40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

私が今一番モヤモヤする人

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20200818231117p:plain

 

私が仕事の日は介護を手伝いに行く事はほとんどありませんが、何かあればラインがきたり、電話があったりします。

 

ケアマネさんからだったり、介護している婆さんの娘(この人がキーパーソン)だったり・・・です。本当はケアマネさん的にはこの娘で話が済むならそうしたいようですが、娘では話が進まないので私に電話があります。

 

基本的に私は介護でもなんでもプロにお任せ派なので、ケアマネさんが「こうしましょう」ということはそれでOKなのですが、娘的には、「それはちょっと・・・」ということがあるようで、娘の意向とケアマネさんの意向をすり合わせて、娘に噛み砕いて説明する・・・ということをやっています。

 

結果的にケアマネさんの提案を了承することが多いのですから、「それでお願いします」以外、言うことなど無いと思うのですが、娘はケアマネさんから言われると断るのに、私から言われると「じゃあ、それで・・・」って感じになります。

 

自分がキーパーソンなんだから、自分が良いと思うように決定すれば良いのに、決定できないのね。この娘が極力疲れないように、私も弟も手伝ってるんじゃんか。なんで決定しないのよ(´-`)

 

まぁたまにおるよね。こういう人。ありとあらゆる責任を負いたくない人。何かあった時に、文句だけは言うのよ。

 

今は、「あの時こうしていれば・・・」ってことはまだありませんが、今後、そういうことがあった時に、「だからあの時、こうしておけば良かったのに」って絶対に言うよ。そういう人なのよ。だったらお前が決めろ・・・の話だけど、決めないのよ。

 

グズグズ悩むだけ。「うーん、どうしよっかな」って言うだけ。

 

この娘、すっごくグズグズした人なので、イライラする私ですが、娘の意向を聞かんことには、私も決定できないこともあるので、二度手間だけどそうしています。

 

さて昨日、この娘から私にラインがありました。どうやら家電が壊れたようです。そろそろ寿命かな・・・とは思っていたので、買わなければなりません。今、急場しのぎで故障部分を何とかした所で、いずれにせよ買わないといけません。

 

「つぶれたみたい。どうしたらいいん?」ってラインが入っていました。

 

※「つぶれる」は、方言かもしれませんね。「壊れる」という意味です。

 

 

家電が壊れた場合に、「どうしたらいいん?」って誰かに言ったことあります?(;・∀・)

 

買ってくれる相手にしか言うたことねーわ。いや、買ってくれる相手に言う時は、「つぶれたから一緒に買いに行こう」になるか・・・いや、どうだってエエわ・・・

 

価格コムで相場調べて、電器屋行け・・・としか言いようがないじゃんか。

 

電器屋のお兄ちゃんに、「お兄さん、これ、なんぼになります?」言うしかないじゃんか。「いやぁ、それ、ネット価格なんで、それ以上は・・・」「ですよねー」っていうやり取りをするしかないじゃんか。

 

そもそも「なんぼになります?」がおかしいのよね。我ながら思うわ。

 

値段付いてるのにどういうことやねん、俺は今、このオバハンに何を聞かれてんねん・・・って、お兄ちゃん思ってるんじゃないかしら・・・申し訳ないわぁ(;・∀・)

 

基本、チラシの特売価格でも言うだけ言うてみる私だけども、大阪でも言う人と言わない人がいるので、全ての大阪人がこうではないよ。

 

会社で聞いても「まけてってよう言わん」って人もたくさんいるよ。ただ、「まけて」って言う人もたくさんいるのよ。もしかしたら大阪あるあるかもしれませんね(・・;)

 

また話が脱線してしまいました・・・

 

「どうしたらいいん?」のラインを見た瞬間、とてつもなく嫌な気分になったのよね。

 

このオバハン、生活のすべての面倒を私に見させようとしているわけ・・・?ってなったんです。一日中モヤモヤしていたので、全部を分かっている弟に電話してしまったよ。

 

「あのオバハン、私にどうして欲しいわけ?全ての生活の不具合を私に言うてくるんやけど!」って愚痴を聞いてもらったのよ。

 

弟は「車出したるから、買いに行くんやったらいつでも言えや」って偉そうに言うてたんだけど、お金は出さないんですって。車出してくんなくてイイからお金出してくれないかな。はぁ。

 

この娘のラインって、色々透けて見えるから腹立たしいのよね。

 

私に買ってくれってことなの?これまで家電が壊れても、この人から何かを言われたことなんて無いのよ。当然、これまでの人生においては自分で電器屋行って買ってたんだと思うのよ。

 

介護を手伝ってやってるだけでも異常なのに、家電のことぐらい自分でなんとかしろよ・・・

 

とりあえず娘には、「私が買いに行く」とは言っていませんが、またとんでもなく高い商品を買いそうな気がするので、私が買いに行こうと思っているよ。変な家電が介護先に増えていたら、「あ、やっぱ私が買いに行けば良かった・・・」ってなるじゃんか(´・_・`)

 

お金はどうしよかな・・・出してもイイけど、まぁどっかから引っ張るよ。私が買いに行ってお金まで出すのって、もう、自分の心情的に無理だわ(;・∀・)

 

 

(´-`).。oO(最近、介護で何かと物入りだったから、この娘、お金ないのよね。でもさすがに10万ぐらいはあると思うんだけど、いや、分からんな(;・∀・)