40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

先生が作ったサラダの感想

スポンサーリンク

昨日は先生が私の?レシピ?を作ってくれました。うれちー。

 

www.umekolife.net

 

誰かが私の料理?を作ったのなんて生まれて初めてー(・∀・)

 

先生の写真は、ちょっと私の中で衝撃写真だったので、部屋でナッツを貪り食いながらガン見してしまったんだけど、ご覧になられましたでしょうか?

 

f:id:umekolife:20210430002742j:plain

写真は先生のヤツを勝手にお借りしました

 

このサラダって私、完成されていると思ったのね。これ以上やりようがないと思ったの。何かを足しても引いても駄目なのね。私が作ったものを遥に凌駕していたんです。

 

なんとなくファンタジーっぽい様な、怒られそうだけどジブリっぽい様な、そんな世界を感じたの。

 

私いつも、先生のブログの感想とかはあんまり言わないんだけど、先生のモチベーションアップしなきゃブログを辞められそうだから、たまには言うんだけど、基本、私、そんなに感想ってないのよ。本を読んでもないのよ。面白い以外言うことないのね。

 

でも業務連絡の時に思わず先生に感想を入れてしまった上に、足りなくてコメントまで書いて、なおかつこうしてブログにまで書いているぐらい、昨日のサラダ写真が気に入ったんです。

 

私ってばしつこいにも程があるじゃない?
どんだけ気に入ったの・・・って話じゃない?

 

なにせとっても気に入ったのよ。もうこれ以上先生に直接言うわけにはいかないのよ。鬱陶しいじゃない。だもんでブログを書いているんだけど、みんなだってこんな話聞かされたって困るよね。何がそんなに気に入ってん・・・の話よね。

 

もう自分でも訳が分からないの。何がそんなに好ましいのか、本当に分からないの。先生の料理写真は他にも数多あるというのに、100回見たのは昨日の写真だけなのよ。

 

先生って、もしかして天才なんじゃないの・・・とまで思ったんだけど、んな訳あるかい。

 

んであれはすでに完成されていて、そーいうのってやっぱ個人の感性によるモンだから、他人がどやこや言うモンではないのね。

 

だけど私、どうしても気になってググってしまったのね。

 

かさこじぞう (世界名作ファンタジー46)

かさこじぞう (世界名作ファンタジー46)

  • 作者:平田 昭吾
  • 発売日: 1998/01/21
  • メディア: 単行本
 

 

あ、やっぱかさこじぞうよね・・・と思ったの。

先生のサラダってかさこじぞうなのよ。

 

f:id:umekolife:20210430005553j:plain
この写真も勝手にお借りしました 

 

ウインナーがお辞儀してたから、なんか厳かな感じがしたのよね。お地蔵さんはお辞儀してないけど、厳粛な感じが伝わってきたの。あと、雪もかぶってるじゃない?まぁ雪っつーかマヨね。マヨネーズ。

 

先生は雪のかぶせ方が上手よね。私、そこも注視したの。私も以前、マヨネーズでマヨ文字を書いていたことがあったから、マヨには一家言あるタイプなんだけど、先生は丁度良かったわ。

 

”分かってる”人のマヨ加減だったから、これは褒めてやらなきゃ駄目だな・・・って思ったの。まぁ無視されるでしょうから言ってないんだけど(・・;)

 

 

昨日の先生へのコメントでは私、「ウインナーが全部内側を向いていて、こだわりを感じました」って書いたんだけど、先生は、「全部内側にしてパワーを中心に集めてみた」って返信してきてたのね。

 

やっぱ話は微妙に合わないのよ。今更なんだけども、まぁまぁ合わないのよ。感覚が。ただ、言わんとしていることは分かったわよ。なるほど・・・ってなったのね。感性の問題だから、それはイイの。先生なんかと合うわけないのよ。

 


んで先生の写真と、かさこじぞうを見比べていると、ウインナーの色が、グレーの方がイイと思ったわけ。お地蔵さんってグレーだから。

 

でも、グレーのウインナーって私、見たことが無いから、そこはまぁいいわ。そこはそれでいいわ。普通のでいいわ。

 

トマトは輪切りにしたのかしらね?輪切りはとっても良いと思ったの。輪切りしてから中心に向かって1か所切れ込みを入れて、ウインナーの首に巻いてみて欲しいんだけどイケる?


というより、かさこじぞうを見て欲しいんだけど、お地蔵さんたち、赤い物巻いてるじゃない?あれ何かしらね?マフラー?

かさこじぞう (世界名作ファンタジー46)

かさこじぞう (世界名作ファンタジー46)

  • 作者:平田 昭吾
  • 発売日: 1998/01/21
  • メディア: 単行本
 

 
なにせ、豆腐の上にトマトの輪切りを乗っけて、豆腐とトマトを貫通するようにウインナーをぶっ刺して欲しいの。それがベスト。文章で伝わるか心配だわぁ。

 

イケなくても大丈夫。
私、とち狂ってるだけだから気にしないで。忙しいのよね。もう私の事は放っておいて。

 

んでコメントでも言ったんだけど、やっぱうずら卵なのね。昨日とは別の意味でうずら卵なのね。

 

うずら卵を茹でて半分に切って、黄身は先に食べるじゃない?
白身をウインナーの頭にかぶせて欲しいんだけど、イケる?

 

さすがにそれは難しいか。
もうデカい卵でいいわ。

 

ベストは、ウインナーの頭に白身の笠をかぶせて、その上から雪ね。雪というかマヨね。本当はちくわの笠でもイイかと思ったんだけど、ちくわは糖質高いから駄目よね?(´・_・`)

 

本当の本当は、とんがりコーンだけど、私だって鬼じゃないから、そこまでは言わないわよ。

 

笠をかぶっているウインナーと、笠なしのウインナーがいてた方が、お爺さんが笠をかぶせている途中感が出て、より臨場感があると思うの。

 

んでこうなってくると、ブロッコリーの緑色が、どうしても邪魔なのね。そこ、緑の大地じゃなくて雪だから。


白い野菜にして欲しいの。糖質制限中に食える白い野菜ってエノキぐらいしか思い浮かばないんだけど、エノキだと味的に私、そんな好きじゃないから熟考したの。

 

白い野菜で、雪を表現できて、糖質低め・・・


オニオンスライスか・・・キャベツの千切りね。いや、両方かな。それで雪を表現する訳だから、オニオンスライスとかキャベツの上からツナを散らしたらどうかと思う。

 

あとは白髪ねぎもありなんだけど、さすがに面倒くさいじゃない?あとやっぱ土台はキャベツなのよ。ふわふわの千切りキャベツ、出来るかしらね。

 

ありえないぐらい細く切らなきゃ駄目なんだけど、ウチは昔にショップチャンネルで買った、キャベツスライサー(5千円ぐらいのやつを買わされたのよ)があるから、ふわふわのヤツが出来るのよね。それを貸してやりたいぐらいだわ。買ってまではいいのよ。とにかく細い千切りキャベツを作って欲しいの(´・_・`)

 

・・・ここまで書いて、私、自分が大嫌いなものだから、全く頭に無かったんだけど、もしかしてカリフラワーのことお好きなの?カリフラワー、とってもイイかもしれない。カリフラワーがベストの気がしてきたわ。もうあれ、カリフラワーってより雪だもの。

 

 

私の中でイメージ画像は頭に浮かんでいるんだけど、皿は長方形の細長いヤツ、どうかしらね。お地蔵さんが整列してる感出ると思うの。ただもう、そこはお任せするわ。どうせ食べるのアナタなんだから、好きにしたらエエわ。知ったこっちゃないわ。


今度彼氏が来た時に作ってあげて。おったまげると思うの。私、かさこじぞうをサラダで表現した人、見たことがないんだもの。もうブログにはアップしなくて大丈夫。私、なんとなく想像できてるから大丈夫。


あと彼が来た時は、豆腐の土台と、カマンベールチーズの土台、2種類作ってあげて。スペシャル感出るから。カプレーゼ感出るから。

 

 

(´-`).。oO(ちょっとは気が済んだので、仕事に行ってくるね。みんなもかさこじぞう作ってみてね。私は仕事だから無理だよ)