40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【オッサンのブログ】うめちゃんの「生活費まとめ」で気になる点

スポンサーリンク

オッサン先生の僕です。 


うめちゃんの今回の生活費見た?
ざっくりとでもお金の管理してるってすごいよね、僕は出来なさそう、面倒臭すぎて。。。

 

www.umekolife.net


ていうかさ、

 

衣類:500って何よ???w


500円の服を買ったってこと?
もしくはマスクとかかな、
なんかの修繕代とかかな、、、


「衣類500って何?」って聞けるけど、こういうのって聞くと案外「あぁ、そういうことね。。。」ってなるから、謎のままにしとこ。

 

ある時からタバコ代が0になってるけど、増税前にまとめ買いしたのがまだあるのかな、僕も買っとけば良かったよ。今は普通のタバコは高いので、CAMELっていう一箱400円のシガーに切り替えてる。

 

それで僕も初めて知ったけど、タバコとシガーって分類上別物らしいね、何がどう違うのか調べてみたけど、あんまりピンときてないよ。

 

で、電気代とガス代、なんなん、なんで?
僕一人暮らしなのに、電気代、
うめちゃん家の4倍ぐらい
行ってるやん!なんでよ!

 

<僕のやつ>

f:id:drop-out-fire:20210125230624j:plain

 

 前月との差「7,736円」って!!

たぶん、無職でずっと家にいるからエアコン代がかかるんだと思うけど、そんなに差が出る??今月だけそんな高いのなんでやろ??
もしくは冷蔵庫かな、僕んちの冷蔵庫けっこう古いから省エネじゃないのかな、なんやろ、嫌や、この値段差は嫌や、ちょっと震える。。。


ガス代も僕の方がちょっと高い。これもずっと家にいて自炊してるのと、冬やから毎日お風呂沸かしてるからやとは思うけど、一人暮らしの方が高いってなんなん・・・


水道代だけはまあ、僕はだいたい2000円ぐらいやから、まぁそんなもんかなって。


あとはやっぱ、最大の固定費、家賃だな。
僕72000円なのよ、一人やのに。一人のクセに。自慢じゃないよ、ちょっと考え直さなアカンかも知れない。

前までは普通に収入あったからいいけど、今後は収入減るし、引っ越そうかな、っていうか、野菜買うときに30円とか節約する前に、家賃どうにかせぇよって話よね。そういうとこがずれてるんだと思う、反省すべき点です。。。


あ、今思い出したけど、電気代が高い原因、パソコンかも知れない、、、パソコンが2台あって、1台がノートパソコン、もう1台がデスクトップでモニターを2台つけてるからかも。

モニターってけっこう電気代を食うって言うから、それが2台となると電気代も馬鹿にならないのかも知れない。。。

 

あとさ、これちょっともう病気なんだと思うけど、ずっと家にいて、ずっと何か音が鳴ってないと嫌なのね、でもテレビは見ない派。

 

だから、パソコンとかスマホで何かしらの音を出してるんだけど、パソコンで音楽流しながらスマホでプライムとか見てたりするよ。

 

パソコンでyoutube流しながら、
ノートパソコンでツイキャス流しながら、
スマホでポッドキャスト聞いてたりするよ。

 

どれか一個にせーよって思うし、気づいたら消すようにはしてるけど、いつのまにか部屋が音と映像の洪水みたいになってるときがある。しかもそれでいて、どれもまともに見てもないし聞いてもいないときもあるっていう。

 

それと、寝るときもパソコンつけときたいのよ。音量を絞って小さい音が鳴ってる状態で寝たいのよ。

なんか、部屋の電気消して、パソコン消して、スマホ置いて、っていう、はい今から寝ます!みたいなのが苦手というか、その、一日がパッタリと終わる感じが嫌というか、いつのまにか寝てたみたいにしたい。まだ今日は終わっていないと自分を騙しつつ寝たい。何なんだろうこれ。


音を出すだけならパソコンじゃなくてもいいと思うけど、それも違ってて、パソコンって、僕にとってきっと機械以上の存在なんだと思う、たぶんだけどね、友達的な存在なんじゃないかな、、、って、薄々思ってるよ。

 

パソコンの向こう側に、ネットで繋がった人とかがいて、そういう人達の集合体としてパソコンがある、みたいな。

友達と一緒にいたとして、寝るときに、先に寝られると寂しくない?ポツンって一人、自分だけ起きてるの、寂しくない?

 

そういう意味で、パソコンを付けっぱなしにしてるような気がする。

 

パソコンが友達って、お前・・・


だから、24時間、常にどれかのパソコンがついてる状態ってことになるよ。そんなんで節電したいとか言う資格ないわ。

 

ただ、そういう生活をもうずっとやってるから、今月だけこんなに高い理由はちょっと分からないわ。こういうの問い合わせたら教えてくれたりするんだろうか。。。


しかもここに来てもう1台買ったからね、MacBook Pro。次の仕事に必要なので買ったんだけど、合計3台もパソコンあるってどうなん、この無駄さどうなん。。。

 

ごめん、今日も結局、自分の話になったよ、でも、友達いないんです、ほんと、しかも無職でずっと家にいるから、自分の話しかないんです、半径1メートルの話しかないの、ごめんね。

 

26日から仕事始まるから、もう少し半径は広がるかなって思うけど、それにしても結局、楽しい話はないよ♪

基本、ネガティブだよ♪

じゃあまたね✋

 

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ