40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

地団駄を踏まれるとワロテしまう

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20200113220315p:plain

 

 

「わーおもしろーい」を真顔で言う時、あると思います。

 

オバハンになると、話を聞いて面白いことなど年に1度あるかないか・・・だと思うのですが、ほぼ毎日、ワロテるふりはしていると思うのです。

 

全オバハンの代表みたいなことを言って申し訳ないことでございます。私ほどのド不幸なオバハンもおりませんので、他の方はもっと面白いことがあると思われます。年に3回ぐらいは本当に面白いよね。それ以外は笑ってる風だよね。

 

そんなことないよね。毎日おもしろおかしく生きてますものね。私基準でお話してしまい、本当に申し訳ないことでございます。

 

面白さは年収に比例するんじゃないかと思っている私です。お金がないと何も面白くなんてありません。金も無いのにわろてる場合ではないですし、金が無いから笑えないのです。余裕が無いのだと思います。

 

 

ウンザリしている時と、面白くないけど相手に面白いと思っていると思われたい時、つまり気を遣っている時に、「わーおもしろーい」を言うことがあります。

 

相手は面白いことを言っているんだろうけど私は面白くない時、目を細めて口角上げて、「わーおもしろーい」と言っています。笑っている風になります。

 

間がもたずに、顔を下げる時もあります。あまりの面白さに、お腹を抱えている風になります。

 

この程度のことで人を、というか、オバハンである私を笑かそうと思っているんだ・・・と思うと、笑けてくることはありますので、「布団がふっとんだ」と言われても、大爆笑している時はありますが、「おもろないことが面白い」時もあります。

 

ほんまにオモロイ時、「わーおもしろーい」などと言えない気がしますが、私もよく相手に言われます。「わーおもしろーい」って。

 

気を遣わせている・・・というのが分かって、いたたまれない気持ちになりますが、もっと「わーおもしろーい」を上手にやってくれ・・・とも思います。こういうのはお互い様だと思うのです。

 

私は職場の女ボスと話が全く噛み合いませんが、お互い、「わーおもしろーい」を言い合っています。私は女ボスに対しては上司なので全力で「わーおもしろーい」を言っていますが、女ボスは口先だけで言ってくるので、このことに関してだけでも私は女ボスのことが嫌いです。

 

じゃあ私は一体、何が面白いんだ・・・と考えてみたのですが、ついこないだ爆笑したのは、職場のPさんに仕事内容を質問されたので、これこれこうであーでこうで・・・と説明をしていると、Pさん、突然、地団駄をふんだのです。

 

 地団駄を踏む【じだんだをふむ】とは

怒ったり悔しがったりして、両足を交互に激しく踏み鳴らす。また、それほどの気持ちになること。「地団太を踏む」とも書く。

 

 Pさんが急にジタバタしだしたので、一瞬ひるんだものの、爆笑してしまった私です。

 

私 「えっ、どうしたん。今、ジタバタしたやん。どうしたん!!wwwww」

私は、そういうのを見逃せないタイプのオバハンです。

 

P 「今、私、分からなさすぎて、イーーッってなってん」 照れ笑いのPさんです

 

私 「えっ、なんか恐い。精神に異常をきたしてるんちゃうんwwwww」 

精神に異常をきたしている私が言って良いことではありません

 

P 「もう無理やわ・・・」 

ちょっとややこしい仕事内容なのでイーッとなってしまったPさんです。

 

私 「精神がおかしい気がする。まじ恐い」 しつこい私です

 

P 「あんたなぁ、私がホンマにおかしかったらどないすんねん」 

いつもはおかしくないPさんです。Pさんが地団駄をふんだのを見たのは初めてです。

 

私 「私、Pさんのことなんか恐い。おかしな人、私、無理やねん」

自分がおかしいので、おかしな人が苦手です。

 

P 「wwwww」 わろてました。

 

 

今、振り返ってみると、何がそんなに面白かったんだろう・・・と思うけど、笑いって緊張と緩和じゃんか。

 

ちょっとややこしい説明をしている時は、私もPさんもちょっと緊張していたんだと思うんですけど、Pさんが地団駄を踏んだ瞬間、緊張がとけて、私はとても面白かったのです。

 

でもこれ、Pさんだったから面白かったけど、見ず知らずの人に何かの説明をしていて突然ジタバタされたら、わて、おもくそ緊張するけどね。

 

地団駄を踏むってよく言うけど、目の前で踏まれることってあんまり無いじゃん。たまに踏む人をお見掛けするけど、私、どうしてもワロテしまうのよね。

 

構って欲しいがために真剣にお腹痛いフリする人とか、死んだフリする人とかもワロテまうけど、あんまり度がすぎると、恐怖でしかないけどね。まじ恐いよね(´・ω・`)

 

 

その日、私の帰り際に、再度質問をされたのでまた説明していると、Pさんはまた、イーーーッってなっていました。私、はよ帰りたかったので無視したんですけど、ほんとにいつもはそんな人じゃないのです。要領悪いタイプでもなく適当に仕事をする人なのです。

 

それ以来、Pさんがいっぱいいっぱいになってそうな時は、「またジタバタする?」って聞いていますが、全然ジタバタしないので、もう1回ぐらい見てみたい私です。

 

 

(´-`).。oO(「Pさん、最悪、失敗しても大丈夫やから気にすんな」って言うたんですけど、失敗するのが嫌なようで、思っていたより責任感が強いのかな・・・と思いました)