40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

年末年始はだいたい仕事

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20181226195226p:plain




今日は寒いなぁと急に思った大阪のド貧民です。



元旦は休みですが年末年始も仕事なので、お正月感が全くありませんが、これ私、クリスマスの時も言うてたな(;・∀・)



会社でも言うてブログでも言うて、もう何を書いて何を書いてないかよく分からない(n*´ω`*n)



先日、会社の40~50代の女性たちで、「年々クリスマス感と正月感がない・・・」という話をしていました。昔みたいに、クリスマスだからって心躍ることも無ければ、初詣はどこ行こうとかも全くない・・・という楽しくとも何ともない話です。



娘がいる人に聞くと、これってやっぱりというか、歳のせいだって言うのね。
「ウチの娘はクリスマスも正月も楽しそうやで」って言うてたんです。



「私らも若い頃はそうやったっけ?もはや何やっても楽しくないわ。生きてても何も楽しくない」と私が言うと、「あんた、イケる?」と笑われました(´・ω・`)
たまに、イケるかどうか聞かれますが、イケます。
「イケるかどうか」というのは、「大丈夫かどうか」という意味です。



私、ギリ大丈夫です(´・ω・`)




私が大丈夫かどうかはともかく、今朝、母から、あんた今年は正月どうすんの?と予定を聞かれました。



母はおばの家に行くので、「あんたもたまには行こう」と言われたのですけども、うーん・・・。おせち食べたいってわけでもないし、おばに会いたいってわけでもないし、私は自宅待機だと思います。



おばにお年玉は包んだので、母に持って行ってもらいます。
今年は母、いつから行くのかな(・・?
元旦か2日に泊まりで行くと思うのですが、母も行くのが面倒くさいみたいです(;・∀・)



毎年、お年玉を5万包んでるんですが、こういうの1回やり出すと、ずーっとやっちゃうんですよね。やり始めた時は3万だったんですけど、ある年から5万に増やして、それ以降、もうずっと毎年5万円。



甥とか姪がいない分、人よりお年玉の総額は少ない方だと思うのですが、5万か・・・
今年、ブログ収入無かったらヤバかったです。
1年間で10万ちょいぐらいで15万も無かったんですが、5万お年玉に包んで、残りの2万ぐらいは来月の家計簿にプラスです。



5万しか使ってないのに、2万ぐらいしか残って無いって、計算合わないですよね。
ちょっと先日、私、服を見に行ってしまいまして(;・∀・)



以前、一緒に働いていた服屋の子が今ちょっと偉くなってるので、夏と冬、従業員販売に呼んでくれます。私が辞める時に、良いお客さんは全部その子に紹介して引き継いだのですが、ノルマきつかったので喜んでくれてました。
その子以外に、自分の担当してたお客さん引き継げるような子がいなかったから、こっちこそ助かったんですけど、良い人です。



従業員価格なので、一般のセールよりお得です。
9割引きのもあるけど、だいたい7割、8割引きぐらい。
全部でセール価格で7万弱ぐらい買ってしまいました(´・ω・`)



見ると欲しくなるから、極力服屋には行かんとこうと思ってるんですが、プリーツスカートとリブのセーターあるかなぁ?と思って見に行ってしまいました(´・ω・`)



プリーツスカートは今期流行中で可愛いですね(n*´ω`*n)
良いのがあったんですけど、素材的にセール価格でも手が出ませんでした。
よそのお店で買うことを思えば、もの凄く安いしお得ですけど、それでも高かった。



プリーツスカートって、昔っから流行る年あるけど、結局私、あーいう流行モンは1年しか着ないので断念。
プリーツスカートを2年連続ではいたことがない。確か( ´_ゝ`)
その年は気に入ってアホ程はくんですけど、翌年見たら、「??」ってなったりするんです。



だもんで、ド定番商品を買い足しました。
ワイドパンツと来年の夏に着られそうなシャツと冬のワンピース、あとは母のジーパンとショートブーツとバレエシューズ。



リブのセーターは良いのがありませんでした。毎年なんだかんだで一番着るのがリブのセーターかもしれません。
ジャンバースカートの下に着たりするし、スカートとかパンツにインして着たりもするし、リブのセーターこそ、ちょっと良いヤツが欲しいんですが、昨年も良いのが無かったんですよね。



ユニクロのオンライン見てたら、なんか良さそうなのがあったので、一回見に行ってみようかなぁ?



なんかTシャツ、エエの無いかなぁ?と探してると、ユニクロにあるやんコレ・・・って思う商品も多かったです。
「ちょっとこれ、ユニクロに売ってるヤツと一緒やん」と私が言うと、「言わんとってー」って言っていました。あれはアカン。あんな上代で誰が買うねん・・・と思うけど、まぁいるのよね買う人が(;・∀・)



セレクトショップのオリジナル商品なんか特にかもしれませんが、ちょっと本当に服の品質が年々クソになって行ってるような気がします(´・ω・`)
20年前と同じ価格で同じ品質のモノって、今、作れないんですよね。そりゃそうか。



ファストファッションブランドか、高級ブランドか、の二極化で、真ん中のブランドは厳しいってのもありますが、価格を抑えようとするとどうしたって品質落とすしかないわけで、仕方ないんでしょうけども。



買えないけどアクセも見たんですが、ことごとく値段が高騰していました。ゴールドは特に酷かったけど、石系も酷い。倍って程でもないけど値段が上がってて、買える時にもうちょい買っとけば良かったかなぁ(´・ω・`)



歳とると、自分がキラキラしてないからアクセで補え・・・みたいな話もありますよね。
昔は、「??」って思ってたんですが、最近は、「そういやそうだな・・・」と思ったりします。だんだん似合うもんが変わって来てるんですよね。



昔は、グレーとか大好きだったけど、今、グレーの種類によったら、顔くすみまくってグレーはちょっと着方を考えないと、ヤバイ事になってしまいます。
最近、大ぶりのピアスも流行ってるから丁度良いですが、見えないぐらい小さいピアスとか、もう似合わんのよね。
似合わんというか、もの凄くショボく見えたりするのです。



糸ぐらい細いゴールドの指輪とか、若い子つけてたら可愛いと思うんですが、あれも厳しいです。以前に同い年ぐらいの人がつけてるの見て、似合ってなくもなかったけど、やっぱりもの凄くショボく見えて、イミテーションでももうちょいボリュームあった方が良い気がしました。



久しぶりに服屋行くと、なんだかんだで楽しかったですが、昔みたいにアレもコレも欲しい!って感じにはならなかったです。
お金無いってのも多分にあるんですが、「このコート可愛いけどさ、これ着て私どこ行くん?」って思わず聞いてしまいました。
「いや、知らんw」言われました(;・∀・)



そもそも服買っても着て行く所が無いんですが、着ていて自分が嬉しけりゃそれでイイか・・・と思うようにしています。



ごちゃごちゃいらん事を書いていたら、もう仕事行く時間になりました(´・ω・`)



今日は31日なので、仕事帰りに絶対にスーパーに行かなければなりません。
近所のスーパー、大晦日は閉店時間も早まるんですが、ことごとく半額になるんです。
今日の為に食費を節約していたので、今日は大量に買い込もうと思います( ✧Д✧)




(´-`).。oO(30%オフとかこれっぽっちも興味がありません・・・半額以上が望ましい・・・)