40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

おせち材料を買いに行く貧民

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20201229223113p:plain

 

今年は介護が忙しいので、お節をどうしようか・・・と母に相談した所、作ると言い出したので、3軒分、お節を作ることになりました(;・∀・)

 

弟分の所と、介護先のオバちゃん用と、ウチ用。

 

我が弟は、通常飲みに行くのでお節なんか食べないのですが、今年はコロナですし、少しは用意しないと駄目かな?

 

一応、正月にお節が必要なのかどうなのか、ラインしてみましたが、当然のように未読です。姉からきたラインは、スルーするのが当然と思っているようです。返したら負けとでも思っているのでしょうか。

 

歳をとっても頻繁にやり取りしているきょうだいの話を聞くと、羨ましくもありますが、毎日連絡して来られると、それはそれで面倒なので、私、別にいいもん(´・_・`)

 

 

さておき、3.5軒分ぐらいのお節材料を私が負担か・・・いくらぐらいかかるんだろ・・・黒豆煮るとするなら、小田垣商店の黒豆と、栗の甘露煮の瓶詰だけで8千円近くかかるのよね。黒豆は止めとこう(;・∀・)

 

先月、介護している婆さんの身の回りのモンを買いたいからと、親戚のオッサンこう君から少しお金を徴収したのですが、それの残りが1万円あるので、これをお節代に充てることにするよ。

 

我が弟からも徴収しようと思っていたのですが、こう君が全部出すと言うので弟は免除したよ。私的には、お金の出所なんてどうだってイイのよ。全額こう君が出そうが、弟が出そうが、どっちだってエエのよ。

 

私の分も出してくれねーかな?と思うんだけど、自分一人だけが介護費を負担するのは、たぶんこう君、嫌だと思うのよね。心情的に嫌だと思うのよ。

 

こう君だってアホみたいなお金の使い方は嫌だと思うけど、可愛いがっている、私のアホの弟が頼めばまだ目はある・・・とも思うので、弟に、こう君からお金が貰えるように上手いこと言え・・・って言ったのよね(・・;)

 

金銭の話は、男2人でどうにかして欲しいものですよ。私にお金渡しておけば、無駄遣いもせずに適切に婆さんにお金を使うわけですから、アイツら楽なハズなのよ(´・_・`)

 

とりあえず、年間10万ずつぐらいが、ヤツラからの徴収目標だわ。安いぐらいよ。よそんチなんて、仕送りしてる人もいれば、何かとお金出してる人もいるじゃんか。

 

何で、イイ歳のオッサンが、言わな分からんねん(´・_・`)

 

・・・と思うものの、親戚の為に金出してくれとは、私、やっぱりよう言わないのよね。出して当然とは思わん。私がしんどいから出せ・・・とは言えるけど、婆さんの為に出せってのは、金貰う理由としてはおかしいのよ。

 

今はこう君、結局の所、私にばかり負担がかかっているから、私が言うたらお金くれるんだけど、そもそも嫁もおるのに、可哀想じゃんか。

 

たとえ年間10万でも、出す理由の無いお金ですもの。

 

なんでこう君が自分で稼いだお金を、親戚の介護なんかに使わなあかんの。自分が負担してても思うけど、心底アホくさいお金の使い方よ。

 

こう君は、私程はケチでも無いから、金くれ言うたら多目に出してくれるけど、私らが、お金出すのはおかしい・・・とは言っているよ。

 

そんでも、無いもん出すしかしょーがないから、必要なモンとかは、私が買って渡しているよ。オムツとかね。

 

全ては、金貯めて無かったオバちゃんのせいなので、あーいう金食い虫はどっかでのたれ死んで欲しいのですが、良い人なのよね。見捨てられない自分にも本当にイラつくよ。

 

私と母が介護を手伝うって言うてるから、結局の所、弟たちはやっている・・・って感じだよ。

 

私が倒れたら、あの子達、ものすごーーーく困るので、私の為にやるしかないのよ。

 

私が好きとかでは無くて、私が死んだら、私が負担している事が自分の身に降りかかるのが嫌だから、私を手伝うしかない・・・っていう状況だよ。

 

・・・介護の事を考えるとイライラするから、とりあえずは、考えんとこ(・・;)

 

 

 

さて、本日本題のお節材料ですが・・・(;・∀・)

 

一気に買うのは大変なので、まずは8割ぐらいの必要なモンを買って来ました。行った場所は、百貨店の魚屋と、スーパー2軒。すげー疲れたわ(´・_・`)

 

 

百貨店で買ったもの

・有頭エビ大・・・5尾で1700円ぐらい

・有頭エビ小・・・8尾で1000円ぐらい

・タコ・・・グラム200円ぐらいを800グラムぐらい

・ブリ・・・1/4ぐらいの柵が1000円ぐらい

 

タコは値引きしてたのよね。とっても安かった。今、タコ高いのよ。スーパーでグラム368円とかしてんのよ。百貨店で買えて良かった。

 

ブリはスーパーで半額になってたりするんだけど、百貨店の方が綺麗でした。案外というか、百貨店の魚屋の方が安いのよね。

 

良い買い物ができたよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

職場ののび太が、「魚くみ」がまぁまぁイイで。って言っていたので、私も「魚くみ」に行ったヨ。百貨店は、すげー人だったわ。皆、正月準備なんでしょうかね。たくさん買ってたよ。

 

皆、何買ってんのかな?と思って見てると、「魚くみ」のお寿司をかごに山盛り買ってる人とかもいてたよ。

 

「魚くみ」のお寿司、まぁまぁ美味しいのよね。のび太が、ここの1人前2500円ぐらいの特上にぎりが美味しいって言ってたんだけど、私は1人前1500円ぐらいのヤツしか食べたことないのよ(;・∀・)

 

このレベルだったら大起水産でもイイかな?って感じなんだけど、なにせ、照明の加減のせいか、やたらと美味しそうに見えるのよ(;・∀・)

 

 

スーパーで買ったもの

・里芋2袋・・・298円×2

・竹の子水煮・・・598円

・ごぼう・・・198円

・牛肉・・・半額でした。ラッキー。600gぐらい買いました。

 

・すでに蒲鉾を安売りしているスーパーがあって、まとめ売りで1000円でした。

 

この時期、蒲鉾って1個が698円とかするじゃんか。あれ買うぐらいなら、百貨店で1000円ぐらいの蒲鉾買おうかとも思うんだけど、蒲鉾の分際で高すぎるのよね。

 

母がテレビで見たらしいんだけど、志らくさんが、「この時期は蒲鉾がスーパーで大きな顔してる」って言ってて、面白かったんですって。

 

志らくさんって、自分でお節作るのかな?この時期に蒲鉾の値段が跳ね上がる事を知っているのって、スーパーに行ってないと分かんないよね。

 

まぁ、私が志らくさんぐらいお金持ってたら、吉兆か和久傳のお節買うけどな(・・;)

 

数の子をどうしようかな・・・と思いながら、どうせ31日に半額になりそうな気がするので、数の子はとりあえず、スルーしたよ(;・∀・)

 

こんにゃく買い忘れた(´・_・`)

 

牛肉は半額になってたのでラッキー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

今、コロナの生活応援?だかなんだかで、通常よりも良いお肉が安かったわぁ。

 

家に食材を持って帰って、母と手分けして冷凍したんだけど、「このお肉、高かったやろ。すごい綺麗やん」って言ってたのよ。

 

いつも、グラム1280円の半額・・・とかでお肉を買ったりするんだけど、昨日のお肉って元値はグラム700円だったんじゃないかな・・・半額だったからグラム350円だったんだけど、元値も安かったけど、いつもよりお肉の内容が良かったわぁ。

 

牛肉は1.5kgぐらい欲しいのよね。600グラムでは全然足りないので、また半額になりそうな時間帯に見に行ってみよ。

 

お得に買い物できたよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

あと買う物は、ローストビーフとこんにゃくと牛肉と数の子・・・ぐらいでいけるかな?

 

ホタテとハムはネットで安売りしてた時に買っておいたのよね。

 

あと何がいるかな?まあ、わて、年末年始も仕事だから、別に買い忘れがあったって、どうとでもなるけどね(・・;)

 

 

(´-`).。oO(今日は疲れたから今からビールでも飲むよ)