40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

ハンバーグはご飯が無くても大丈夫だけど、きずしは無理そう

スポンサーリンク

私の周囲はコロナで太った人が多いので油断して生きていましたが、どう考えても私も太った気がします。

 

「太ったわー」「えーそんなことないよー」なんて無意味な慰めをほぼ毎日、同僚や業者さんとやったりやられたりしている訳ですが、ぬるま湯につかっている場合ではありません。

 

「太ってないよー」なんて話を鵜呑みにしていたら、私は肥え太る一方なのです。確実に太りました。我が家には体重計がありませんので本当の所は分かりませんが、体感です。体感。

 

先日、そろそろ春物出すか・・・と、出したついでにフレンチスリーブのTシャツを着てみたところ、『私って、こんなに腕太かったっけ?』と鏡の前で思ったのです。

 

『おかしいな?』と思い、セットアップで買っているパンツまで引っ張り出して着てみたのですが、まったくもって変です。顔が変なのかな?と思いましたが、今、顔が変ということは、この服を買った時だって変な顔だった訳で、顔ではないと思うのです。もうどうしようもないしね。顔は(;・∀・)

 

Tシャツはボックス型ゆえ、二の腕のたくましさと相まって、パンツと合わせたシルエットがガンダムみたいになっています。ガンダムはまだくびれていますが、ガンダムというより鉄人28号かもしれません。超合金系ババァです。

 

私、このセットアップを今年の夏に着られるのだろうか・・・

 

鏡の前で呆然としたものの、『太ったんじゃなくて、老化で身体の線がぼんやりしてるんだわ・・・』と無理くり謎の思い込みで自分を納得させました。あくまで太ったとは認めたくない私です。まぁ、太ったにせよ、ぼんやりにせよ、どっちにせよ駄目だけどね(;・∀・)

 

はぁ、いよいよ近所のヨガ教室に行かなあかん・・・などと思っていましたが、日々介護だ仕事だと忙しいもので、すっかり忘れて・・・というより、気にしないようにしておりましたが、自分のブログを見りゃ先生が糖質制限だなんだと言っておりますから、嫌でも目に入るのです。

 

この人、パンも白ご飯も食べずに何が楽しくて生きてるんだろう・・・油分が無くてカスカスそう・・・お肌に潤いとか無さそう・・・自転車通勤とか地獄の日々だわ・・・(´・_・`)

 

・・・と思っていましたが、私など、顔がテカテカで朝書いた眉毛が帰宅時には無い日がありますから、カスカスぐらいで丁度良いのかもしれませんね。

 

私もなんとなくダイエットを始めることにしました。ゆるーくね。ゆるーく。

 

 

f:id:umekolife:20210321220610j:plain

 

糖質制限をググらずにやろう・・・と思いまして、とりあえず白米を食べないことにしました。献立はハンバーグと焼きキャベツ、他です。私は焼きキャベツがとっても大好きです。毎日食べたいぐらい美味しい°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

帰宅後、ハンバーグを焼いている母に、白米を食べないことを宣言しました所、「じゃあ豆ごはんにする?」と言われましたが、豆ごはんも、ご飯じゃん。そういうこっちゃねーのです。ググらずやっている糖質制限(つまり私の思い込み)によると、白米が駄目なのです。

 

 

私 「ハンバーグの時、ご飯無いのっていけるもんなん?」

 

母 「え、知らん。食べたきゃ食べーや(笑)」

 

私 「ハンバーグで白ご飯無いのって無理やと思うけど、とりあえずやってみるわ」

 

モグモグ

 

私 「・・・・・あ、オカン、ハンバーグって白ご飯無くても美味しいー」

 

母 「あぁそう(笑)」

 

私 「でも私、きずしの時は、ご飯無いの無理やで。きずしの時はどうしたらいいん?」 好きにしろよ・・・

 

母 「きずしなんか食べんでエエやん」 もっともな意見です

 

私 「きずしってたまに食べたくなるやん。ご飯無いのキツイわぁ」 私はきずしが大好きです

 

ハンバーグが白米なしでも美味しかったということは、恐らく餃子も白米なしでもイケると思われますが、問題はきずしです。きずしは私、本当に白米が無いと無理だと思うのです。

 

いつも、きずし1切れで、お茶碗の半分ぐらいまでご飯を食べてしまうので、後半、ご飯が無さ過ぎてキツクなる程なのです。きずしって、すごくご飯が進むと思うんだけど、誰に言っても理解はされないのよ。きずしの時はご飯いらん・・・なんて人もいるじゃない?私、信じられないんだけども。

 

なにせハンバーグとは訳が違うのよ。きずしでご飯が無いとか、私、耐えられない気がするんだけど、一応、白ご飯は食べない・・・となんとなく決定したから、とりあえず、ご飯ナシできずしも食べてみるね。気が重いわぁ(´・_・`)

 

 

(´-`).。oO(私、お昼はいなり寿司と蕎麦も好きなんだけど、いなり寿司は食べても大丈夫・・・ということにしたよ。皆もダイエットやってみてね。・・・嫌よね。私も嫌だから分かる分かる)