40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

ライングループで浮いているので気を付けようと思う

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20200419114601j:plain

 

自粛生活中なのですが、業務連絡のため、自粛前に会社でライングループを作りました。全員参加ではないのですが、個別に連絡するのが面倒な場合があるので、数人で。

 

40代以上のオバハンだけのグループですので、このグループでは43歳の私は若手の部類に入ります。超高齢化社会を実感しています。

 

これまで会社の人とは個別でラインをしていたので気付きませんでしたが、グループラインを見ると、気付いたことがあります。

 

60代以上の年配になるにつれ、スタンプだけで返事をしようとしている気がします。50代ぐらいまでの女性はだいたい、スタンプを使わずに「文章+絵文字」で返信してきます。

 

気を遣わないとは言え、会社関係のグループラインに返信する場合、「文章のみ」「文章+絵文字程度」がベストではないのか・・・という気がしてきました。

 

私はスマホ初心者なので、「スタンプだけ」で返事をしたり、「文章+スタンプ」で返事をしていますが、後から読み返すと、私と老婆だけがそのライングループで浮いています。

 

やたら、スタンプ多用。

 

スタンプを2個も3個も送り付けているのは、私と老婆だけです。

由々しき事態です。43歳、老婆と一緒はイヤすぎる私です。

 

もう会社のライングループにスタンプを送るのはやめよう・・・と思うのですが、誰かがスタンプを送って来ると、どうしても送ってしまいます。私の場合は、同性の年上に送ることの方が多いので許されますが、年下に送るのは絶対にやめた方がイイ気がしてきました。

 

ただでさえ、年下の女というのは、自分よりちょっと上の女に厳しいものです。逆に、自分よりだいぶ年下の女の子にはだいたい皆優しいのですが、これも偏見の塊かもしれません(;・∀・)

 

若い女の子をいじめるやつとか、馬鹿の極みというか、自分の評価が圧倒的に下がるだけだから、皆、やらないのです。年下の女の子なんて話すこともないし苦手だけども、一番愛想良く接するのがこのカテです(´・_・`)

 

だからもし、自分の方が年若くて美しいという理由だけで同性から嫌なこと言われている人がいたら、相手は馬鹿の極みだと思って間違いないと思うよ。たぶんだけど(´・_・`)

 

 

私はスマホ初心者にありがちだと思うのですが、スタンプを送りたくてしゃーない病です。恐らく私の周囲は、私がスタンプを送りまくっても、まだ許してくれていると思われますが、ライングループ内には色んな人がいますので、キモいと思っている人もいるはずです。

 

よそのブログを見ていると、「文章+スタンプを送ってくる男はキモい」だなんてことが書かれてありました。

 

対象が同性の場合のことは書かれていませんでしたが、「たしかにキモいかもな・・・」と思って見ていました。

 

お相手に興味があれば、返事がスタンプだろうが何だろうが嬉しいんちゃうんかな?・・・と思ったのですが、そんな感じでもなく、「文章+スタンプ」の構成自体が、40代後半以上の女性にとって好ましくないような感じを受けました。

 

色々考えた結果、個人的には、相手が男性の場合、「スタンプだけ」か、「短い文章だけ」のどちらかにして欲しいという結論になりました。よく考えると、うちの弟と弟分の2人はそうしています。

 

男性からの「長文+スタンプ」「頻繁などうでもよい文章+スタンプ」はキモい・・・という結論に至りました。

 

同性からの「長文+スタンプ」もキモい場合があると思いますが、同性ゆえ、甘く考えがちです。自分もそういうトコあるしな・・・なんてことが往々にしてありますので、甘く考えてしまいます。

 

ただ私は、基本的にラインやメールが苦手なので、こちらから誰かにラインを送ることはありません。頻繁にどうでもよいことを細切れに送って来るぐらいなら、いっそ、パソコンに長文でまとめてメールを送ってくるか、電話してきて欲しい派に属しています。

 

男性の場合、嫁や彼女や家族に送るのであれば、「長文+スタンプ」だろうが何だろうが構いませんし、むしろ好ましい場合もありますが、そうではない場合、「長文+スタンプ」「意味のないやり取りの連続+スタンプ」は、なかなか難しいものがありますね。

 

部屋で一人でジッとしていると、世の中にとっても自分自身にとっても、心底どうでも良い結論が出ることがあります。

 

ラインの返信方法の好ましさは、相手のことをどう思っているのかによる・・・としか言いようがありませんが、私の場合は相手が大好きでも、頻繁なラインは鬱陶しいことこの上ありません。

 

相手がどうでも良い人物であった場合、「この人は何を考えて、無意味なことを頻繁に連絡をしてくるのだろうか、面倒くさくないんだろうか・・・」と思い悩んだりもするので、神経質な自分に疲れる時もありますが、案外、相手は何も考えていないということは何となく分かります。

 

私にとって意味がないと思えても、相手にとったら、楽しいとか嬉しいとか、何か意味があるかもしれない・・・というのは考えるようにしています。

 

 

スタンプを何個も何個も送り付ける私が言うのもどうかと思いますが、30代以下に関しては分かりませんので、今度30代女子に聞いてみようと思います。

 

 

(´-`).。oO(確実に鬱陶しいと思われているので、スタンプを自重したいと思っていますが、どうしても送ってしまうジレンマがあります)