40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

10万円給付について

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20200410154018p:plain

 

10万円給付、世帯主に給付されるそうですね。

会社の人から業務連絡ついでにそんな話になったんですけど、これ、困る人がいますよね。

 

身近な話だとDV被害者、モラハラ被害者どうすんの・・・の話で、住民票を移せない人が、私が聞いただけでも2人いるんですが、なんでマイナンバー活用しないんだろう。

 

マイナンバーが普及していないにせよ、個人番号通知カードは全員持ってるわけじゃんか。私、この通知カードを何かの証明に使ったことあったけどな(・・?

 

家追い出された人とかいますけど、あそこは裕福だから大丈夫なんかな・・・?

うーーーん・・・?

 

一見普通に見えても、話が通じない、話が出来ない人が世の中にはいて、被害にあっている人もいますよね。

 

こういう人がいると、家族は地獄です。

会社にこういう人がいるのも本当に地獄ですけど、家族よりは全然マシです。

 

逃げる以外に方法が無いんですが、共依存で離れられない人も多いです。

生きている意味がない、誰かの酷い犠牲の上でしか生きられない、死んだ方がいい人っているんですよね。

 

昔、DV受けてた人から、「死んでくれてホッとした」と言っているのを聞いたことがあって、そんなことを言わなければならない人がいることが、とても悲しかったんです。

 

事前に市役所に相談したら大丈夫・・・みたいなニュースも読んだんですが、DVの証明書を発行して貰っていなきゃならないみたいですし、「旦那から連絡来たらややこしいから私、いらんわ・・・」ってなっている人がいます。

 

別に裕福でもなんでもないけど、女1人で暮らして行くのって案外なんとかなる・・・ってタイプの人ですので、10万給付より、旦那からの連絡の方が無理なんですって。

 

全員の事情を考慮するわけにはいかないと思うのですが、何故に世帯主に・・・

と思ったんですけど、よう考えたら世帯主に振り込んでくれた方が良いって人の方が多そうだな・・・(;・∀・)

 

我が家はどっちでも良いので、給付方法についてはこれでイイんですが、できればマイナンバーで個別に給付してくれた方が助かるかな。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

話は変わって、上の記事は、小倉さんの発言を受けて、吉村さんが疑問をツイッターでつぶやいた・・・って記事です。

 

小倉さん、チラ裏みたいな話を全国区のニュースで言ったのね・・・と思ったんですけど、どういうつもりで言ったんでしょうね(・・?

 

ロンブー敦が大阪に寄付するかどうかは知らんけど、そんなことはどうでも良い話で、「高所得者が10万円給付を受け取って寄付をする」・・・ということが焦点なわけじゃんか。

 

10万円程度、高所得者だと貰わない人もいると思いますが、敦としては、「受け取って寄付をする」ことにしたっていうだけの話で、それについての議論はあっても良いかもしれんけど、何故に、寄付先に目が行ったんだろ・・・?

 

 

私は、敦みたいな有名人が寄付したって話はどんどん発信したらいい・・・と思っていますが、日本は、有名人が寄付すると、売名行為だとかなんだとか、何故か批判されてしまいますよね。ホント残念極まりないと思っています(´・_・`)

 

言わないことの美徳・・・みたいな考え方があるせいだと思いますが、有名人が寄付したことを知ることで、「私も寄付しよかな」って人がたくさんいる訳ですから、どんどん発信したらいいのに・・・と思うんです。

 

私の金持ちの知り合いは、毎年、国境なき医師団にも寄付していますが、「うめちゃんには言うけどね・・・」って私に話すんです。

 

いやいやいやいや・・・国境なき医師団に寄付できるなんて私、知らなかったわけですから、もっと周りに寄付したこと言いましょうよ・・・知らん人いっぱいいますよ・・・って言うんですけど、色々嫌なことを言う人がいるんでしょうね。

 

売名なんてする必要が無い人でも、寄付したことを周囲に言うのは憚られる・・・と思っているようなのです。

 

「関東にお住まいの人たちは大阪に寄付をしたら、大阪に使われるんじゃないのと思ったら、それはちょっと考えるだろうしね」

 

上の小倉さんの発言は、大阪に寄付金が集中する事への警鐘?のように感じたんですが、だったら、小倉さんの番組ででも、寄付先を提示なりなんなりしてくれりゃいいのにな・・・

 

集まった寄付金の何パーセントが手数料で、何日までにどこそこに渡す・・・と明確にしてくれりゃ、このご時世、寄付する人、いっぱいいると思うんだけどな。

 

せっかく全国区でニュース番組のキャスターをやっているのですから、建設的な話をしたらいいのにな・・・とちょっと思ってしまいました。

 

 

大阪は今月末ぐらいに、医療従事者支援の為、ふるさと納税を活用した基金を創設するようなので、私みたいな貧乏人でも寄付のハードルが下がってイイな・・・と、今の所思っています。

 

節税になるし、寄付もできるしイイかな・・・と思ったんですけど、自粛が伸びたらこの先、給料がどうなるかは分からないから、寄付するかどうか自体、私は検討中です。あと、一体いくらを寄付するのかってのも悩ましい所です(´・_・`)

 

www.sankeibiz.jp

 

小倉さんの話とは別ですが、ロンブー敦が、寄付をすることについて批判されたようで、「人の寄付先にあーだこーだ言い出したら人間終わりだよw」って仰ったようで、それもニュースになっていました。

 

寄付をして褒められこそすれ、なんで批判されたんだろ・・・?謎すぎます。

 

寄付したかどうかもそうだけど、寄付先のことまで他人にとやかく言われるのって、ホント馬鹿馬鹿しいだろうな・・・批判する人って、一体どういう人なんだろ・・・と思いました(;・∀・)

 

他人のお金の使い道について、批判したい人なのかしら(・・?

 

他人のお金の使い道にどこまで口出せるかって、その感覚は人それぞれですけど、私の場合は、弟には口出ししています。

 

友人が無駄遣いしてそうなら、「お金貯めろ」ぐらいは言うかな?会社の人にも「貯めとけ」って言うけど、正直、赤の他人が、自分で稼いだ自分のお金を何に使おうが、興味のない人の方が多いんじゃないのかな(・・?

 

ってことは、敦に興味があるから批判するのかな(・・?

 

 

(´-`).。oO(ロンブー敦が寄付を表明して、どういう理由で何故批判されたのか、よく分かりませんので、後でググってみようと思います)