40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

地震の時も慌てない人

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180619090159p:plain:w320




昨日の大阪地震、皆さん大丈夫でしたでしょうか。




会社終わり、帰宅困難だった方もいらっしゃるでしょう。
私は休んだので、ニュース見てビックリしました。
お疲れ様です。




私などをご心配下さった方もいらっしゃって、有難うございました。
色々教えて頂いたので、地震の時の備え・・・って程でもないですけど、
ちょっと備えました。




ブログやってて良かった( ;∀;)




私の地域は、ガスが止まった程度で大したことは何もなく、どうともなかったのですが、
大阪は、これまで大きな地震がありませんでしたので、
ビックリしました。



昨晩と、今朝もデカい余震があって、怖かったと母が言ってました。
子供と老人かかえてる人は特に心配ですね。




気を付けて・・・と言ったって、何をどう気を付けりゃーいいのと思いますが、すぐに外に出られる様にしとこうと思います。




今日は、昨日の地震の振り返りなのです。
昨日と重複するのでお付き合い頂くのも心苦しいのですが、何かあった時に、こう君(仮名)に言うてやろうと思っているので忘れないように(;・∀・)


こう君→言い値の美容院 - 40代底辺女の貧困生活






昨日の朝、地震が起きた瞬間、私は、自分の弁当を製作中でしたが、放り投げて、玄関を速攻で開けました。
寝ていた母も、飛び起きて、私は、「オカン、大丈夫?」って玄関開けたまんま、2人で固まってました。




玄関開けてみたけど、ウチのボロ賃貸で、玄関開けてる人、ウチ以外に一人もいなかったです。
一体どんな人が他に住んでんだろ・・・
逆に怖いわ・・・




「オカン、誰も外出てへんわ。もしかして、ウチ、ボロいから揺れが酷いんちゃうかな?」



「あ、そうやな。ハハハハハ」




なんて言ってましたが、我が家の隣の、造りがしっかりした会社も、ミシミシ言ってたので、揺れがおさまるまでは、怖かったです。




揺れがおさまった頃、テレビ付けたら、箕面が酷いって速報が流れていて、それから、箕面の親戚と電話がつながるまでは、生きた心地がしませんでした。




被害状況が全く分からなかったし、阪神淡路の時も、まさかあんなに被害が大きかったなんて、しばらくたってからじゃないと分からなかったんです。




私、スマホ持ってないし、とてもアナログな人間なので、災害が起こった時に、連絡の取りようがないなぁと痛感しました。




地震の時は、ツイッターが早いのかな。
ツイッターとかフェイスブックとかやった方がいいんだろうなぁ。
もしくは、このブログを誰かに教えといた方がいいんだろうなぁ。




私のガラケーは、クソでした。
全く電話がつながらず、大阪北部の親戚、大丈夫なんだろうかと母と2人で、気が気じゃありませんでした。




母と2人で鬼電。




愚弟にも鬼電。




でもつながりませんでした。





幸い箕面にはわりとすぐつながりましたが、弟とこう君が全然つながりません。
地震発生後、1時間ぐらいしてかな?ようやく弟と電話で話せて、親戚のこう君(仮名)が誰とも連絡付いてない!!と言うと、弟もさっきからラインしてるけど、既読が付かない・・・と。




私 「ラインってすぐつながるもんちゃうの?」



弟 「ちょっと俺、今から車で見に行くわ」



私 「箕面が大丈夫やから、こう君大丈夫やろ。もし何かあればニュースなってるやろし。」



弟 「俺んとこ今日会社休みやし、ちょっと行ってくる!」



私 「もう一回電話してみるから、つながらんかったら、アンタ見に行って。」




そして、こう君にまた鬼電。



しばらくして、「おいっすー」とこう君から電話がかかってきました _| ̄|○



昨日電話くれた人の中で、コイツが一番、のんびりしてた(;・∀・)




皆だいたい、「怖かったな~大丈夫~?」が第一声だったのですが、こう君は、大丈夫?とか一切ありませんでした。




いつも通り、特に慌てた様子もなく、「おいっすー」が第一声でした。






こう君の電話も、つながらなかったみたいなのです。
んで、親戚の皆からアホ程着信があったようですが、こういう時に、弟とこう君は、まず最初に私の携帯に電話をしてくるのです。




私に電話したら、電話1回で済むけど、他の人に電話したら、長くなる上、1回で済まないからです(;・∀・)




私「ちょっとアンタ!大丈夫なん?あんただけ電話つながらんて、皆心配しててんけど!」



こう「えー?俺んとこは、大丈夫やろ。でも店の片付けせなあかんから、電話しといてー」




自分でしろ!!



お前のオカン、電話つながらんから、めちゃくちゃ心配しとったがな!!




こう君と電話がつながってホッとしたので、私も小言がとっさに出て来ず、「皆大丈夫やから、心配せんでいいよ」とだけ言いました。




「あ、ほんまにー。良かったわー。ドクズからもライン入っとったわー」 




「いや、うちの弟はええよ。私からまた連絡しとくから。あんた店の片付けしとき。」




「ういーー」




・・・・軽ッ・・・_| ̄|○




もっと色々聞いてこいよ!!




お前のオカンの事を、何で私が教えたらなアカンねん・・・




もっと自分のオカンの心配しろ。




なんなんだ・・・アイツ・・・




あの子が小さい頃から、なんだコイツ・・・とは思っていましたが、やっぱりこう君は、ちょっと変なのです。




たぶん、自分の地域が大丈夫=親戚全員大丈夫
うめ子に電話しときゃ、他にも連絡回してくれるから、うめ子にだけ電話しよう



と、本人的に合理的?に考えたと思うのですが、自分のオカン、心配ちゃうんやろか・・・?




アイツの、俺、合理的!
って考えている所が、私には理解不能です。
合理的・・・なの・・・?それ・・・?




こう君のオバちゃんに電話して、こう君に対する愚痴を、オバちゃんと2人で、ぶちまけました(;・∀・)




何かあった時に、「こう君は、地震が起きてもオバちゃんの心配しなかった」って言ってやろうと思いますが、これ言ったら、アイツ、ブチギレると思うんです。




こう君に言わすと、心配してない訳じゃないのです。
ただ、電話がメンドクセーだけの話なのです。




まぁ、メンドクセーけどさ。電話。
でも、有事の時はすぐ済むんだから、電話しようぜと思います。