40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

好きでも一緒に暮らすのは無理

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20200102203802p:plain

 

母がおばの家に泊まりに行っているので、家に一人きりです。フリーダムです。自由って素晴らしい。

 

我が家は母が料理をして、その他の家事は私がやっていますが、一人だったらそないに掃除などしなくても綺麗を維持できますが、2人で暮らしていると、ほぼ毎日床を拭いて、排水口の掃除して・・・ってやらなきゃ、綺麗が維持できません。

 

料理を作らなくて良い楽さより、掃除をアホ程しなきゃならないしんどさの方が勝っている状態です。

 

そもそも料理ったって、自分が食うモンぐらい1人だったらどうとでもなるじゃんか。母が晩ご飯作ってくれて嬉しいなどと思ったことがほとんどありません。ありがたいとは思うけども、毎日台所の掃除せなアカン、デメリットの方がデカいのです。

 

とは言え、いなくなればせいせいする半面、やはり、いないのは寂しい。

 

どないやねん・・・の話ですけども。

 

寂しいというか、「いない」ことが気になるというか。たぶん私は母が死んだらもの凄くツライんだろうな・・・と思いました。

 

世の中で私の味方って、母親しかおらんもんね。まぁ何かあっても当てにはなんないけど、絶対的な味方がいると思えるのは精神的な支えになっている・・・かもしれません。あんま実感したことないけど。何かあっても私がどうこうしなきゃならんことの方が多かったけども(;・∀・)

 

ほぼ毎日、ほとんど口を聞かずに生活しているうえに、ほぼ毎日、一人でないことがものすごくストレスなのに、いなくなったらやっぱ寂しいもんなんだな・・・と、この機会に知れて良かったです。

 

いてもいなくてもストレス。でもいない方がストレスはかなり少ないな。母が私のあずかり知らぬところで幸せに独りで暮らせるのならそれがベストですが、宝くじでも当たらん限り無理です。別居して母の生活費を負担するのは私の収入では無理だもの。

 

この歳になると、親と会うのはせいぜい1年に1回も会えば十分な気がします。実際一人で暮らしていた時はそうしていて、特に問題もありませんでした。たまにしか会わないから、私も母のことを思いやれるしね。

 

私の母は、よそのややこしい母親をお持ちの方よりも相当に楽です。酷いことやうるさいことを言うわけでなし、何か手間をかけるわけでなし。温厚だし優しいと思います。私に対して思いやりと愛情をもって接してくれています。

 

私と母はとても仲が良いのです。それでもずーっと一緒はストレスなのです。家にいるだけでストレス。

 

母に持ち家でもありゃ私のストレスも軽減されると思うのですが、何も持っていないから余計にしんどい。

 

ただでさえ誰かと暮らすのは多大なストレスがかかるというのに、その上、生活費まで負担させられた日にゃ、ダブルでストレスなのですが、私の場合、金銭面がクリアになっても、誰かと一緒に暮らすのは無理な気がします。

 

向こうが全ての生活費を負担してくれて、私の服も化粧品も全部買ってくれるのなら、精神面での落としどころはありそうな気がしますが、それでも厳しい気がします。

 

私は1人が良いということを、私の友人は理解してくれますが、うちの母は理解できないのです。私も母が好きで、母も私が好きなのに、一緒に暮らすことはストレス・・・というのが理解できないのね。

 

私の中で、好きかどうかと、一緒に暮らせるかどうかは別モンなのですが、母はここが別モンだと理解できないんだろうと思います。

 

好きだからって話したいわけじゃないし、好きだからって暮らしたいわけじゃないのです。好きだからって一緒に何かしたいわけじゃないんです。なんで分かんねーんだ。

 

あと、金銭の負担が多大なストレスっていうのもあんまり理解はしとらん。貧乏でも毎月、特に問題なく生活して行けてるからだと思うのです。

 

毎月、こんなボロ家に家賃を払うのもアホらしいので、中古のマンションを買おうかな・・・などと夢見がちなことを考えている私ですが、かりに住まいが今より小マシになったからと言って、ストレスが減らされるものなのだろうか・・・

 

ちょっとはマシになるんかな・・・でも今度は住宅ローンのストレスにさらされそうな気がするな(;・∀・)

 

YouTubeで吉田製作所見ていたら、私、ナニ言ってんだろ・・・とものすごく馬鹿馬鹿しくなりましたが、せっかく書いたので更新しとこう。

 

 

(´-`).。oO(吉田さんは掃除しないので汚い家に住んでいますが、アドセンスだけでも毎月ウン百万稼いでいるんですって。たまに見ていますが面白いです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°