40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

とりとめのない家計の話

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180721234251p:plain

 

家計簿を〆たばかりなので、通常なら月末というのは財布に余裕がある時期ですが、今月はスマホ代の請求がやってくるのでカードの支払いが10万を超えています。

 

今月、貯金を崩さずにやっていけるのか・・・

 

と計算してみましたが、机上ではやっていけました。やっていけるもなにも1万5千円ぐらい貯金できる計算になりました。

 

こういうの、机上の空論って言うんだろうか。

 

机上の空論

意味:頭の中だけで考え出した実際には役に立たない理論や考え。

 

なるほどでーす(´・_・`)

 

今月やっていけるのかどうなのか、無駄なことを考えてしもうたわ。またどうせ、3月の給料日前にはカツカツでブログ更新どころでは無さそうな気がします。

 

ついこないだの給料日前、家計簿〆るまで、自分がいくら使っているのかいまいち分かっていなくて、モヤモヤしてたのよね。

 

家計簿つける意味あるのか・・・とホント思うわ。

 

来月、たぶん注文していたアクセサリーが入荷すると思うのですが、年明け、何かと物入りな私です。家計に余裕が無いもので、カツカツの月があると尾を引くのよね。おそらく3月ぐらいまでは貯金できないんじゃないかと思っています。

 

そう考えると私、一人暮らしの時って、かなり余裕の生活をしていたように思い出します。

 

その頃はエクセルで家計簿を付けていたのですが、貯金比率が手取り年収の4割とかだったと思うのよね。調子の悪い年でも手取りに対して38%は貯金していました。

 

年間100万貯金とかよく言われるけども、一人暮らしで額面で年収300万もありゃ、普通に100万以上貯められます。今は私、母を養っている上に額面で年収300万もないので、100万貯められないけども、でも、やろうと思えばできそうな気もします。

 

・・・この大口こそまさしく机上の空論かもな。ははは・・・(;・∀・)

 

一人暮らしの頃は今より年収はちょいマシでしたが、美容外科に行って美容院も高い店行ってたけど、今みたいにカツカツってことは無かったなぁ。年に2回は旅行にも行ってたしね。

 

あなたのお近くにもきっとわて、行ってるハズだよ。

わて、国内旅行大好きだからね。

 

あ、通報しないで。キモいこと言ってごめんね。反省してる。

 

あの時にもっともっと引きしめて貯金するべきだったのかな?

あの当時に買った服なんて、もう全部捨ててしもたけど、ホント服代が一番無駄な気がしてなりません。でも見たら買っちゃうんですけども(´・_・`)

 

まぁ、そん時の貯金て、全部クソの家族の為に使っちまったけどさ。渦中にあっては貯めてて良かったとは思ったよ。なんかあった時に頼りになるのって、お金だもんね。

 

昔の話を思い出したり、言ったりしてしまうのは、歳とった証拠なんだろな。私みたいなもんの昔話ぐらいどうでもイイ話もないわけで、できるだけブログでは昔話はしないようにするね。今日はなんか昔話してしもたけども(´・_・`)

 

 

(´-`).。oO(噂では4月に昇給するそうなのですが、いきなり5万も上がらないよね?他の人のこともふまえると2千円ぐらいじゃないかと予想しています。今、コロナで株価下がってんじゃんか。うちの会社は上場なんてしてないけども、昇給の話も無くなりそうな気がするな(´・_・`)