40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

中村一義を聞いて泣きそうになる

スポンサーリンク

歌のことが全く分からないのですが、
もう20年ばかり中村一義が好きです。


絵描きになるのを諦めて音楽の道に進んだ人。
デビュー当時、天才だと騒がれていましたが、覚えておられますでしょうか。


私と歳が変わらないハズですが、
最初のアルバム、金字塔は、歌詞見てびっくりしたものです。



20歳そこそこで、こんな歌詞書けるー??って。



何言ってんのか分かんないけど、何かスゲーってなったんです。




最近、朝のチャリ通勤の時に歌う歌がないもので、
中村くんばかり歌っているのですが、
歌詞を少し忘れてしまいましたので、
ユーチューブで歌聞きながら、歌詞を覚えることにしました。


中村くんの最初のアルバム、金字塔とか、
バンドを組んでからのアルバム、100sとかが好きでしたので、その辺りの歌。


「最果てにて」とか「メキシコ」とか好きですけど、
今日は「主題歌」を覚えることにしました。




ポップなメロディなのに、当時を思い出して、泣きそうになりました。
当時ももちろん貧乏ドン底でしたけど、
今より若かった分、楽しいこともあった気がします。


世間一般的な20代よりは不幸だったかもしれませんが、
精神的には安定していた・・・かな。


もう一度20代を繰り返せるかと言われたら、無理ですが、
今よりはまだマシだった・・・かな。
身体が今より動く分、マシだった・・・かな。


いや・・・20代も厳しかったな。


もう二度と経験したくねーわ・・・。



なんか、ろくでもねー事ばかり思い出しちゃうなぁ(;・∀・)


辛い時に歌なんて聞く余裕ありませんから、
記憶がすり替えられてるんだろうなぁ。
ヤな人生ですよ全く。






「主題歌」っていう歌は、のんびりもんの主題歌なんです。




中村一義 『主題歌』




デビュー当時は可愛い感じだったんですが、
今の中村くん見たら、さすがにちょっと老けた・・・かな・・・


中村くん、お爺さんが金持ちなんかな?
あくせく働かなくてもいいみたいなので、
良い歌詞が書けるのかな・・・と、ちょっと嫌なこと考えてしまいます。


いや・・・でも、ポーは、ずっと貧乏だったのに、
推理小説の父って言われてるから、
お金は関係ない・・・ハズ・・・



才能をはかるのに、金の話を持ち出してしまう・・・
私なんぞに、物の良し悪しなど分かるはずがないのです・・・




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ