40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

言葉が足りない人

スポンサーリンク

母親に食事を作りに行って貰ったりして介護を手伝っています。遠方なのであんまり無理はしないように・・・と母に言っていますが、食事を作りに行って貰えると結構助かります。

 

私が料理出来ないからです。そしてオバちゃんも母ほど得意ではありません。食事の支度をしなくて良いというのは、介護において結構デカい気がします。こないだ私が行った時も、本当なら料理して帰りたかったけど、入浴介助と役所関係で精一杯だったのよね(´・_・`)

 

本日私は仕事のため、先に帰宅していた私が家で待っていると、母が帰って来たので、あれこれ話を聞きました。

 

介護の引継ぎなんかを聞いていたのですが、ひょんなことから、私が少し怒ってしまいました。母に悪気が全然ないのが分かるだけに、なんで流せなかったのか、珍しく反省?している私です(;・∀・)

 

 

母 「もし、〇〇があんな状態になったら、あんたがせなアカンで」

〇〇も親戚ですが、独り者です。私と血が繋がっているので私に介護が回ってくると言うのです。んなアホな・・・私はこのオッサンが大嫌いです。

 

私 「いやいや、何で私なん。それは放棄するわ」

私、誰もかれも介護したい人ではないのよ。好き嫌いがハッキリしてんのよ(;・∀・)

 

母 「あんた血が繋がってんやからな。せなあかんで(笑)」

母としては、軽口のつもりです。それは分かってる。

 

私 「あのさぁ、ほなら私、一体、何年間介護せなあかんの。親の面倒見て、今度は婆さんの面倒見て、次は○○のオッサンの面倒見なあかんの?私の人生についてどう思ってるわけ?一体、何年間、人の為に生きてなあかんの?」

ちょっと怒った口調で言いましたが、そんなに怒ってる訳ではありません(;・∀・)

 

母 「あんたが〇〇の介護せーへんのは分かってるよ」

急におもねった事を言い出しましたが、私にこんな事が言えるのが信じられません。

 

私 「ううん。私、〇〇の介護もするよ。みんなどうせ私に押し付けるんやろ。ええよ。やるよ。オカンが言うた事って、私、ずっと残んねん。言霊ってあるやろ。もう絶対に〇〇の介護もする。でも、私にそんな酷い事、よう言えたな」

 

酷くね?( ´_ゝ`)

 

 

母は焦っていたけど、私も言い合いがしたい訳でもないので、部屋にすっこみました。母は今日一日、介護して帰って来ているので、疲れているハズですし。でもたまに、ガツンと言わなきゃ、私への口のきき方が酷いのよね(;・∀・)

 

ガツンと言う度に改善はするから、「言い過ぎた」って思ってると思うんだけど、よくそんな酷いことが言えるな・・・と思って、わて、ビックリしちゃったのよね。一体、私が何年間、自分の人生を犠牲にしていると思ってるんだろう(;・∀・)

 

母はとっても優しいし、介護が疲れたなんてことも一切言わないし、私が「あれせーこれせー」言うと、「あ、せやな、分かった」っつって、文句も言わんと何でもやるんですが、ガサツなので、口のきき方が酷い時があるのよね。

 

それを許しても良いけど、今日は許せなかったので、ちょっと言い返したよ。って話だよ。「うめ子に酷いことを言ってしまった・・・」って母が気にしていると思うので、後で、何か話かけてやろうと思っているよ(;・∀・)

 

わて、自分が誰かにガツンと言ったら、それで気が済むタチなので、凹まれたりすると、すげー面倒くさいんですよね。泣かれたりするのも面倒くさいんです。泣くぐらいなら、最初っから言うな・・・の話じゃんか。

 

なんで酷いこと言われた私が、母のご機嫌をうかがわなあかんねん・・・と思うけど、あの人、私を傷付けたと気付いたら、とっても凹むので面倒なのよ。もう最初っから考えてモノ言えよ(;・∀・)

 

言葉が足りない人っているじゃんか。うちの母って、私に対しては言葉が足りないのよね。謝られても困るけど、私に謝ったりはしないのよ。まぁ謝られたりしたら、私、マジで困るんだけどね。でも私なら謝るかな(・・?

 

私、性格が悪いんですけど、温厚ではあるので、あんまり怒らないんです。「これは怒ろう」と思って怒るんですけど、怒る演技をしているって訳でもなくて、その瞬間は、確かに少しは怒ってるんですが、でもまぁ、あんまり怒ったりしないよ(´・_・`)

アヴァンス法務事務所

ライズ綜合法律事務所

弁護士法人天音総合法律事務所

 

 

(´-`).。oO(怒るのはパワーがいるから、怒りが持続する人ってスゴイな・・・と思うよ。キレ方が病気ちゃうかと思う人いるじゃんか。怖いからあんまり近づかない様にしているよ(´・_・`)

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ