40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

露悪的ってどうなんだろう

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190114094231p:plain



ろあく【露悪】
自分の欠点や醜い点をわざとさらけ出すこと。 「―趣味」


ここん所、仕事が忙しいのであまり何も考えていませんが、ボーっとしている時に、露悪ってどうなんかな・・・と考えています。



他に考えることがないからです( ´_ゝ`)



ド底辺のオバハンが考えることなど知れていて、食べ物のこと以外、考えることがほとんどありませんが、たまにしょうもないことに思い至るので、それについて1週間ばかり考えたりします。深く追求したりはしないけど、あーでもないこーでもない考えます。



考えっ放しの時もあるし、一応の決着をつける時もありますが、たいがい最後は飽きて考えるの止めて、また別のことを考える・・・というつまらぬ人生を送っています。



面白いですか・・・?(;・∀・)



面白くはないです。でも気になったりするんだもの( ´_ゝ`)



面白いとか面白くないという話ではないのです。
「あれがこうなってそうなるから、ああなるのか・・・ふむふむ・・・じゃあこうなった場合はどうなのか・・・」とか、まぁそんな感じで延々とつまらないことを考えているのです。



露悪が善であるかのような風潮になって行ってる気がしていますが、考えるまでもなく、自分の欠点さらけ出した所で、そいつの言うことが正しいとか嘘偽りないとか信用できるとか、んな訳ない・・・っていう話ですよね。



そんでも、大多数が言わないであろう露悪的なこと、自分に不利になるようなことを言っている人を見ると、たったそれだけで「あ、この人、信用できる人なんだ」と錯覚してしまったりします。



自分に不利になることを言う人が、信用できる(・・?
なんで(・・?



なんでそんな錯覚に陥るんだろう?




ちょっとここで脱線して、偽善についてなのですが、露悪の対義語が偽善というわけではないようですが、個人的に対義語っぽいと勝手に思ってるので【偽善】についてです。


ぎぜん【偽善】
本心からでなく、うわべをつくろってする善行。 「―者」


偽善者をググると、【善良であることを偽ること】って書かれてありましたが、善良であろうともしない人より良い・・・と思っています。
私などは、自分が面倒くさければ、善良なフリすら出来ない時がありますし、というよりそもそも、面倒くさいと思っても、善良なフリってみんなするもんだと思うのですが、もしかして善良なフリしてるのって私だけなのかな(・・?



善良なフリすらしない人って、相手にどう思われようが構わないと思ってんのかな?
嫌われる勇気とか知らん。不快だから善良なフリぐらいしろよ・・・って思う時があります。



善良なフリなどせずとも、みんな心の底から善良なのかな(・・?



そんなことないよね(・・?



悪人と普通と善人の3タイプに分けた時に、私は普通に属していて、普通の中で悪の日と善の日がある・・・という感じなんだろうな・・・と思っています。
相手にもよりますけども。好きな人にはとことん善良ですが、興味が無ければどうでも良いですものね( ´_ゝ`)



露悪家と偽善家、同じことしたり言ってても露悪家の方がより良く思えたりする不思議。だったらみんな、自分に不利になること言った方が得じゃん・・・( ´_ゝ`)





こういうのって、なんか難しい本でも読まんと、答えは私の頭では思い至りません。
なんで露悪的な人が信用できるなどという錯覚に陥るのか不思議です( ´_ゝ`)



一周回って、露悪的なヤツは信用できない・・・っていう感じになるのも、それはそれで違う気がするんですが、まぁホンマ、私の無い頭では無理だ(´・ω・`)



「俺のこと信用してくれ」ってより、「俺のことなんて信用するな」って言われた方が、トキメク・・・って話ってことにしておきます。いつも以上にしょーもない話になってしもたけども(´・ω・`)




世間は3連休ですね。もしかしてお休み中ですか?
わて、今から仕事ですわ( ´_ゝ`)
仕事前に自分で答え出せないモヤつく更新してしまったけど、行って来ますね(´・ω・`)




(´-`).。oO(なんかそういうの教えてくれる本でも読んでみようかな・・・と思ってますが、哲学書とかになるのかな?ハードル高い・・・)