40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

2020 7月(7/25~8/24) 1カ月の生活費まとめ

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180507192529j:plain

 

 

月初金額 237,231
食費 58,109
日用消耗品 12,195
コスメ 0
美容院 2,232
衣類 13,629
私スマホ+母ガラケー 私113+母4,785=合計4,898
ネットフリックス 880
Fire TV Stick 5,200
交際 6,318
介護 9,048
タバコ 0
水道 3,139(18㎥使用)
電気

0 (先月引かれているので今月は0)

ガス 3,622(20㎥使用)

家賃

51,000
貯金 6万(累計117万)
支出合計

170,270+貯金6万

=230,270

 

月初スタート金額237,231円-支出合計170,270円=残額6,961円

次月は、残額6,961円+給料231,817円(交通費抜いた金額)+親戚に貰った10万=338,778円でやり繰りします。

 

※家賃には火災保険と保証会社積立が含まれています。

※ネット代金は大家負担なので無料です。

※ブログ収入はブログのドメイン代など諸費用を引いた金額です。

7月振り返り 

電気代

・電気とガスはクレジット払いにしているので、たまに2か月まとめて請求がきます。先月は2か月分の電気代を支払ったので今月は0円です。

介護費

何で私が払わなあかんねん・・・と思いますが、介護を手伝っている分の持ち出しが結構あります。

 

交通費も恐らく跳ね上がります。交通費を引いた金額で家計簿には記載しているけど、たぶん来月ぐらいから跳ね上がると思うのよね。(´・_・`)

 

私が現金で支払った物だけで9,048円だけど、カード払いの物もあるし、母も材料を買って食事を作りに行っているので、その分も結構な金額になるのかな(・・?

 

母に渡してるお金は、食費に計上しているのですが、何にナンボ使っているのかは私、知らんのよね。我が家はそないに母が買い物することが無いので、母に渡してる分は、ほとんど、介護費になるかもしれません(;・∀・)

 

弟に出して貰った分もあるんだけど、ヤツはケチなので、もう無理だと思うのよね。来月以降も私が出さねばなるまい。

 

モヤモヤするぅぅぅぅ( ´_ゝ`)

 

入浴介助だの、リハビリ連れて行ったりだの、食事作ったりだのしてやってんだから、せめて実費分は出せよ・・・と思うのですが、親戚のオバちゃんって、本当に何も出来ない人なのよね。頭も回らないのよ。

 

永遠のお嬢さんというか何というか。あの歳でお嬢さんとか、許されるのは資産家だけじゃんか。私、そういう人は別にエエと思うのよ。貧乏人のお嬢さんとかキツすぎるのよ( ;∀;)

 

やって貰って当然・・・とは思ってないと思うんだけど、婆さんがあんな状態になっちゃって、自分のお金確保すんのに必死なのよね。ケチとかではないけど、なんかそんな気はするよ。

 

婆さんを献身的に介護していて、私はあんな風に出来ませんから本当に優しい人なんだけど、好きかどうか聞かれたら、返事に困るよ。愚鈍すぎるんだもの。でもうちのオカンよりは理解力あるのよね。たぶん( ;∀;)

 

介護は、オバちゃんだの弟だのオカンだの、全員の段取りを組んでんのに、たかが住民票取りに行くごときのことで、オバちゃんに取りに行って貰うのを説得するのに2日間かかったのよね。地獄のやり取りだったわ。

 

住民票取得に必要なモンも、メールしてやったんですけど、それぐらい自分で市役所に電話しろよ。その方が早いじゃんか。

 

そもそも何も出来ない人ですから、「〇日に、住民票を取って来てください。必要書類は2点で、うんぬんかんぬん」ってメールしたんだけど、必要書類まで教えて貰ったら、小学生でも普通は取って来れるじゃんか( ;∀;)

 

プラス、「どうせ市役所に行くのなら、マイナンバー申請もして下さい。必要書類は、うんうんかんぬん」って事細かにメールに書いたんだけど、念の為、向こうの市で必要な書類を確認して、オバちゃんに電話して、今度は携帯会社の予約して、弟とスケジュールを合わせた上で、再度オバちゃんに電話すると、「その日は無理」って言うもんだから、わて、もう、本当に疲れたのよ。

 

たかが住民票取りに行くぐらいのこと、なんで出来ひんねん( ;∀;)

 

お前んチの役所の手続き、全部私がやってるやろが。住民票ぐらい取って来いよ。

 

これがオカンだったら、「え、なんでそれぐらいのことが出来ひんの?」って言うんだけど、オバちゃんには言えないじゃんか。

 

んでうちのオカンは、住民票ごとき、取って来いっつったら取ってくるのよ。つーか、皆そうじゃんか。自分の為に手続きしてくれてる人に頼まれたら、普通は取りに行くじゃんか( ;∀;)

 

婆さんのタイムスケジュールも加味して、3時間のすき間の時間に行ってくれって言ったんだけど、それがもう、無理だって言うのね。しんどいから?か何かしらんけど、「無理」って言いやがったのよ。

 

市役所は、まぁまぁ近いのよ。歩いて15分ぐらいなのよ。何で行かれへんの?また来週・・・とかなると、また色々動かさなきゃなんないのよ( ;∀;)

 

どう考えても、その日に済ます方が楽なのよ。オバちゃん的に。

 

私が行って出来ることなら私がやった方が早いんだけど、本人じゃないと出来ないことだったから、どうしようもなかったのよ。

 

このババァ、嘘だろ・・・。お前の要望を段取りしてやってるのに、なんで断れるわけ・・・( ;∀;)

 

と思ったけど、介護で疲れているわけですから、怒るわけにもいきませんし、何とか説得して、当初の予定通りに終わらせてもらったよ。

 

何すんのもトロイんだけど、なんかあれって、血筋じゃないかと思うわ。サクサク動けないのよ。私もトロイから分かるけど、介護ってその場その場でやって行かんとアカンことあるじゃんか。すぐに終わらせられることは、その場で終わらせてるんですけど、オバちゃんは、「よいしょっ」って一拍も二拍も遅れる感じだよ( ´_ゝ`)

とにかく疲れる

介護が大好き・・・という人もあまりいないと思いますが、これ、介護する人のことがよっぽど好きでない限り、精神をやられてしまいますね(´・_・`)

 

私は婆さんの為にやってますけど、大嫌いな姑の介護とかしている人って、ホントすごいと思うわぁ(´・_・`)

 

ワンオペの人とかもいるじゃんか。私には無理だわ。お疲れ様です(´・_・`)

債務整理・任意整理・借金・相談などはこちら

アヴァンス法務事務所

ライズ綜合法律事務所

弁護士法人天音総合法律事務所

 

 

(´-`).。oO(近頃、介護の為に休みが全部潰れているのですが、身体がしんどいというより、金銭的にしんどいって感じだよ)