40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

ナンプラーじゃない方の調味料

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190623105228p:plain



職場の年配女性のび太にちょっと聞きたいことがあったので呼びつけました。
2人ともちょっとした作業中でしたが私の方が離れられない状態でしたので、呼びつけました。



私 「のび太さーん のび太さーん」 
近頃、当たり前みたいに書いてますけど、しずかちゃんちゃうねんから(;・∀・)




の 「・・・・・はい?」 仕事の時はお互いたまに敬語を使います




私 「のび太さん、コリアンダーって何か知ってる?」 
コリアンダーってパクチーなんですけど、私、当ブログのコメントでそういやそうか・・・と知ったんです。




の 「ハーブやろ?」 正解だけども、そうじゃなくて(´・ω・`)




私 「そうじゃなくて、コリアンダーって何か分かる?」 質問も下手な私




の 「草やろ?」 いや、うん、それも正解やけども( ´_ゝ`)




私 「・・・コリアンダーってパクチーやねん。言われたら、あっそうか!ってなるやろ?」 仕入れたばかりの知識を披露する私です(;・∀・)




の 「・・・コリアンダー?」 あっそうか!ってならなかったのび太です(´・ω・`)




私 「コリアンダーってよう聞くやんか。あれってパクチーやねん」 
同じことを何回か言わなければ理解しない時があります。のび太は老婆だからです。




の 「私、パクチー好きやねん(n*´ω`*n)」 そういや大昔もそんなこと言うてたな・・・




私 「えー・・・私、パクチー無理やわ。食べられへん」 
パクチーが苦手な私です。舌も成長していないので、大人が好きな食べ物が苦手です。豆腐ようとかも無理です。




の 「うめちゃん美味しいパクチーを食べてへんからよ。美味しいやつは全然違うよ」 


○○が苦手というと、「美味しいヤツは違う」だのなんだの言う人いるけど、何故私が美味しいパクチーを食べていない前提で話すのか・・・もしかしたら私が食べて来たパクチーも新鮮極まるものだったかもしれないじゃんか。まぁパクチーに関して言えば、美味しいパクチー食べてない可能性の方が高いけどさ( ´_ゝ`)





私 「あんなもんに美味しい不味いあるん?」 パクチーに懐疑的な私です




の 「うめちゃん、セロリは?」 パクチーの話どこ行った。質問に答えろよ(;・∀・)




その後、セロリは好きだとか、イタリアンパセリはどうだとか、クセのある食べ物の話になりました。




私 「のび太さん、私、今日、ナンプラー買って帰らなあかんねん。スーパーに売ってるやんな?」 ナンプラーを買うのは恐らく初めてです



の 「うん売ってるよ。ウチにもあるけど、私、ほとんど使わんのよ」 
どう使って良いか分からないんだって。




私 「ナンプラーって、何味?魚醤?醤油味?」 難しい質問をする私です。




の 「うめちゃん、ナンプラーじゃなくて、もう1個、有名なヤツ、何やったっけ?」 
ナンプラーが何味か、質問に答えてよ(´;ω;`)




私 「・・・・・あ!何やったっけ。もう1個あるよな。えーーー何やったっけ?」 
言われたら「ああ!」ってなるんですが、思い出せません。




2人で、ナンプラーじゃない方の調味料の名前を思い出そうとしましたが、思い出せません。「なんやったっけ?」とあーでもないこーでもない言っていましたが、また別の話になったので、すっかり忘れて別の無駄話をしました。



のび太との会話はいつも話題があっちこっちに行くので中身がなく、あまり後から思い出したりもしないのですが、仕事帰りに駅の改札を出た所で私、フッとひらめきました。



「・・・ナンプラー買って帰らなあかん、ナンプラーナンプラー・・・。あ!さっきのび太と言うてたヤツ、ニョクマムや!!」



私、めったにのび太にメールなどしませんが、すぐさまメールしました。「のび太さん、さっき言うてたナンプラーじゃない方のやつって、ニョクマムじゃない?」って。



帰宅後、携帯を見ると、のび太から返信が入っていました。


ん?(>_<)そう?しらんわ~
私も思い出したわ!バルサミコ!!


原文ママです。
顔文字の使い方合ってるんだろうか?ってのはさておき、バルサミコ??



東南アジアの調味料の話してて、なんでバルサミコなんだろう??ナンプラーともう1個別の方って言えば、ニョクマムじゃないの?私の感覚が間違ってんのだろうか(・・?



返信するほどでもないし、のび太に会った時に蒸し返す話でもないので、ブログに書いてしまった私です。私とのび太の会話って、会話のキャッチボールが出来ていない気もするのですが、圧倒的にのび太のせいだと思っている私です。




(´-`).。oO(のび太はバルサミコが大好きなのですけども、そんな話してねー・・・っていう話でした(´・ω・`)