40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

色んな人がいる

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190822003437p:plain

 

 

職場の年配女性のび太と、オヤツを取り寄せしました。

 

めちゃくちゃ美味しいかと言うと返答に困りますが、送料を踏まえても、この値段でこの味のもんっていうのがなかなか見つかりませんので、たまーに取り寄せしています。

 

誰かに差し上げると喜んでもらえるので、1年に1回ぐらい取り寄せしますが、少し前にこの店、送料が爆上げしたので、それ以来初めてのお取り寄せです。

 

 

の 「うめちゃん、私、今度はBも欲しいわ」 いつもAを取り寄せしています

 

私 「B買うと、送料がさらに倍になんで」 すげー送料が高い

 

の 「ええええ!信じられねぇ!!」 若い男の子みたいな口調です

 

私 「・・・」 いつもと違う口調にとまどう私です

 

の 「信じられねぇ!!」 2回目の信じられねぇに、こちらの方が信じられない思いです。

 

私 「うふふふふふ」 のび太の変な口調に喜ぶ私です

 

の 「信じられねぇ!!」 私のこと舐めてんのか。同じ言葉を繰り返されたぐらいで笑うかよ。

 

私 「ふふふふふ。変な言い方」 まだ少し面白かった私です。

 

私が喜んでいたので、その後2回ばかし、「信じられねぇ」を繰り返されましたが、もう私は笑いませんでした。

 

普段、面白いことなど皆無で生きている為、滅多なことでは笑いません。笑いのハードルが高いのではありません。笑えない人生を送っているので、何がどうしたって面白くともなんともないのですが、そう言っているわりには、2歳児でも笑わんことが面白いことがあります。

 

人の笑いのツボというのは、よく分からないものです。

 

のび太は、誰かを笑かそうと思うことなど滅多にありません。そんなタイプの女性ではありませんが、根がヘンテコなので、のび太がはからずも面白い時があります。

 

のび太はけっこうな美人なのですが、今も綺麗だけど、昔はありえんぐらい綺麗だったと思うのです。

 

 

ちょっと話は変わって先日、のび太が髪を切って来たのですが、私が全く気付かないことがありました。

 

の 「うめちゃん、私、髪切ってんけど(´・_・`)」 気付かない私にやきもき

 

私 「え、切った?」 どこ切ったん?

 

の 「後ろ見て。すっごい短くなったやろ?」 後ろを見せて来ました

 

私 「あ、ほんまや」 そう言われてみればそうかな?レベルの変更

 

の 「似合ってへんやろ?」 似合ってることは自分で分かっています

 

私 「超似合ってる。めっちゃ可愛い」 これ以外言いようがありません

 

の 「これこれこーであーでこーで・・・」 髪型の説明をしてきます

 

私 「カワイイ(半笑い)」 以下、カワイイ(半笑い)だけで乗り切りました。

 

老婆にカワイイって、私、何言ってんだ・・・と思ってちょっと面白いのですが、のび太自身も、老婆の自分がカワイイって言われて、おかしかったんだと思うんです。しばらく半笑いで会話していました。

 

思うにこれ、普通のオバハンから言われたら、「何言ってんだ」と思うと思いますし、私の周囲のオバハンは、自分が髪切ったぐらいで自ら報告してくる人はあまりいません。むしろ、「髪切ったん?いいやん」などとこちらが言うと、「私なんか全然あかん」と謙遜する人も多いのです。

 

老婆とは言え、美人から当然のように、「私、髪切ってんけど」なんて言われると、なんかオモロイ・・・こともないけど、まぁ話を聞いてもイイかなと思えます。

 

のび太は若い頃からずっとヘンテコだったと思うんですが、美人だから、周囲から、「今、のび太さん変なこと言ったけど、気のせいかナ?」なんて許されてたと思うんです。いまだにのび太の周囲を見ているとそういう所があります。

 

美人て別に面白いこと言おうとしないじゃんか。そこにいるだけで尊いわけで、同性でも美人には甘いじゃんか。

 

 

でも基本的に、自分で自分のことを美人って言ってくる同性のことは、どうかしてると思ってるじゃんか。たいがいそんな美人でもないし、社会性と美意識が欠落してると思ってるじゃんか。

 

たまにホントの美人でも自分のことを美人て言ってくることがあるけど、それは全然イイよね。ホントのことだもの。言い方も上手だったりするしね。

 

ってなると、やっぱその人の性質によるんだろうな。私はのび太が自分で自分のことを美人だと自覚していても何とも思わないけど、それについて色々言う人もたまにいます。のび太に直接言えばいいのに・・・と思うけど、なんでか影で言うのよね。

 

もううちの会社なんて、みんな年取ってるわけで、誰が綺麗とか、どうでもイイじゃんか・・・どうせ一般人レベルじゃんか・・・ってなるんですが、綺麗かどうかってより、その人本人の性格が好きかどうかなんだろな・・・と思っています。

 

美人だからやっかんでるのかな?と思ったりもしたけど、そうじゃなくて、たぶん性格が嫌いなんだろうな。嫌いだから、美人であることも鼻につくんかもな。

 

自分が綺麗だと自覚しているのが痛い・・・ってなことを言っているようですが、美人て、皆、自覚してると思うんだけどな。容姿のことで傷付けようとするお前の方が痛いわ。のび太の悪口言うなら、もっと本質を突いた方がイイのにな・・・と思ったりします(´・_・`)

 

のび太は姑息で卑怯な所があるので、そこを突くべきなのに、なんでか容姿関係を突くのよね。私とか職場の別の数人は、姑息で卑怯な所が面白いと思ってるんですけど、私が面白いことが、誰かにとっては鼻に付くことだったりする訳で、まぁ色んな人がいるよね。

 

私はのび太が好きなので、あのババァが何言っても何とも思わんけど、影で嘲笑っている人は、のび太が嫌いだから、のび太が何言っても気に食わないのかもしれません。

 

そんな人の事を私はダサいと思っていますが、私がダサいと思ったからって、何かが変わるわけでもなく、誰も得にもならんし損にもならんから言ってもしょうが無いんだけどね。

 

言及するような話でもないんだけども、ちょっと気になったので、ブログに書いてしまった私です(´・_・`)

 

 

のび太は気が向いた時に老婆ギャグをぶっこんできたりしますが、少しも面白くはありませんので、「全然おもろない。そんなことで人は笑わん」などと酷いことを言っています。

 

これまでたぶんのび太は、許されて(?)生きてきていますから、そんなことを言われたことがないんだと思うんですけど、のび太は私から酷いことを言われると、とても喜んでいます。

 

Mなんかな?どっちかっていうと、周囲の空気など一切読まずに酷いことを言うので、Sっぽい感じもするけど、ヘンテコな人です。

 

私は、美人だからって容赦しない嫌なタイプの人間ですが、のび太が面白いのは、顔が綺麗なせいもあるんかな・・・?とちょっと最近、考えたりしています。

 

 

(´-`).。oO(のび太の旦那ものび太に容赦しませんが、美人なのは美人なんだから、もうちょっと褒めてやれよ・・・とは思っています。のび太の旦那は全然褒めないタイプです)