40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

見えてないけど透明でもない

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190828141729p:plain




職場は、私と同年代以上の人が多いので、よく、「誰も自分のことなんか見てへん」という話になります。



もうオバハンだから、電車に乗ったり街を歩いていても、誰も自分のことなんて見ていない・・・っていうのは頭では分かって生きている人が多いのです。



でも、「オバハンがヒザ出したらアカン」「ノースリーブで街を歩いたらアカン。腕じゃなくて足が出てる言われる」とも言っています。



誰も見ていないのに、もし万が一見た人が不快にならぬよう、ヒザも腕も出せぬ、がんじがらめ状態で生きています。これに加えて首が出せないオバハンもいます。常にハイネック。首のしわを隠さねばならないからです。



私はノースリーブが好きなので、ノースリーブは着ますがヒザは出しません。職場の年配女性の中にはたまにノースリーブで出勤する人がいますが、私が何も言わないうちから、「ふっとい足出してゴメンね・・・(´・ω・`)」と、二の腕さすりながら言われます。



細くてもだるんだるんの二の腕より、太って身が詰まっている二の腕の方がノースリーブ来た時にイイような気がしますし、自分で悪くないと思っているからノースリーブを着ているんだと思うのですが、誰も見ていないのに、言い訳がましいことを言ってしまうのはよく分かります。



「〇〇さん、お肌キレイからノースリーブいいじゃん。潔くていいじゃん」などと言おうもんなら、「全然そんなことない。足か腕か分からん」と全否定されたりします。褒められたら嬉しいけど、どうして良いか分からないのです。よく分かります。



できることならヒザよりも腕よりも首よりも、なによりも顔を隠したい私ですが、顔出しで生活しています。ホントごめんね(´・ω・`)




電車に乗ったり街を歩いていても、誰かを注目して見るなんてこと、あんまりないじゃんか。




ただ何となく・・・って感じで見ることはあるけども、もうオッサンなんて、全員同じに見えるじゃんか。若い子も全員同じに見えるけども。私の場合、同年代以上の女性はまだ違って見えるけど、電車降りたらすぐ忘れちゃうじゃん。



んで、「ダンナがたまに鏡の前で、どっちがエエかな・・・とかやってんねんけど、【誰もアンタのこと見てへん!】って心の中で思ってんねん。どっちにせよめっちゃダサいねん・・・」って言っている同僚がいてて、皆で笑ってたんですね。



でも、そうやって鏡の前でどっちにせよダサい服を選ぶ旦那さんて、可愛いやん・・・とか適当なことを言うてたんですが、私、昨日、電車に座って乗っていると、通路をはさんで向かいの座席に座ったオッサンが持っているカバンが目に入りました。



あれっ?それって、私がオカンに買ってやろかどうしようか悩んでたキャンバストートじゃない??(´・ω・`)



・・・と思ってガン見。よく見ると、なんか洒落たオッサンでした。



男の人でこのサイズ感ってことは、うちのババァが持ったらデカいんかな?などと思いながら見てたんですが、この洒落たオッサンが持っても普通ってことは、うちのババアが持ったら、全然良く見えないんだろうな・・・と思って、参考になりました。



あのオッサンももしかしたら、誰も自分のことなんて見ていない・・・と思って生きているかもしれませんが、私は見たよ。そして参考にさせて頂いたよ。



もしこれを読まれた方がおられて、自分のことなど誰も見ていない、自分など見えていない・・・とお思いでしたら、案外、もしかしたら見られていることもあるかもしれませんね。



さて昨日、私のブログのhttps化が終わりました。私がやったんじゃないけど。プロがやったんだけど°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



今まで私のブログのurlは、「http//~~」でしたが、「https//~~」になりました。丁度はてなに引っ越して来た時に、httpで行くのか、httpsで行くのかの、過渡期だったのよね。たしか・・・。



よく分からんからhttpでブログの引っ越し作業したんだけども、アドセンスからはhttps化しろという指示が来るし、「保護されていない通信です」というのが出るし、結局今回https化したのですが、いまだに何のこっちゃ分からんわ( ´_ゝ`)



だからって何かが変わったってことはありませんが、サイドバーに貼っていたアンケートを一旦、貼るのを止めました。ご回答下さいました方が見ておられたら有難うございます。とっても参考にさせて頂いております。セブンの苺の白くま、うちの近所は売ってないよ。練乳バージョンしかないよ。引き続き探しまくるね(´;ω;`)




(´-`).。oO(誰も自分のこと見てないってことは、ブログにも言えることなんですけども、全世界に繋がってる分、ブログの方がまだ見えてるんじゃないか・・・という期待があります(;・∀・)