40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

衣替えがだいたい終わりました

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190423112158p:plain

 

もううっすら暑い我が家です。ちょっと動くと汗かくぐらい。

 

ボロ家なので断熱材が入っていません。まじ引っ越ししたい。まじマンションが欲しい。お金ためよ。この時期特にそう思います(´・_・`)

 

今日、扇風機を出しました。今、扇風機にあたってブログを書いています。

 

どんな季節感やねん・・・の話よ。まったく。

昨日まで裏起毛スウェット着てたというのに。

 

今日は母が病院行ってる間に掃除しよ・・・と思って、こたつ布団を洗って、収納しました。明日は冬の掛け布団を収納しようと思っています。

 

こたつ布団を2枚洗って干して、掛け布団カバーも洗って干して、通常の洗濯もあるし、今日は5回洗濯機を回したよ。5人以上家族の人は、とても大変ですね。毎日こんな感じだもんね(´・_・`)

 

押入れの拭き掃除して、こたつ布団収納して、通常の掃除をやって・・・って、全部で4時間ぐらい?もうちょっと?かかりました。

 

毎年2回、衣替えのシーズンってすげー大変なのよね(´・_・`)

 

衣替えもだいたい終わったのですが、100%終わっていません。残りは、冬のセーター類の洗濯と、クリーニング出しに行って・・・って感じ。ちょくちょくやっていてもなかなか終わらない衣替えですが、ようやく終わりが見えて来ました。

 

なにせ、母の服がすげー多い気がします。

 

自分の服は、着なくなったらスグに捨てるので、あんまりありません。大昔の服とか1枚もありません。着ている服しか置いていません。着ている服、すなわち、似合っている上に気に入っている服しか置いていません。

 

厳選チョイスです。Tシャツ1枚たりとも増やしたくないので、買う時はすげー検討していますし、3枚増えたら5枚ぐらい処分しています。増えようがありません。何かあったらカバン一つで逃げられる感じよ(;・∀・)

 

昔から、服をたくさん保有するのが、とても嫌なのです。クリーニング出したり、洗濯したり、手間をかけても良い服しか置いていません。

 

自分の服は、いつ見ても常にときめいている状態だよ。夏に冬物見てもときめきを感じる服しか置いてないよ( ´ ▽ ` )

 

毛玉だらけのスウェットもあるけど、家着なんぞ心の底からどうでも良いので、10年単位で着て、駄目になったら買い替えることにしています。家着も絶対に増やしません。外着の服を家着におろす・・・と、うちの母なんかは言うのですが、そんなことを言っているから、どんどん服が増えるのです。

 

家着は家着ですでにあるのですから、「外着を家着にするなら、今の家着を捨てろ。どっちか。家着のセット数は増やさない」と言っています。

 

母は、片付けが苦手なので、私が捨てるという物に関して、文句を言ったことがありません。それに関してだけは、本当に良かったと思っています。よその人と住むと、これでとんでもない喧嘩に発展するからです(;・∀・)

 

捨てたい病の私といえども、使っている物とか、大事にしている物を捨てるなんてことはしませんが、もう何年も使っていない物を置いておくのが嫌なのです。自分で管理できてない状態じゃんか。自分の持ち物に関して、どこに何があるのか、全部分かってるもの私°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

さて母親の服ですが・・・

母娘と言えども似合う物が全然違いますので、母用に買ってやったものを私が着ることはありませんが、私が着ている服を「お母さんもそんなん着たい」と言い出すので、それを母にやると、どんどん母の服が増えて行く・・・という状況です。

 

衣替えの度に、「1年着てない服は捨てろ」と言いますが、「全部着てる」と言い張ります。毎年、服を追加購入してやっているので、増えた分以上に減らして欲しいのですけど、母は服をたくさん持っています。

 

本当にうんざりします。ウチの母は、私が勝手に物を捨てても怒らない系ババァですが、洋服だけは、捨てる前に聞かないとショボーンとするので、捨てる前に聞いています。

 

そんなに服なんていらんと思うのですが、同じような服ばっかり持っているのよね。私が選んで買ってやっている訳ですから、自分のせいなのですが、ちょっと次買う時からは気を付けようと思います。

 

一応、前のバイト先に服を買いに行って、良い物が見つかったら母に電話して、「4色展開やけど、何色にする?」と聞いてから購入しています。

 

白、ベージュ、黒、グレーのいずれかを選ぶ傾向ですので、この4色ばかりがワードローブに増え続けています。

 

母は柄物があんまり好きじゃないので、無地の物ばかり買っていますが、組み合わせはしやすいのですが、いつ見ても同じ格好をしている感じになります(;・∀・)

 

今日、夏物の服を一部出してみてビックリしたのですが、白いTシャツと黒いTシャツがめっさあります。あと、白いシャツもめっさあります。3万ぐらいするような高いTシャツもあるけど、去年買ってやったユニクロのTシャツが一番良く見えたわ(;・∀・)

 

もう、Tシャツと、肌寒い時期に着る薄いセーターは、ユニクロが値引きした時に買おうと心に誓いました。あれこそ、高くても安くても、ほぼ変わらん。今夏のユニクロのセールは、超見ておこうと思います。

 

色もそうだけど、好きな素材も、好きなデザインも年々変わることがありませんので、母のワードローブを見ると、もうどれがどれか分かりません。

 

麻のジャケットばかり4着もあるのですが、老婆になると、ジャケットってあんま着ないのよね。着たらそれなりに似合うんですけど、うちの母は、着るのが面倒くさい服は着ないのです。

 

老婆になると、日差し避け・冷房対策の上でも、真夏でも羽織り物が必要ですが、ジャケットより小綺麗なカーディガンの方がよく着るんですよね。

 

ジャケットって、着た後の手入れが面倒だったりするから、家で洗濯出来たとしても、それを着よう・・・ってならないみたいなのよね。

 

うちの母の場合、1枚でお洒落に見える服がイイみたいなんですけど、シャツとかカットソーとか、それさえ着れば、どこにでも行けます・・・って服が好きなのです。

 

夏はストールを絶対にしないので、夏物のストールは二度と買わんつもりだよ。ホントは、60後半の老婆がTシャツに麻のストールとかグルっと巻いたら可愛いと思うんだけど、似合っても、そんな格好は絶対にしないから、母に似合うからってだけで服を買うのは止めようと思いました。

 

似合う上に、ガシガシ洗濯できて、1枚でお洒落に見える楽な服がベストです。

 

そんな服、どこに売ってんの・・・みんな買うわ・・・の話よね。母の服を買うのって大変なんですけど、さりとて私が供給しないことには、とてつもなく変な服を買ってくるので、お金をドブに捨てるようなもんです。くそ面倒くさいのですが、ここは割り切って、私が買おうと思っています。

 

麻のジャケット4着中、2着はまだほとんど新品です。2年前?ぐらいの夏に、欲しいって言うから麻のジャケットを2枚ばかし買ってやったんですけど、着てる所を見た所がありません。

 

プロパーで1着5万ぐらいだから、たぶんそれぞれ1万円ぐらいで買っていると思うのですが、あの麻のジャケットだけは、本当に失敗しました。

 

あんなの買わずに、Tシャツかカーディガンを買ってやれば良かった・・・と2年経ってもモヤモヤしている、貧乏であり貧乏性の私です(´・_・`)

 

 

(´-`).。oO(もうすぐ母の日ですね。ウチは常に母の日よ。私がマザコンだからね。母の日だからって特別に何かをやるってことはありませんが、今年は夏のセールでカーディガンとバッグのイイのがあれば買ってやろと思っています)

 

 

お問い合わせ下さった方へ。

ブログの人にコメント入れるのって、なかなか無いと思うんですけど、入れて下さってありがとう。私も人にコメントするのは超苦手です。自分のブログだけがホームです。何言うてもいける。他は圧倒的にアウェイです。ブログをたくさん読んで下さってありがとう。

私も1人が好きです。本も好きです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

そして年齢とともに、年々イライラが酷くなっています。「私は世の中を呪って生きている笑」と、毎日考えながら生きていますが、今は自粛中で会社が休みなので、全然イライラしません。毎日、YouTubeでガチャピンと北村匠海君を見ていると、全くイライラしません。ニヤニヤしかしません。まじキモいのですが止められません。

私は他人と働くのが向いていないと思うのですが、働かないと食べて行けませんので難しい所ですね。もうちょっとで会社が始まるので、私も頑張ります(;・∀・)