40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

パーソナルスペースの話

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20181028225142p:plain



パーソナルスペースとは、他人に近付かれると不快に感じる空間のことで、パーソナルエリア、対人距離とも呼ばれる。 一般に女性よりも男性の方がこの空間は広いとされているが、社会文化や民族、個人の性格やその相手によっても差がある。


私と職場の年配女性のび太は、パーソナルスペースが結構広めです。




たまたま休憩室で2人キリになったとしても、離れて座ったりするので、誰かに見られて「なんでそんな離れて座ってんの?」とか言われると、バツの悪い思いをします。




なんでと言われても、パーソナルスペースが広いからなんですよね( ´_ゝ`)




そうかと思えば、ものすごく狭い場所で2人でせせこましく作業をしたりするので、「やりにくいからもっと離れてやろう。恋人ちゃうねんから」となったりすることもあります。




この場合、パーソナルスペースというより、空間把握能力の欠如なのかもしれません(;・∀・)






今朝は私、早めに出勤して、勤務前に1人でボーっと煙草を吸っていました。
次に出勤してきた人が、「おはようございまーす」と言いながら、驚くことに私の横に座りました。




他にいっぱい椅子あるのに、なんで隣に座るの?( ´_ゝ`)




休憩室に2人しかいないのに、隣に座る意味が分かりませんでした。
私的に、のび太でも許せぬ距離感です。




私、職場の偉い人以外には気を遣わない、矮小な人間なので、自分が喋りたくなければ喋りません。
ずっと無言でも大丈夫なタイプです。




私の横に座ると、気まずさで地獄だってことをコイツに知らしめなアカン・・・と思い、一言も口をききませんでした( ´_ゝ`)




左に座っていたので、私は右を見て、ひたすら煙草と向き合っていました。




まさか喋りかけてこないだろうな・・・と戦々恐々でしたが、大丈夫でした。
今、振り返ってみると、もういっそ何か喋ったほうが気楽だったんではないか・・・と反省しています( ´_ゝ`)




ただ、今朝の状態では、喋ったら負けだと思っていました。




私の隣に座るということが、いかに地獄かということを、その人に伝えたかったのです。
そして、その人に、二度と私の横に座ろうなどという間違いを犯して欲しくない・・・と妙な使命感に燃えていたのです。




そんなこともあって、今日は1日中、パーソナルスペースについて考えていました。
仕事そっちのけで。
なんか、急に気になったから( ´_ゝ`)




仕事終わり、のび太を捕まえて、聞いてみる事にしました。




私 「のび太さんの旦那って、パーソナルスペースというか、距離感って近い?」




の 「・・・いやぁそんな事ないと思う。結構離れてると思うよ・・・?」




私 「今は、心の距離が離れてるからやろ?結婚前の若い時は、近かったやろ?」


よその夫婦関係について言いたい放題の私です(;・∀・)




の 「若い時もそんなことない。私、手とかつないだことないもん」




私 「は?そんなわけないやん」




の 「いや、ホンマやって。昔の映画って手つないでへんやろ?見たことないやろ?」 




私 「戦時中でもないのに、そんなことある?」 


手もつながずにもっとスゴイことしたってこと?(;・∀・)




の 「離れて歩きすぎて、近所の人に、夫婦って気付かれてなかったもん( ´_ゝ`)」 


今の場所に30年以上住んでるのに・・・




私 「アハハハハハハハハハ」 私、大爆笑






の 「マンションのエレベーターも、一緒に乗ったことないねん。旦那はエレベーターですたすた行くから、私、後から走って階段で行くねん」




私 「アハハハハハハハハハ( ;∀;)」 


階段で走ってるのび太を想像して笑いが止まらない私






の 「同じ場所にご飯行く時も、別々に行くねん( ´_ゝ`)」 スゴイ離れて歩くんだって。




私 「・・・・・・・・( ;∀;)」 面白すぎてもはや声が出ない私。






私が大爆笑している横で、「うめちゃん、ホンマやってー」を繰り返してたけど、私別に、のび太の話が嘘だと思って笑ってたんじゃないんですよね。
メンドクセーから、何も言わんかったけど(;・∀・)




私、帰りの電車でもずーっと面白かったのですが、こういうのって文章で見ても、全然面白くないんですよね。
のび太は動いてる方が面白いんですが、会社でワロテるの私だけの時があるので、あまり誰からも共感が得られません。




あのババァ、ユーチューバーにならんかな・・・
私しか見ないけど、のび太がユーチューバーになったら、毎日見るわ( ´_ゝ`)





(´-`).。oO(今も思い出すと面白いんですが、人様から見たら、何がオモロイねんの話だと思います)