の頭の中で、きっちり段取りが組まれているのだと思います。私が勝手にエプロンを外すなどと余計なことをしたばかりに、先生の段取りが若干狂った訳ですが、この時に、もうこの先生にすべてを委ねよう・・・と思ったのです。これまでも委ねてきましたが、これからはもっと委ねよう・・・と思ったのです。

 

我ながらよく分からぬ思考になる時がありますが、なにせ私はこの先生が好きなのです。最近気付きましたが。十数年前に通い始めた頃は、「なんだ、この先生、とりあえずの歯医者だからまぁいいけど・・・」と思っていましたが、今では、メインの歯医者に昇格しています。ただし治療が上手いかどうかは本当に分かりません(;・∀・)

 

先生には無駄な動きが一切ありません。見かけはのっそりしている60代の爺さんですが、60代の爺さんって、こんなにテキパキ動けるの?と不思議な程、テキパキしています。だからと言って動作が粗いということも無く、なにせ目をつぶっていても、なんとなく分かるのです。

 

歯医者になったぐらいだから、この先生って、頭が良いから無駄な動きが無いんだろうな・・・といつも思いますが、 先生に直接言ったことはありません。恐らく、私から褒められても、一切感情が動かない気がします。普通はこっちが褒めたり好意を示したりすると、相手の態度が軟化することもあるじゃんか。そういうの一切無いタイプよ(;・∀・)

 

こういう、何を考えているのか分からない人って、歯科医ということを抜きにしても若い頃は案外モテたんじゃなかろうか・・・などと思っていますが、とにかく、見た目はシュッとしていない爺さんなのです。というより、シュッとしてるとかしてないとか、そういう形容が当てはまるような年代ではないのよ。

 

私がこんなことを考えているなど、微塵も思っていないと思いますが、私も他にもっと考えることがあるだろう・・・と思われるのに、またどうでも良いことを書いてしまいました。

債務整理・任意整理・借金・相談などはこちら

アヴァンス法務事務所

ライズ綜合法律事務所

弁護士法人天音総合法律事務所

 

 

(´-`).。oO(先生だって、私にだけは言われたくないと思うんだけども、見た目はぬぼーっとしてるのよ。でも仕事はテキパキしてるから、ギャップがあって毎回ちょっとわらけます。)