40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

栃木県、香雲堂本店「古印最中」が素晴らしい

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190705222906j:plain



先日、古印最中というのを頂きましたので紹介してみます。



栃木県足利にある香雲堂本店の「古印最中」、私は和菓子をあまり食べないのですが、餡子がとても美味しかったです。丁度良いというか何というか。餡子の味って、甘すぎるな・・・とか、味薄いな・・・とかあると思うんですけど、丁度イイ。これが7個入り千円というのは素晴らしい(´;ω;`)



大阪の日本橋にも「玉製家」という丁度良い餡子、丁度良いもち米のおはぎの店がありますので、栃木の方は日本橋に行く事がありましたら寄ってみて下さい°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



味もさることながら、栃木県足利出身の相田みつをが書いた栞やパッケージの書、色んな形の古印を模した最中の皮も良いです。いろんな形の最中が箱詰めされていて、これは貰ったらとっても嬉しい。わて、もの凄く嬉しかったです。箱を開けた瞬間に、「わー何これー!」ってなりました。



日本には、まだまだ私の知らない銘菓が山ほどあります。
愛知県の「ゆたかおこし」なんかも、初めて食べた時は、こんなお菓子が昔からあったんだ・・・としみじみしたものです。



さて、以前に私が作った「好きな銘菓は何ですか?」というアンケート、ご回答下さいました方が見ておられましたら有難うございます。とても興味深く拝見しています°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



今の所1位は「マルセイバターサンド」です。できるだけ日本各地の物を選択肢に入れよう・・・と思い作ってみましたが、ちょっと私が設定した選択肢が偏っていた気もします。アンケートを作るのはとても難しいのです(´・ω・`)



「結果を見る」をクリックすると投票せずとも結果が見られるので見てみてね。指が疲れるからクリックするのは嫌だと思うけど見てみてね。私は度々見ています。なにせ自分で作ったからね。自分で作ったモンって気になるのよ(;・∀・)






(´-`).。oO(こんだけどこにも行かん生活してると、食べモンの話以外、することねーわ・・・)