40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

枕詞と言いたいことが違う人

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180627144007j:plain




今日は私が楽天スーパーセールで買った物の更新をしようと思うのですが、本題前にちょっとブログのコメントについてです。


なんか愚痴っぽい気もするけど、自分的には愚痴というより、めんどくせーって思っている話です。なんか記事になりそうだったので書いてみることにしました(;・∀・)



貧乏だけど買い物はするよ!


「貧乏人のくせに買い物するな」っていうコメントは入れないで下さい。このブログを開設してからずーっと同じようなコメントを頂いているんです(´・ω・`)


アナタがわざわざ入れなくても、他の人がクソミソに入れて来ているので大丈夫!うちは中傷コメントもあるけど、さも常識人ぶった感じでその実ディスってくるような面倒くさいコメントも入ります。ホント間に合ってる!大丈夫!(;・∀・)


なんで大嫌いな私にわざわざコメント入れる労力を使うのか本当に分からんし、私のブログはさほどPV無いからわりに合わないんです。月間20万PV超えたら甘んじて受け止めますが、不人気ゆえそんな日は来なさそうです(´・ω・`)



枕詞と言いたいことが違う人

こんばんは はじめまして いきなり失礼かもしれませが、食費2人で32000円は高すぎませんか? もう少し抑えられると思います あと、アマゾンの年会費も貧乏人と言ってるわりには??という感じです アマゾンは辞めて、掛け捨ての安い保険に入った方がいいと思いますよ 余計なお世話ですね。すみません。

上の引用は最近頂いたコメントなのですが、ただの一例です。このコメントうんぬんの話ではありません。例題として見て頂ければ・・・と思います(;・∀・)



こういう感じで、全く失礼とも思っていない文章のコメントを頂くことも多いのですが、「余計なお世話ですね。すみません。」と思っている人が、「貧乏人と言っているわりには??」なんて、はじめましての私に言うとは思えないんですね(´・ω・`)


そもそも、「余計なお世話ですね。すみません。」と書かれているのに、何故、余計なお世話である(とご自分で仰っている)コメントを入れて来たんだろう?これって、私のプラスになると思って入れてくれた訳ではないですよね。


ご自分の承認欲求を満たす為に入れてきたのでしょうか?節約全然出来てないということが言いたかったのでしょうか?ちょっと分かんないのですが・・・(;・∀・)



たまにこんな感じのコメントが入るので、ちょっとここから先は、「私、こんな風に思ってるよ」ってのを書いてみます。


当然ながら、私が怒っているとか悲しいとか、そういう感情は一切ありません。こないだの中傷コメントみたいに、「自殺しろ豚」という恐い文章でもないですし、よくあると言えばよくある感じのコメントなんです。



価値観の違いもあるし、一つのご意見ですので、この方が言っていることは正しいと思います。だもんでコメントの承認はしました。こっから先は、この方のお金の使い方が正しいか正しくないかって話ではありません。



この方の場合、私に失礼とも思ってないのに、「失礼かもしれませんが・・・」とか「余計なお世話ですね。すみません。」なんて書いていらっしゃるのが、私、「あ、こういう人、会社にもおるなぁ( ´_ゝ`)」って思ったんです。


本当に自分が言いたいことと、枕詞が違っているというかなんというか。ディスりたいならディスればいいのに、「あなたの為を思って言っています」「私は常識人です」的なことを枕詞に使う人・・・というか。どう言えばイイか分からんけど(;・∀・)


実際の所、「失礼ながら・・・」って前置きで、本当に失礼なこと言うてくる人って、いないじゃんか。あくまで「失礼ながら・・・」ってのは謙遜やと思ってたわ(;・∀・)



私のブログは同年代の女性が見ていることが多いですが、もう40過ぎてりゃ、そんな人、これまでいっぱいいましたよね。口調なんか些末なことでどうでもイイんです。丁寧だろうが口が悪かろうが、自分の為に言うてくれてるかそうでないかの判断、できるじゃんか(;・∀・)



今回は、なんとなく面倒くさかった上に、私になんて返答して欲しいんだろう??・・・と思いましたもので、承認はしましたがコメントの返信はしていません。



「貧乏人と言っているのに食費が3万超えててすみません。アマゾンやめて掛け捨ての保険にします!」っていう返信がベストの気はするけど、アマゾンやめなくても掛け捨ての保険は入れるしな(・・?



こういうコメントについて、私もこれまで適当に返信していたわけで、深く考えたことが無かったけど、もしかして、私にマウント取りたいのだろうか(・・?



それとも私が邪推しすぎで、親切でコメントして下さったんだろうか?でもこの文章見て、「この方親切だなぁ」とは私、絶対に思わんけど、私の感覚がズレてんのか(・・?



私の家計簿見て、無駄遣い多いって思う人もいれば、頑張ってるって思う人もいます。そりゃそうです。生活水準が人それぞれ違いますし、事情も違いますから。


ただ、アマゾンよりなにより、私の場合、どう考えてもタバコ止めるのが先なんです。なんで月額300円ほどで老母が楽しんでるアマゾンを止めろって言うて来られたのか不思議です。


チラッと私の家計簿を見てコメント入れられたのかと思うのですが、例文コメントの「アマゾン年会費」を「タバコ」に変換すると、私、グゥの音も出んわ(;・∀・)



・・・なんてことを考えていて、コメント内容は一つの意見だし正しいと思うけど、どう返信していいか分からなかったので、返信しませんでした。たぶん、実際に初めて出会った人に同じこと言われたら私、黙って聞いておくだろな・・・と思ったんです(;・∀・)



あとついでに、会社にはおらんけど、ブログでよくあるパターンが、「いつも応援していたのですが・・・」という枕詞を付けて、私を傷付けようとするパターンです(´・ω・`)


それ言えば何言っても許されるのだろうか・・・とちょっと思ったりする私です(;・∀・)




(´-`).。oO(色んな人がおるので、「ん?」と思うコメントほどスルーするのが一番なんですけど、記事になりそうだったので書いてしもた・・・)