40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

自己嫌悪とランチとスリル

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20181025162330p:plain

 

苦しく嫌な夢を見て起きて、「夢で良かったー!」と、起きてしばらく経った今もそう思っている私です(・・;)

 

嫌な夢の原因は、昨日、会社で自己嫌悪に陥ることがあって、関係しているのかしらね。

 

何回も何回も同じことをクドクド聞いてくるものですから、私、「何回も言ったじゃん。なんで自分で考えようとせーへんの?それで合ってる」って、イライラしながらクドクド言っちゃったのですが、別件を2日続けてだから、とってもイライラしちゃったんです。

 

責任を負いたくない人っているもので、「うめ子が言った」から仕事を進めた・・・という事実が欲しいんですよね。前にもそんなようなブログを書いたのですが、会社にも何人かいます。ありとあらゆる責任を負いたくない人が。

 

最悪間違っていたとて、私が適当にやるので気にするな、私の休憩中や休みの日にまで電話してくるな・・・と言いたいところですが、そんなことを言おうものなら、平気でミスを連発しそうな気もするよ(・・;)

 

なんでその人たちがミスするのが嫌かというと、ボスに怒られるのが嫌なんです。うちのボスは瞬間湯沸かし器みたいなもんで、すぐに怒るんだけど、怒ったとて上手い具合に言えば良いと思うのですが、言わない。ボスのことをやたらと持ち上げてヨイショするのに、ミスした時の対応は下手なのよ。

 

今こそ太鼓持ちの時間やで・・・と思いながら傍で怒られているのを聞いているのですが、どちらかと言うと、ボスの嫌味な怒り方の方に腹が立ってしまい、怒られている側が可哀相で仕方なくなっちゃうのよね(´・_・`)

 

自分が間違っていないかどうかの確認のために、私の休憩中や休みの日にまで電話してきたりするんだけど、急ぎか急ぎでないかの判断すら出来ない人なのよ。一度、きっちり説明せなあかんかな・・・と思っているんだけど、適当にやっても良い所と駄目な所の説明を理解するとも思えないのよね。はぁ気が重い。面倒くさい(´-`)

 

要領が良いのか悪いのか、よく分からん人って結構いるよね。私は要領が悪いので、要領が良い人に憧れるんだけど、要領よさげに見せるのが上手いだけで、仕事するのが早くてもミスが多い・・・って人もいるじゃんか。

 

私、この要領よさげに振る舞っている人もすっごく苦手なのよね。ミスが多いから、修正に時間がかかって結局全然仕事が進んでおらず、口だけ達者なパターンよ。

 

とは言え、職場の人々は、ボス以外はだいたい皆良い人だとは思っています。仕事さえ無かったら、そんなに嫌な人っていないんだけど、職場の人って仕事ありきで付き合うわけだから、仕事なしで考えることってまず無理なのよね。

 

昨日は、嫌な言い方をしてしまって自己嫌悪・・・って程でもないか。優しく言ってたらなんぼでも連絡してくるのよ。向こうが悪いのには違いない。でも、ちょっと言い方は気を付けようとは思うよ。私自身歳をとって、我慢が出来なくなって来てる気がします。我ながら怖いわぁ(´・_・`)

 

 

さて、安息を邪魔されながらランチすることも多い私ですが、職場の近くに安くて不味い、食べられない程ではないうどん屋があります。

 

先日から、私の前に並んだ人と、同じ物を絶対に注文することに決めています。

 

自分で選ぶと、きつねうどんしか注文しないからです。

 

食の幅が全く広がりません。こんなうどん屋で食の幅も何もあったものではありませんが、未知なる食への探究心は意外と持っている貧民です。

 

www.umekolife.net

 

上のブログを書いて以降、何回か「うどんガチャ」なんてことをやっていて、1回きつねうどんが出ました。

 

これはまぁ私の中で当たりです。なんだったら毎回きつねうどんで良いのですが、そうは問屋がおろしません。

 

またある日は、天ぷらうどんが出たこともありました。

 

女性の後ろにドキドキしながら並んでいると、まさかの天ぷらうどんを注文しており、この人、何考えてんだ・・・と驚愕したものです。

 

勝手に人の注文に乗っかっておいて、勝手に驚愕してはいけません。

 

ですが、この店の天ぷらうどんは見るからに美味しくなさそうなのです。天ぷらと言うより、ころもです。ころも。

 

「はぁ、高い上に不味そうな物が出てしまった・・・」と思いましたが、注文しました。

 

この日私は、油っぽい物を食べたくない気分でしたが、自分で決めたことなので注文しました。

 

ここで天ぷらうどんを注文したくないばかりにルール改正してしまうと、こんなもんは面白くとも何ともないからです。

 

自分にとって嫌なうどんが出ても注文しなければなりません。1度でも反故にしてしまうと、2度とこんなことはやらない気がしますしね。

 

自分にスリルを与えている私です。他に何の楽しみも無いんか・・・と思うよ。我ながら(・・;)

 

やはりというか、この日食べた天ぷらうどんは、ころもばかりで美味しくなく、自分の胃の調子と相まって、最悪のランチタイムでした。

 

それ以来、このうどん屋に行くのが怖くなり、会社で適当にコンビニパンを食べたり、これまたあまり美味しくはない激安だけが売りの定食屋に行ったりしています。

 

ですが、このまま逃げ続けるわけにも行きますまい。久しぶりにスリルを味わいに行くことにしました。

 

もはや目的がランチではなくスリルになっています。

 

スリルを求めて行ったものの、私の前には誰も並んでおらず、ホッとしたような、残念なような、複雑な気持ちでまた、きつねうどんを注文しました。

 

今後とも、スリルを求めてうどん屋に行くつもりですが、春になるとあまりうどんも食べませんから、春のランチはどうしたもんか・・・って感じです。自分でおにぎりでも作って行こうかな。でも介護で忙しいしな。

 

いや、介護関係ないよね。なにせ、自分で握るのは嫌なのよ。握ろうと思えば握れるんだけど、おにぎりすら美味しくないんだもの(´・_・`)

 

 

(´-`).。oO(先日は、きつねうどんといなり寿司を注文してしまい、お揚げまみれでした。注文品が出てきた時に、しまった・・・と思いました。実物見ないとイメージがつかなかったのです。料理が出来ないヤツってそういうものです。でも悪くはなかったよ。私、お揚げが好きだから)