40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【片頭痛薬】アマージとナラトリプタン錠、個人的にはアマージの方が効きます

スポンサーリンク

昨日はお休みでしたが、頭痛の為1日中寝ていました。無駄な休日を過ごしてしまいました。はぁ勿体ない。

 

薬を飲んでもまだ痛かったので、薬を飲んで以降の頭痛の原因は恐らく寝過ぎだと思いますが、なんか昨日は起き上がれなかったのよね。

 

寝過ぎ、チョコレート、赤ワイン、目を酷使・・・などが片頭痛を引き起こす原因らしいのですが、病院の先生によって言うことが違います。でもだいたいどの病院でもチョコレートと赤ワインは駄目って言われるかな?私、チョコレートが大好きなのでとっても困ります。まぁ食ってるけども(;・∀・)

 

片頭痛薬そのものも、飲み過ぎると余計に頭痛を誘引してしまうことがあり、極力飲みたくないと毎度毎度片頭痛の度に思っているのですが、ぐずぐずしていると、もの凄く痛くなったりするので判断が難しいところです。

 

案外薬を飲まなくてもなんとかなる時もありますが、滅多にありません。滅多にないので、「片頭痛が来そう」っていう時には飲むようにしています。休みの日だと一応様子を見ますが、仕事の日だと問答無用で飲むという感じです。

 

さて最近?でもないか。片頭痛薬アマージの後発品ナラトリプタン錠が出来ました。

 

他の片頭痛薬はジェネリックが結構前からあったのですが、アマージはようやく最近です。アマージは薬価が高いので嬉しい。と言っても去年にはあったのかしら?

 

私は半年ほど前からアマージとナラトリプタン錠を併用しているのですが、効き方としては、アマージの方がグンッと効くという感じです。グンッとなる瞬間があるんです。対してナラトリプタン錠はグンッとならないのですが、気付いたら片頭痛が治まっているという感じ。

 

時間的にもアマージの方が早い気がします。アマージはだいたい30分前後で効いてきますが、ナラトリプタン錠はもうちょいかかるかな?

 

私の場合はナラトリプタン錠が効かないというわけではありません。ただ薬剤師さんいわく、片頭痛薬は後発品が効かないという患者さんも多いんですって。同じ成分のはずなのに、なんでなんだろう?と思いますが、私もアマージの方が好きです。間違いなく効く。

 

これってもしかして、アマージの方が効くと思い込んでいて、いわゆるプラセボ効果みたいなもんなんだろか・・・?と思いながら、Twitterなどでナラトリプタン錠を検索してみると、私と同じようなことを言っている人もいるのよね。

 

より効くのはアマージだと思うのですが、いかんせん薬価が高いのが玉に瑕。だいたいいつも14錠~16錠を処方してもらうのですが、前回はアマージのみを処方してもらい16錠で4070円でした。3割負担で1錠当たり約254円。診察代を入れると5千円以上の支払い。

 

これがナラトリプタン錠だと、診察代を入れても3千円でお釣りがきます。

 

 

f:id:umekolife:20211109092504j:plain

アマージです。大層なシートに入っています。こんな小さき薬が1錠254円か・・・と最初は目ん玉飛び出たのですが、もう10年以上飲んでいるので慣れてはいます。残り4錠になると急に焦り出して病院に速攻もらいに行きます。この薬がないと不安になります。

 

 

f:id:umekolife:20211109092516j:plain

ナラトリプタン錠はアマージよりも小さい粒です。アマージより遥に薬価が安いです。体感的に1/3ぐらいの値段かな(・・?

 

ただこのナラトリプタン錠はどこの薬局にも置いているというわけでもなく、片頭痛外来のある病院の近所の薬局などでないと置いていない場合があります。アマージは大丈夫。どこの薬局でも扱っています。

 

個人的には毎回、アマージとナラトリプタン錠を半分半分で処方して欲しいのですが、これは出来る病院と出来ない病院、出来る薬局と出来ない薬局があります。

 

私の行ってる病院はだいたいどこも16錠ぐらいまでしか処方してくれませんが、もっと処方してくれる病院もあるのかな?どうせ診察2秒で薬を出すだけなのですから、もっと大量に1度で処方して欲しいものです。

 

 

(´-`).。oO(大阪だけなのか頭痛外来があまりありません。診察2秒の為にわざわざ1時間かけて電車で通っているのですが、内科でも処方してくれる病院があるので、面倒くさい時は内科で薬をもらっています)