近頃、字が詰まった漫画を読むのが苦痛なので、漫画を読む事もほとんどありません。昔は漫画もたくさん読んでいたのですが、今や4コマですら読めない気がします。また読みたくなる日が来るのでしょうか・・・
そんな中、唯一買ってまで読んでいる漫画があります。
これ↓
「1日外出録ハンチョウ」というギャグ漫画です。
世間の流行を取り入れつつ、日常のあるあるとか、こんな人いるよね・・・ってことが描かれてあって面白いです。爆笑するとかいうものではありません。なんとなく面白いかも?という漫画です。
流行にうとい私などは、知らぬ間に流行が通り過ぎていくこともありますので、これを読んで世間の流行を知っています。ハンチョウで流行を知っているなど、感性がお爺さんと同じではなかろうか・・・と不安です。
世間のオバサンは、一体どこで流行を知っているのでしょうか。私はハンチョウで知ったりすることもあるので、まぁまぁ参考になる漫画なのですが、この漫画が無くなれば、私はどこで流行を知れば良いのか見当もつきません。
さて、発売されたばかりの最新11巻では、糖質制限がテーマのお話が入っていました。糖質制限している人の苦悩と、糖質制限していない人が感じているであろうウザさが描かれてありました。
周囲の糖質制限している人に対して、ウザさや疑問を感じている人は読んでみてね。恐らく色々スッキリするかもしれません。私、糖質制限してる側だから、作者に煽られまくっとる・・・ってなっちゃったのよ(・・;)
漫画では、糖質制限中の登場人物が、麺やご飯が食べられなくてつらい・・・という話の流れでしたが、私は麺とご飯が食べられなくても全然大丈夫。それは大丈夫なんだけど、なにせ焼き菓子を食べられないのが困るのよね。
焼き菓子屋に行くチャンスがある時には、行っておきたいのよ。次にいつ行けるか分からないんだもの。まぁ私、焼き菓子は食べちゃってるんだけども、一応糖質制限はやっている?状態だよ。
焼き菓子は1日1個まではたまーに食べても良いことにしているよ。たまーにだよ。たまーに。毎日食う時もあるけども。1日2個食う時もあるけども(´-`)
■キュウリ・ワカメ・シラスの酢の物
■ブリ照り
■鳥ミンチのハンバーグ
■ピーマンのツナマヨ和え?とレタス
ある日の晩ご飯です。全体的にとても茶色いですが美味しかったです。
■高野豆腐の卵とじ
■椎茸の合挽ミンチ詰めのあんかけ
またある日の晩ご飯です。こちらも茶色いですが美味しかったです。本当はあんかけは糖質制限には不向きですが、たまには食べています。
卵の黄色が目に眩しいですが、実物はこんなに黄色くはありませんでした。撮った写真の色調整をしたら変な色になってしまいました。
■しめ鯖
■舞茸と豆腐の中華スープ
■鶏モモとキャベツ(たぶんどっちもレンチン)
またまたある日の晩ご飯です。少しも美味しそうには見えませんが、とても美味しかったです。しめ鯖はスーパーで売っているものです。切ったのは私です。
時には晩ご飯作りの助手を務めている私ですが、助手としては私はとても役に立つと思うのです。バイトでやってたから。助手は。
次に母が何をやって欲しいか聞かんでも分かっとる。母に指示を出すことすらあるのですが、味付けと煮たり焼いたりはできませんので、いばる事ではありません。お恥ずかしい(´-`)
母はこの鶏のことを「蒸し鶏」と言っていましたが、蒸し器ではなく、レンチンでイケるようです。このレンチンの鶏ももが柔らかくて美味しいので、前回食べた時に「毎日食べたい」とのたまいましたが、「毎日は嫌」と断られました。
なおかつ、前回この蒸し鶏が出て来た時に、「今度作る時は1枚丸々食べたい」とのたまいましたが、また今回1/2枚サイズでお茶を濁されました。写真は1/2枚サイズです。私はこの倍量食べたいのですが、「食べきられへんって」と母から侮られています。
私、恐らくこの倍量でも食べきれると思うのですが、子供の頃から小食でしたので、どうしても侮られています。もっと食うことをアピールせねばなりませんが、イキッたことを母に言うとアホ程出してくる時があり、それはそれで困るので匙加減が難しい所です。
鶏モモにフォークでぶすぶす穴を開けて、塩をすりこみ、耐熱皿に入れて、酒をドボドボに振りかけてレンチンするそうです。作り方はなんとなく教えて貰いましたが、自分に出来るとは思えません。どこかの工程で確実に失敗するはずです。失敗する自信があります。自分のことはよく理解しています。
ネギとポン酢を混ぜたであろうゴマダレで食べました。この鶏モモ、重ね重ね恐縮ですが毎日食べたいです。
(´-`).。oO(昨晩食べた茎ワカメは不味かったので食べませんでした。たまに苦手な物も食卓に並びますが、ほぼほぼ美味しいです。基本何食っても美味い上に、毎日同じ物でも構いませんので私は糖質制限向きだと思います)