40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

影響されてサカナクション

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190915000626p:plain

ググってみると、サカナクションの意味は、「魚」と「アクション」を組み合わせた造語なんですって。よう分からんだけに、お洒落っぽく感じるわぁ(;・∀・)

 

 

会社関係の60代後半の女性と無駄話。

この方、時間がないない言いながら、仕事の話した後に、たくさん話して帰られました。私、よくつかまります。要領悪いのよね(´・ω・`)

 

 

婆 「うめちゃん、私最近、サカナクションにハマってるのよ(n*´ω`*n)」 

突然のカミングアウトです

 

私 「サカナクション?」 オカッパっぽい人だったっけ(・・?

 

私 「サカナクションって、あの?前衛的っぽい人ですよね?」 うろ覚え(;・∀・)

 

婆 「そう!!もう私、2枚もCDを買ってね(n*´ω`*n)」 2枚も!

 

私 「えっと、お孫さん?に教えてもうたんですか?」 

どうやって70前の人がサカナクションを知ったんだろ?

 

婆 「ううん。テレビ見てたら出てて、私、ビビッと来たのよ(n*´ω`*n)」 

マジか・・・こんな歳でもビビッと来たりするんだなぁ( ´_ゝ`)

 

私 「へーーー(;・∀・)」 反応に困る私です

 

婆 「もうね、歌詞がいいのよ。歌詞が(n*´ω`*n)」

 

私 「へーーーーーーーーーーー(;・∀・)」 歌詞が・・・(;・∀・)

 

 

んで、どんな歌詞なんだろう?と思って、家帰って来てからYouTubeで聞いてみたんですが、うん、なんか凄く人気がありそうなのが分かる感じです。お洒落な感じです。私も好きですけど、私、今、お笑い芸人のかが屋に夢中だから、サカナクションどころじゃないのよね。

 

 

サカナクションの歌詞の、どんな所がイイと思ったんだろう?今度会ったら聞いてみよ。70前の人の感性って面白いなぁ。

 

・・・ってより、この人の感性が面白いのよね。たまーに、「ん?」って思うような、ちょっと興味を引く様なことを言って来るので、面白いのです。

 

たしか万葉集も勉強してるとかなんとか言っていて、私がせがむと自分で作った俳句を教えてくれたりするんですけど、ちょっと人と違うような感じというか。着眼点が面白いというか。

 

俳句って私などが作ると凡庸になってしまいますが、この人のヤツは、ちょっと「おぉ」ってなったんです。

 

ふむ・・・なんかこの人がエエって言うと、エエような気がしてくるなぁ。サカナクションか・・・。私に理解できるんかしら(・・?

 

 

もう長らく生きてると、誰かがイイって言ったからって見たり読んだりしないじゃんか。私も誰かに薦められてなんか見たり読んだりすることって、あんまり無いのですけども、この人の言うことは結構気になるなぁ。

 

スティーブン・キングが絶賛するから読んでみたらキング自身の作品の方がおもろかった・・・なんてこともあるわけで、好きな作家がオススメしていたとしても読まないことも多いじゃんか。

 

そんでも、たまーに、この人が言うんだったら読んでみよかな・・・って人がいるのよね。その人が読んでる本の数じゃなくて、その人本人に興味があるんだろうか・・・?

うーん(・・?

 

なんか、それも違う気がするなぁ。

説得力ってのも違うし、なんなんだろなぁ。

やっぱちょっとリスペクトしてるんかもなぁ( ´_ゝ`)

 

 

(´-`).。oO(サカナクションすらあんまり知らなかった自分にビックリしたけどね(;・∀・)