40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

お昼の弁当は、毎日同じ中身です。

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180517203057j:plain:w320




毎日のお弁当 私作です。
 
 ◆高野豆腐(大量に炊いたのを小分けにして冷凍してます)
 ◆ご飯(同じく冷凍)
 ◆沢庵

 70円ぐらいかな。1食。



一昨日?昨日?、
お昼ご飯どうしてますか?とご心配頂いた方からメッセージを頂いたので、
お昼ご飯を載せてみることにしました。


あと、人気ブログになって副収入増えたらいいですね・・・と励まして頂き、
私、嬉しくて泣きそうになりましたよ。


その方も借金してる弟さんがいるんですって。
うちは順調に返しているとするなら、今頃200万弱になってるハズなので、
「新車をフルローンで買った」と思うようにしています。


「そういう人、いるいる・・・」と、思うようにしています。
ちょっとは気がまぎれますけど、実際新車がある訳ではないですからね。
「いや、新車、ねぇじゃん!!」って、やっぱりなっちゃうんですよ。




会社に行く日は、お昼に弁当と水筒を持って行ってます。
薬飲んでることもあり、仕事行ってる日のお昼は、ちゃんと食べてるんです。


たまに食べない日もあるので、最悪捨てても良い内容のものにしてますが、
今の時期、腐らないので、食べなかった日はその日の晩ご飯にしてます。


前から私の弁当、ブログに載せようかどうしようか悩んでいたのですけど、
ご飯と高野豆腐と沢庵だけだから・・・


ずっとこの弁当です。今日も明日もあさっても、ご飯と高野豆腐と沢庵です。
だもんで、さすがの私も恥ずかしいじゃん。


でも思うに、私、弁当として持って行ってるから恥ずかしい気がするけど、
専業主婦で、毎日のお昼は、あるもので適当に済ますって人と、
さほど変わらない内容だと思うんですが、
どうなんだろ・・・


ウチの母はというと、たまに、洒落たもん昼から作って食べてますよ。
こないだ休みの日見てたら、大き目のお皿に、
ベビーリーフとかカイワレとかレタスとかトマトとか、卵とかツナとかの多品目のサラダに、
バゲットとハムを横に添えて、食べてましたよ。
ちょっとカフェご飯みたいでした。


「うめちゃんもいる?」って聞かれましたけど、
もう見てるだけでお腹いっぱいでしたので遠慮しました。
休みの日は、だいたい1食で十分です。


私、業務スーパーのパンのトースト結構好きなんですけど、
食べるの忘れる日があるんです。


会社行く日って、だいたい同じような時間割で支度しますが、
出勤までにまだ時間あるなぁって日がたまにあって、
会社行ってから、トースト食べるの忘れてたことに気付いたりします。


うわっ、今日、トースト食べるの忘れてた!!私、どうかしてる!!(笑)


一人で内心びっくりしています。
ホントは朝の薬飲むのも、食後なんですが、
起きたら飲むようにしてるので、トースト食べるの忘れてしまいます。
でも、こんだけブログで言ったので、もう2度と忘れない気がします。




ウチの会社、あまり弁当持参の人がいないので、
職場の年配女性から、
「うめちゃん、いつもおベント持って来てエラいわ~」と褒め称えられます。


この人は、よく外にランチに行ってます。1200円ぐらいの。
よくお金が続くなぁと思います。

この年配女性は、のび太と似ている所があるので、私は心の中でのび太と呼んでいます。

 
「のび太さん、会社に来てる時のお昼なんか、なんだっていいじゃん。
  外にランチ行ったらもったいないから、おにぎり作って来なよ」


と何度も言うのですが、ランチは外に行きたいみたいです。気分転換に。
この人の口癖は、「あー私、ホントにお金ないー」です。


本当に「お金ない」ってのが、どういう事なのか、教えてやりたい所です。




エラいっつっても、
高野豆腐は、母が大量に炊いたものをアルミに小分けして冷凍している物ですし、
ご飯も大量に炊いて冷凍しているので、朝の弁当作成時間は、1分ほどです。
沢庵も、母が切るし。


・・・・・
これからは、弁当作ってるなどとイキったこと言わず、
弁当つめてます、ってちゃんと言おうと思います。


雑穀米があれば、他におかずはいらぬ・・・。





クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ