40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

毎日不安

スポンサーリンク

会社に行っていると、笑いもするわけですが、介護が始まってから、毎日とても不安です。

 

もともと不安が人より強いんじゃないかと思うのですが、私はそういう性質なので仕方ありません。

 

介護が始まってから不安・・・って言うと語弊がありますね。これまでずっと目を背けていたことの一部に直面したってだけで、介護は始まったばかりだけど、考えたことのない問題ってわけでもありません。

 

どうやったら私の不安が無くなるかというと、お金以外にありません。

 

だいたいの私の悩み事はお金で解決できるのよね。これまで生きて来て、健康以外だと、金で解決出来ることしか無かった。後からよく考えたら、あれもこれも全部、金でどうにかなることばかりだった(・・;)

 

会社には介護について色々教えてくれる人もいるけど、もうすでに知ってるのよね。あと、介護って結局、人それぞれの部分があるから、なかなか参考になる話って聞けないじゃんか。

 

要介護1とか2とか3の自己負担額を、1円単位で事細かに教えてくれる人とかはすげー参考になるんだけど、みんな、私みたいにケチでも無けりゃ細かくもないから、めちゃめちゃバクッとした金額程度しか分かりません。もう会社の人の家計簿、見せて欲しいわ。誰も付けてないけど(・・;)

 

超ピンポイントな話の場合、誰にでも当てはまる訳じゃないから、自分のトコは自分のトコで考えなきゃならん事も多いです。

 

介護の話だけでも無いけども、周囲への相談って、あんまり意味が無いなぁ・・・と感じている今日この頃です。

 

話を聞いて貰ってスッキリする人は、他人に相談すりゃいいけども、私など友達に相談しても、『解決策を知りたいのに、何でうちの家族のディスりを聞かされなあかんねん・・・』と思うことが多く、もう介護の問題は、家族の介護経験者、特にキーパーソンでやってる人以外には何も聞かんとこうと思ったよ。

 

友達は、私に良かれと思って言ってくれてるんだけど、どうもお門違いなのよね。うちの家族など、皆んなクソですから、友達にディスられても何とも思わないけど、私の質問の回答とは違う話をごちゃごちゃするから、やたらと長時間電話しても、私にとって何のプラスにもならないのよね。

 

友達以外でも、介護のことは特に、プロ以外の他人に聞いてもしゃーないと私は思ってるんだけど、向こうは良かれと思って教えてくれてる訳ですから聞かなアカン時もあるわけで、面倒くさくてしょーがない。

 

儲かる個別株でも教えてくれた方が助かるんだけど、なんか喋りたいんだろうか?もう分からん。私の介護事情を話のネタにするなって感じることもあるよ。

 

皆んな、デバガメと言うか何と言うか、私みたいに不幸な人の話って面白いんだろうか。

 

あからさまに分かる人がいるよ。友達もそういうトコあるんだけど、まぁあの子は、あれでいいのよ。幼稚な答えだろうが何だろうが、友達は根が明るいから気が紛れることもあるしね。

 

友達は置いておいて、なんか言いたーてしゃーないヤツっているじゃんか。それを言うてどうなんねんって事を言うヤツ。

 

好意も悪意も苦手だわ。それを私に言って、どうなんの?YOUに何かメリットがあるの?って思いながらも受け入れていますが、そんな事を言い出したら、誰ともコミュニケーションなんて取れないのよね(´・_・`)

 

そんでも、同じ事を言われて許せる人と許せない人がいて、向こうが私を嫌いで無い場合、私はアナタが苦手ですって言った方がいいんだろうか・・・と思ったりします。

 

何度かブログで記事にしては消して・・・を繰り返してるんだけど、もう私も気にせんとこうと思っているよ。そんな事まで気にしてるから、余計に疲れるのよ。

 

抽象的な話で意味が分からないよね。ゴメンね。ハッキリ言わな向こうは気付かないのは分かっているけど、私が何かを言って、誰かが傷付くのは嫌なのよね。私の発言ごときで誰かが傷付くだなんて、耐えられないな。何か嫌がらせされたりしたら私が面倒くさいじゃんか(´⊙ω⊙`)

 

他人に何か言いたーてしゃーないことって、私もなくは無い?気がするので、だから私はブログをやってるんだけども、他人に何か言いたい人はブログをやった方がいいと思うんです。

 

誰も自分のブログなんて見ないけど、頭の整理になるからね。誰かに何か言おうなんて思わなくなると思うよ。自分のブログ書いた方がメリット多いよ。

 

 

さて、いつもながら支離滅裂ですが、話は戻ってここからは介護の話です(´・_・`)

 

例えばケアマネさんが○○を提案しても、キーパーソンのオバちゃんがそれを受け入れる事が難しい場合、私としては、オバちゃんを説得するか、ケアマネを説得するか、悩む時はあるんだけど、基本は介護のプロの意見を優先、婆さんにとって良い事をするって感じだよ。

 

オバちゃんを説得するのは面倒だけど、放っておいたら、しんどいだけで婆さんの為にならない選択をする時があるのよね。

 

うちの母は、誰それさんはこうしてる、ああしてる・・・なんて事を言ってくるんですが、ほとんど参考にならなくて、そんな話を聞いて来るぐらいなら、どうやったらお金が手に入るか教えてくれた方がよっぽど参考になります( ˙-˙ )

 

当然ですが、介護のことはプロやケアマネさんと相談した方が為になります。質問にも答えてくれるし、提案もしてくれます。私を励ましてもくれます。ケアマネさんって、凄いよね。

 

母や友達や同僚や、その他からいらんことを言うてこられると、その相手するのに疲れちゃうのよね。

 

お金の問題は私がバイトするしかありませんが、介護、本業、バイトとなると、確実にしんどいので、二の足を踏んでいます。しんどいのが嫌なのです。

 

弟や弟分に金銭的な負担を頼む・・・というのも考えましたが、なんで私達が金出さなあかんねん、親戚が野垂れ死のうが、私達には関係ないという思いもあり、金銭問題を先送りにしたまま介護の手伝いをやっています。

 

たぶん、毎月1人1万ずつ負担しようと持ちかければ、ヤツらからお金を貰えそうな気はしますが、何で私がそんな事まで頼まなアカンねんとも思いますし、そのお金を母に回したいとも思うわけです。

 

実際問題、介護の手伝いなんかはしれていて、やるしか無いのよね。しんどいけども、やる事が決まっているからまぁそれは良いのですが、金銭的な問題はどうしようもねぇって感じだよ。

 

んで私は当事者ですから、もうだいたいの問題点は理解しているし、使える制度なんかも理解していますが、一応、私の現状をどう思うか友達に聞いてみたのです。

 

話が前後しちゃって申し訳ないんだけども(・・;)

 

母親を放り出して、私が1人で生きて行くようオススメされたのですが、それは私、しないじゃんか。私にとったらそれがベストだけど、絶対にしない事を推されても、参考にならないのよね。話が進まないのよ。

 

少しお門違いな事を言われたので、やっぱ、当事者じゃないと分からんな・・・と思ったよ。各家庭で人間模様も色々あるから、全部知ってる友達と言えども、解決策なんて提示できる訳ないのよね( ˙-˙ )

 

そんでも友達は、お金を貯めるのは上手だから、たまに家計については聞いたりしてるよ。40代のリアルなお金の使い方を参考にしているよ。サンキュで食費2万の3人家族のこととか掲載されてたりするけど、全く参考にならんのよね。友達の話はリアルだから、とっても参考になるよ。毎月何にナンボ使ってるか、聞きゃ事細かに教えてくれるんだけど、結局金の話以外に相談って無い訳ですから、とても参考になるよ(´⊙ω⊙`)

債務整理・任意整理・借金・相談などはこちら

アヴァンス法務事務所

ライズ綜合法律事務所

弁護士法人天音総合法律事務所

 

 

(´-`).。oO(相談内容によって適材適所ってあるよね。私は自分のことで精一杯なので、相談されるのはとっても苦手だよ(;・∀・)