40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

突然の介護要員

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20200818231117p:plain

 

親戚の介護が始まってしまい、母と私と弟と弟分とで手分けすることになりました。本来、我々がやらなあかん血縁者なのか疑問ですが、世話になったのには違いありませんので、母がやるという以上、やらにゃなりません。

 

娘がいてるんだから、娘がやれよ・・・と思うのですが、悪い人ではないけど、何も出来ない人なのよね。もともとそう思っていたんですが、先日手伝いに行ってみて、ますますそう思ったよ(´・_・`)

 

すこし前に転倒してから病院にも連れて行っていなかったようで、慌てて私と弟が連れて行ったんですが、放置されてた期間に何があったのか知らないけど、立つことすらできない状態になっていたんです。

 

放置されてた・・・というのは語弊がありますね。車が無いから病院に連れて行けなかった・・・と言われればそれはそうなんだけど、市役所でもなんでもどうすればイイのか電話して聞くなり、私や母に電話するなりして聞けばいいのに・・・と思ったわ。

 

ちゃんとシモの世話はやってたし、食事の支度もしてるんだけど、自分の疲れや不満を私達に言うばかりで、ちょっとモヤついたわ。

 

もうこの娘とは話にならんから、サクサク予定を決めて、私と弟が婆さんを連れて病院。母は近所の福祉施設に話を聞きに行って、煮炊きをして冷凍庫に食料保存。婆さんが帰って来たら母が婆さんを風呂に入れることにしました。

 

母の負担が大きめですが、うちの母は、若い頃に少しの期間親戚の介護をしていたので、なんとなくは分かっているのです。ただ色んな手続きのことはよく分かっていないので、それはこれからの話だよ。

 

私は娘に、「おばちゃんも病院の先生に会っといた方がいいやろから、おばちゃんも一緒に行こ」って言ったんだけど、「私はいい」って断られたのよね。いやいや、てめぇの親なんだから、てめぇがどうにかしろよ。

 

ここ1週間の介護でおばちゃんは疲弊しきっていた・・・とも言えるんだけど、ずっと働きもせずに家にいるんだから、介護ぐらい率先してやれよ。なんで私と母が主体でせなアカンねん・・・(;・∀・)

 

まぁまぁ重い老婆を担がなきゃならない状態だったので、私と弟2人で四苦八苦しながら病院に連れて行ったよ。うちの弟はガタイが良いのですが、あの子でもしんどそうだったから、これ、女性や高齢者が一人で突然介護せなアカン状況になると、めちゃくちゃ困るよね。

 

コロナだし特に。マスク着用でアルコール除菌もやりつつだから、婆さんをトイレに連れて行くだけでもしんどかったよ(´・_・`)

 

うちの弟はDQNなので、婆さんの様子を見て、「えっ、めっちゃ酷いやんwww」ってわろてたんですが、それより以前に到着していた私も、見た瞬間、「ボケ老人www」ってわろてたから、血は争えないな・・・と思ったよ。

 

ただ、あの子の馬鹿さって、貴重だと思ったわ。暗くなる場面でもわろてるから、こっちも馬鹿馬鹿しくなっちゃうのよね(;・∀・)

 

「あ、あかん、俺、腰いわした。ちょりーっす」だかなんだか、妙な掛け声で婆さん担いでたんですが、もう無視したよ。基本、何言ってるか分からないので、無視で大丈夫だよ(;・∀・)

 

ネットで下調べしていた病院はまぁまぁ大きくて、我が弟は院内まで婆さん担いで付いて来てくれたんですが、車椅子を貸してもらえたので、これ以降は役に立ちません。弟には車で待ってて貰いました。案外忙しい愚弟ですので、仕事タイムを与えなきゃなりません。

 

弟と別れてから、婆さんのトイレの頻度は気を付けてやってるつもりだったんだけど、なにせ待ち時間が長時間です。私が「トイレ行く?」って言う頻度が少なかったようで、病院でお漏らししてしまったのよね。一応、意思疎通は出来るんだけど、婆さんから話したりは出来なくて、口開けてぼーーーーーっとしてるって感じだよ。

 

病院の人に申し訳ないのが1番だったんだけど、あんな状態の婆さん見ると、辛かったな。婆さん的には病院とか私に申し訳ないっていう気持ちは無いんだけど、漏らして恥ずかしいっていう気持ちはあるのよね。恥ずかしがってる婆さんが可哀相だったのよね。

 

次のリハビリの時には、オムツはかせて行こうと思ってるんだけど、なにせすげー嫌がるのよね。病院に連れて行った日は、1時間ぐらいお願いして、ようやく尿漏れパンツをはかせることが出来たんだけど、あんなもん、漏らしたら何の役にも立たないじゃんか(;・∀・)

 

一人で立ち上がることすら出来ないのに、一緒にトイレに入ると恥ずかしそうにするしさ。途中で気付いて、一応トイレしてる間は外で待つようにしたんだけど、でも、この羞恥心って大事なんだって。先生が言うてた。自分でトイレに行くって思わなくなると、どんどん認知症が悪化しちゃうのかな?とにかくなるべく怒らない様にしようと思ってるよ。

 

怒らない様にしようと思ってるんだけど、女同士だし、私もボケ老人に対して遠慮がない部分があるから、漏らした時には「だからオムツはけって言うたやろが!!!」って、頭の中ではぐるぐる渦巻いてたよ。言わなかったけどね。

 

病院がくれたタオルで床を拭きながら、婆さんの顔見ると、尿の処理よりもなによりも、婆さんが可哀相で泣きそうになったのよね。

 

この時って、私、急に昔のことを思い出しちゃって、婆さんが漏らしたこととか、病院に申し訳ないとか、どうでも良くなっちゃって、私が出来ることは何でもやってやらなアカン・・・って気がしたんだけど、後から考えると、「もう他人のことなんて放っておけばイイじゃん・・・」とも思うけどね。いざ目の当たりにすると、案外放っておけないものだよ(;・∀・)

 

今度は、漏らした時用にタオルとゴミ袋を大量持参で病院に行こうと思ってるんだけど、それよりも何よりも、絶対にオムツをはかせようと思っているよ。念の為オムツははかせるけど、トイレには連れて行くから遠慮せずに言って欲しい・・・って感じだよ(;・∀・)

 

んで、1回目の診察が終わってレントゲン待ちしていると、弟分のこう君が仕事を抜けてやって来ました。

 

こう君は、レントゲン後のリハビリ室で、リハビリの先生のやり方をじーっと見ていて、終わったら質問していて、病院の帰り道は、こう君が婆さんを介助しながら帰って来たんだけど、来る時よりも介助の方法がちょっと分かって、帰りは少しだけ楽に帰れました。

 

「男の子は優しい」って、世の母親が言うじゃんか。まさしくそうだったよ。

 

駐車場までの道を私が、「婆さん、立てんフリしてるけどほんまは歩けるんやろ?」などと、酷いことを言ったんです。鬼の様な私だけども、リハビリ見てりゃ何となく分かるじゃんか。

 

私、老人から「痛い痛い」言われたら、可哀相で、病院で診てもらうまでは、つい手伝ってやってたんですが、先生の様子を見てると、突き放す所は突き放さなきゃならないじゃんか。まだそのさじ加減が分からないのよね(;・∀・)

 

横からこう君が、「ばあちゃん、今日は疲れたやんな?」って半分担ぎながら優しく言うてて、衝撃的だったわ。私が婆さんにあれせーこれせーうるさく言うと、「今日はばあちゃん十分頑張ったやろ。もうええから」って何回怒られたか・・・(;・∀・)

 

誰が一日中、婆さん担いでトイレの世話してたと思ってんねん・・・と思ったけど、まぁ私も大したことした訳でもないので、黙ってたよ(;・∀・)

 

もし、親戚の誰かの介護が始まったら、弟やこう君は、出来るんかな?なんて思っていたんですが、たぶん言えば、シモの世話も出来そうな感じです。

 

まだウンコ漏らしたりはしないので、婆さんの尊厳を大事にしようと思っていますが、そもそも婆さん、同性の私や母にトイレの世話されるのも、お風呂入れられるのも、恥ずかしそうなのよね。娘は大丈夫なんだけど。まぁそりゃそうか。

 

普段は電話しても全く電話に出ない弟とこう君が、ラインで事情説明したら速攻で電話してきたのよね。何かあったら男の子は案外頼りになるなぁ・・・と、私も母もちょっとビックリしたよ。弟の顔見て、うちの母がホッとしてたんですが、私もホッとしたのよね。

 

 

そして心底馬鹿らしいのですが、私と弟が持ち出しであれこれ買ってやったので、私は来月のカード支払いから、「介護費」という項目を家計簿に組み込まなきゃなりません。そこんチも貧乏なのよねー(;・∀・)

 

婆さんを連れて帰って風呂に入れた後、婆さんに必要なモンを買いに行かなあかん・・・と思い、弟に車で連れて行ってもらいました。

 

店に到着後、「ドクズちゃん、お姉ちゃん、財布に3千円しか無いわ」って言うと、何も言わずに婆さんが座る椅子だの、入浴する時のグッズだの買ってくれたよ。「えー高いのにいいのー?ごめんなーありがとー」って言うたんだけど、「確信犯やん!」って言ってたよ。

 

慌てて婆さんの様子を見に行ったから、お金おろして無かったのよね。まぁお金があっても、あそこの支払いは弟に出させようと思ってたけども(´・_・`)

 

椅子を組み立てて設置して、婆さんに食事させて、さぁ今日はもう遅いし帰ろう・・・となった時に、何故か母がこう君に、「ありがとうな。疲れたやろ?」と言い出しました。

 

この日、コロナ禍ですから、会食は出来ない・・・となって、母は、母があらかじめ買って来たパンを昼に1つ食べ、弟も車でパンを1つ食べ、私はずっと婆さんの病院にいてたので飲まず食わず、途中で弟がお茶を買ってくれたのを飲みましたが、こう君もソーシャルディスタンスにうるさい人なので、飲まず食わずの状況です。

 

何でオカンがお礼を言わなあかんねん・・・って思ったけど、こう君が、「えっ何が?」って言ってたから、私は何も言わなかったよ。弟にもこう君にも、当事者意識を持ってやってもらわにゃ、私と母がお礼を言うのは絶対に違う。違うんだけど、何故か、こういった場合、お礼を言ってしまう私と母です(;・∀・)

アヴァンス法務事務所

ライズ綜合法律事務所

弁護士法人天音総合法律事務所

 

 

(´-`).。oO(ブログ更新がなかなか出来ませんが、全員が色々慣れて来たら、余裕が出来るのかしら?今の所、筋肉痛でブログ書く気にならんけども、今日は合間にちょこちょこ書いたけども(;・∀・)