40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

緊急事態宣言について

スポンサーリンク

昨晩、「政府が6日にも緊急事態宣言に向けた準備に入ることを表明する見通し」というニュースを見ていました。

 

準備に入ることを表明する見通しって(・・?

 

結局いつ宣言出すんだろ・・・オーバーシュートしてから出すんじゃなかろうか・・・と思っていたら、本日、今の時点で「明日にも緊急事態宣言を発令する」とのこと。

 

昨日、会社で、「緊急事態宣言は出さへんやろ?大阪はロックダウンせーへんやんな?」と聞かれたのですが、「いや、そんな段階でもないというか、安部さんが出したら吉村さんやると思うけど・・・」なんて言っていて、私の周りは私も含めて危機感がある感じではありません。

 

「ほげーーー( ゚д゚ )」って感じで、ほわーんとしています。

 

私は政治のことが分かりませんから、医療崩壊が起きる前に緊急事態宣言出した方がエエんちゃうかな・・・と思っていましたが、「大阪は緊急事態宣言は関係ない」って感覚の人が私の周りには多いというか。

 

実際に自分が感染者かもしれないわけですから関係ありまくりなんですけどね。毎日毎日アホほど消毒してマスクして、不安に過ごしていますけど、緊急事態宣言は、何故か無いと思ってたんですよね(;・∀・)

 

大阪も感染者が多いのですから、そりゃ東京がロックダウンしたら、大阪もそうなるんですけど、都市としての規模が東京と大阪では圧倒的に違う・・・と私は思っているからそう思うのかな。実際違うしね(;・∀・)

 

いえまぁ、大阪のド底辺会社に勤めるただのオバハンである我々が慌てふためくのもオカシイですし、有事に慌てるなんてヨクナイ、落ち着いて!なのですけど、昨日まで緊急事態宣言が出るなんて思っていなかったので実感がないというか。

 

周囲に感染者が誰もいないってのもあるし、緊急事態宣言が発令されても、罰則がなく強制力がないから、そないに変わらんのちゃうか・・・ってのもあります。

 

でもいざ緊急事態宣言が発令される・・・と聞くと、ある程度の企業は休まないと、なんのこっちゃ分からんよな・・・と思いました。休む企業、休まない企業の線引きとしては、段階的に知事が要請、指示をするようです。

 

 

以下は吉村知事のツイッターを引用しています。

 

 

買い占めって、東京の買い占めをニュースで見ててビックリしてたんですけど、大阪も買い占めがあったりするのかな?マスクとトイレットペーパーのことがあるから疑心暗鬼になる人も多いもんね。

 

さっき田舎のおばから連絡があって、「なんか必要なもんある?」って聞かれたんですけど、何も無いわ。必要なもん。もう家にあるもの。老母と2人暮らしだとそんなに食べないしね。そのわりには食費高いけどさ。

 

我が家はもともと買い物回数を減らしたいが為にストックが多いので買い占めせんでもいけるのですが、必要以上の買い占めはやめましょうね。いや、まぁ、みんなしないと思うけど。私より遥かに民度高そうだし。

 

・・・というか、通常買ってる量だったとしても、大量に買う人の場合、「買い占めしてる」なんて思われたら嫌よね。私、前のトイレットペーパーの時も、うちは通常2袋ずつ買うんですけど、もしかして買い占めしてると思われてるんちゃうか・・・違うよー通常量だよーと心の中で思ったもの(;・∀・)

 

吉村さんが大丈夫言うてるから、買い占めはダメ、絶対。

 

 

私は明日も明後日も当分仕事で、うちの会社がどうなるのか今の所分かりませんが、たぶん自粛する・・・?のか・・・?どうなるんだろな?ちょっと分かんないなぁ。

 

アンケートを作ったのでお時間ございましたらご回答下さいますと嬉しいです。

 

 

今の所私の暮らしはあまり変わっていないのですが、今後収入は減る(・・・と思う)し、自分が感染したら、母を含めて他の人にもうつしてしまうわけで、その辺りは毎日不安です。

 

 

(´-`).。oO(早ければ7日に緊急事態宣言発令だそうで、東京、千葉、埼玉、神奈川、大阪の5都府県、場合によっては兵庫も対象区域になるそうです)