40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

嫌味?を言われても気付かないことがあるけど、結局気付く

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20200315223614j:plain

 

職場の年配女性のび太とラインのやり取りをたまにします。

付き合いが長くあまり話すこともないので、脈絡のないスタンプを送ったりしています。

 

「ペロッ」のスタンプを私が送ったあと、のび太の忘れ物に気付いて電話したんだったかな・・・?

 

電話でのび太は「ありがとう助かったー」と言っていて、その日はそれで終わりだと思っていたのに、しばらくたってから、「たいどがわるいぞ」のスタンプを送ってきていました。

 

これは別に私に「たいどがわるいぞ」と言いたかったわけではありません。たぶん。スタンプを買ったから送ってみたかっただけです。恐らく。

 

 

その話とは別に、今さらですが、私がタメ口で話すこと、のび太はどう思ってるんだろう?と気になった私です。のび太は私のことが嫌いではないので何とも思ってないけど、何か思う人もいるのです。

 

なんかやたらと、それに関して私に嫌味みたいなことを言う人がいるのよね(;・∀・)

 

こんな給料激安のド底辺会社でアホくせぇ・・・と思うけど、別にその人が言ってることは間違ってないけどね。目上の人には敬語を使う、いたって正論です。

 

その人には敬語で話してるけど、たまーに、「目上の人には敬語で・・・」うんぬん言うてくるのよね(;・∀・)

 

私、鈍感な所があって、ついこないだまで気付いてなかったんですけど、「あれっ?この人、前もこんな話を私にしてきたけど、もしかして遠回しに私のことディスってんの・・・?」と思って、今まで全然気付かなかった自分に愕然としたわぁ。

 

自分のこと言われてるって気付いてなかったのよね。

そんな自分にビックリだったよ(´・_・`)

 

日本の生産性が悪いのって、こういうどうでもいい揚げ足とる人が多いからなのかな・・・?仕事と関係あるんかな・・・?はやく手を動かせよ・・・とちょっと思ったんですが、こじつけでしかないので、これに関しては、自分がそう思ったことを反省しました。いや、してないかな(;・∀・)

 

 

私、取引先はともかく、職場の人にはたいがいタメ口で話しています。大昔は敬語を使っていましたが、近頃、絶対に逆らってはいけない人以外はタメ口です。

 

昔は、私が教える側でも敬語で教えていたのですが、慇懃無礼な気がして、向こうも緊張するし、何よりこんなド底辺会社で、よその会社の人みたいにちゃんとするのはアホくせえ・・・と思い始めて以降は、じょじょにタメ口をきくようになりました。

 

それがイイか悪いかは分からん・・・というより、みんなバイトみたいなもん(給料的に)なんだからイイじゃん・・・と思ってるんですけど、当然、そんな私について思う所がある人もいます。

 

だからって今さら私がのび太に、「のび太さん、これやって頂けますか?」なんて言おうもんなら、のび太から私の機嫌が悪いと誤解されるとも思います。

 

たいがい私が教える側のことの方が多いので、タメ口で話してますけど、入ったばかりの人でもそのうち私にタメ口で話してくるので、それでイイと思ってたんですが、嫌な人は嫌だもんね。嫌とかいう以前に、社会人として駄目とか言う人いるもんね。そういう人がいるのも、もちろん分かる。

 

でも私は、自分がタメ口きいても損しない人にはタメ口でいくことにしたのです。

相手を舐めてるととられても仕方ないけど、舐めてる場合もあるし、舐めてない場合もあります。

 

私が一番舐めてるのは女ボスだけど、あの人の言うことは私、1000%全部きいてるもの。怒るともっともっと面倒くさいし怖いもの。パワハラ気味だもの(;・∀・)

 

書けば書くほどダメ人間みたいに見えますが、ダメ人間ではありません。

ちゃんと人を見て話しています。

 

そんなヤツ、みなさんの周りにもいると思うんですが、わてがそのそんなヤツです。せめて、タメ口を統一しろよ・・・の話だけども、私は昔っから、人を見て話す嫌なタイプの人間なのです(´・_・`)

 

 

(´-`).。oO(遠回しに言われても私、気付かないことが多いから嫌味みたいなのはやめて欲しいんですが、かと言って面と向かって言われてもそれはそれでムカつくかもしれないけどね。でも私、ムカついてるとかじゃないよ。私、あんまり怒らないタイプだよ(;・∀・)