40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【十三】パリジーノアンドアトリエドゥママン

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20211115164530j:plain

 

十三の「パリジーノアンドアトリエドゥママン」に行って来ました。ずっと行きたかったパン屋さんですが、店の前まで行ってみると定休日にぶち当たったりで、今回は念願かなってようやくという感じ。

 

こちらのお店はどうやら大人気だったパン屋「夢屋」関係の方のお店らしく、期待が高まります。夢屋は結局行けずじまいで閉店を迎えてしまったのよね。私の周囲でも、ここのバゲットが1番だったって言う人がいるのですが、食べてみたかったわぁ(´・_・`)

 

期待が高まるものの、お店に向かう前に用事を済ませてから行ったので、あまりパンの種類がありませんでした。スイーツも売っておらず、売り切れていたのかしら?とっても残念です。また絶対に行こ。今回は7点を購入して2000円ちょっとぐらいでした。

 

 

さて、十三は「じゅうそう」と読みます。大阪では有名な地域です。何もない・・・というと語弊がありますが、案外、何もない・・・色々ありそうなのに、案外、飲み屋しかない・・・いや、私が住んでいる地域に比べると遥に都会なんだけども、私は十三に行くなら天六派なのよね。でも十三もとっても良い街です。

 

「しょんべん横丁」という飲食店街があり、安く飲めるお店、センベロ出来るお店がたくさんあります。私は電車賃をかけてでもたまに行ったりしていたのですが、コロナ禍ゆえ近頃飲みにも行っていません。あとは、みたらし団子が有名な「喜八洲総本舗」も十三に本店があります。

 

個人的には、パリジーノに行く為だけにでも十三は行く価値があると思ったよ。あともう1軒、めちゃくちゃ美味しそうなケーキ屋さんがあります。トゥシェドゥボワだったかな?今度はそのケーキ屋さんにも行ってみるね。今、急に激アツだわ。十三。

 

 

f:id:umekolife:20211116110612j:plain

チェリーのデニッシュ。確か220円?

サクサクで美味しい。きちんと美味しい。変にしつこくない。チェリーがジューシー!また食べたい。まぁまぁしっかりした大きさも嬉しい。この味で200円代前半は素晴らしい。また食べたい。何回言うねん。

 

f:id:umekolife:20211116110626j:plain

アップルパイ。たしか300円かな?

すんごく見た目の良いアップルパイ。つやつややんかー!と、お店で思いました。一人で。目を見開いちゃったわよ。一人で。良いパン屋に入店すると興奮しがち。

 

お味も普通に美味しい。これもまた食べたい。中は大き目にカットされたリンゴがゴロッと入っています。ここはパイ生地が美味しいなぁ。これが300円とは価格破壊に近い。よそでアップルパイが買えない。PAULの300円のアップルパイもまぁまぁ美味しいけども、どう考えてもこっちの方が満足感がデカい。サイズもまぁまぁデカい。

 

 

f:id:umekolife:20211116110641j:plain

パイだのデニッシュだのが美味しいのも納得というか、こちらのお店は、ガレットデロワ2018の大会?か何かで準優勝だったそうです。

 

当然ながらこのガレットデロワもとっても美味しかったのですが、これは小さいのに400円超えていて、デニッシュやアップルパイと比較すると、めちゃくちゃ高く感じました。でもこれは作るのが難しそうだから仕方ないよね。リピートはしないけども、美味しいガレットデロワでした。

 

なにせパイがさくさくでしつこくないお味なのよ。私はしつこいぐらいの濃いお味が好きなんだけど、こちらのパイだのデニッシュだのは濃くないけど好ましいわぁ。

 

私、このガレットデロワは、準優勝だから2個買ったの。権威に弱いのよ。1個は母にあげたんだけど、美味しかったかどうか聞くと、リベイクした時に、焦げて真っ黒にしちゃったんですって。勿体なさ過ぎ。今回買ったモンの中で一番高かったのに。自分で食べたら良かった(´;ω;`)

 

 

f:id:umekolife:20211116110659j:plain

チーズフーガス?っていう名前だったかな?大きくて確か200円代のパン。あとカレーパン300円と、クルミといちじくのパンがこちらも220円だったかな?

 

この3つは私が興味のないパンです。3つとも母用。チーズフーガスはもちっとしていて美味しかったんですって。我が家お気に入りのプチメックとどっちが美味しいか聞いてみた所、「パンの種類が違うから比べられへん」と言っていました。ごもっとも。

 

ガレットデロワ以外は全部お手頃価格です。こういう価格設定のパン屋さんって他にもあるんだけど、ここまで美味しくないのよね。あとパンがどれもまぁまぁ大き目サイズ。嬉しい。別に安かないんだけど、美味しいから安く感じるっていうパン屋さん。

 

とっても気に入ったので、また来週あたり行けたら行こうと思っています。チェリーのデニッシュは冷凍できそうなので、3個ぐらい買えば良かったナ。

 

 

(´-`).。oO(めっちゃ良いパン屋さんを見つけてしまいました。キタとかミナミにあったら確実にここばかり行ってしまいそうです)