40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

豚バラブロックが安かったのでサムギョプサル

スポンサーリンク

先日スーパーで豚肉が特売になっていました。国産の豚バラブロックが100g当たり108円かなんかだったのね。

 

ガン見したわよ私。いつもは豚バラブロック100g当たり198円で、運が良ければ半額になってたりするんだけど、あんまり半額にならないのね。

 

グラム108円ってほんまに国産?(´-`)

 

スーパーで半信半疑ヨ。じっと豚肉見てたオバハンがスーパーにいたとしたら、たぶん私だと思うのね。私、あまりの安さに立ち竦んじゃったんだけど、とりあえず1200gぐらい買って帰りました。

 

帰宅後、豚バラを300g分ぐらいに切って、沸騰したお湯に、生姜1個とネギの青い部分と豚バラを入れて1時間ちょっとぐらい炊いて脂抜きし、冷凍しました。

 

f:id:umekolife:20210530215221j:plain

冷凍後です。これ1つで300g分ぐらいあるのですが、1時間ちょっとぐらい炊いているので、300gもありません。これ1つで1人分のサムギョプサル分ぐらいです。私は近頃、米を食べないので、これ1つじゃ足りませんでした。次回からは1.5個は食べたい所です。

 

どうせ冷凍するなら2~3㎏まとめて脂抜きしておけば良かったです。これを冷凍していたら、サムギョプサルとか角煮とか色々使えて便利なのよね。まぁ私は料理しないからうちの母がサムギョプサルとか角煮とか作るわけなんだけども(・・;)

 

案外、仕込みの作業は私がやったりするのよ。牛筋も炊いて冷凍しておくと便利なので、我が家の冷凍庫には、脂抜きされた牛筋とか豚バラとか、まぁ色々入っているヨ。

 

 

f:id:umekolife:20210530215202j:plain

サムギョプサルと、マグロのマスタード和えです。

 

マグロのマスタード和えが私はもの凄く好きなので、食べたくなったらマグロを買って来て作って貰います。粒マスタード+オリーブオイル+ポン酢+ネギにマグロのぶつ切りを混ぜるだけです。

 

サムギョプサルは、冷凍していた豚バラブロックを解凍し、分厚めにスライスしてフライパンで焼きます。脂抜きしているのでしつこく無く、焼くと外はカリッと中は柔らかい状態です。

 

豚バラを焼いてる横で、アルミににんにくスライスとごま油を入れて一緒に焼きます。キムチはそのままでも良いですが、焼いても美味しいのでトースターでキムチを焼いておきます。

 

タレは、コチュジャン+味噌+砂糖少々+醤油少々+ごま油+ネギで甘辛味です。

 

サニーレタスに白髪ねぎと大葉と豚とニンニクとキムチを巻いて、タレに付けて食べます。とっても美味しいので、皆もおうちでやってみてね。白髪ねぎは絶対に必要だよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

私は2回ばかし韓国に行ったことがありますが、海外旅行があまり好きではなく、着いて早々に日本に帰りたくなったのを思い出します。一番美味しいという焼肉屋にもツアーで連れて行って貰いましたが、美味しいとは思いませんでした。キムチと海苔は美味しかったんだけど、なにせ早く日本に帰りたかったのです。

 

グローバリズムの欠片もない私です。私みたいな分からず屋はこのまま淘汰されていくに違いありません。

 

韓国料理がそんなに好きではない・・・と思っていましたが、日本で本場の人がやってる韓国料理とかは凄い美味しいよね。キンパとか美味しいじゃん。

 

うちの母は韓国料理が大好きなので、どこぞのお気に入りの韓国料理屋でチャプチェの作り方を教えて貰ったそうです。そこの韓国料理屋さんは、全部の具材を別々に炊くんですって。母は面倒だから一緒に炊いています。

 

母が作るチャプチェもとても美味しいのですが、私は今糖質制限をしているので、「もう二度とオカンのチャプチェは食べられへん・・・」と言っています。キンパも無理だよ。あれ米だから(´-`)

 

 

(´-`).。oO(また豚バラブロックが特売していたら、今度は3㎏ぐらい仕込みをしておこうと思います。サムギョプサル好きなのよね)