40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

雨の日は洗濯槽の掃除

スポンサーリンク

長年、15年ぐらい?過炭酸ナトリウムで洗濯槽の掃除をしていたのですが、昨年だかに良いクリーナーを見つけて以来、そちらを使っています。

 

過炭酸ナトリウムでの洗濯槽の掃除は、上手くやると効果は抜群なのですが、わりと大変なのね。威力を発揮する水温が50度なので、50度のお湯を洗濯槽に入れるのが大変なのです。その上つけ置きしなくちゃならないので丸1日かかります。

 

上手く出来る人は、過炭酸ナトリウムを購入してやってみるのも良いと思うのですが、私はそもそも洗濯槽の掃除が大嫌いなので、できるだけ簡単に済ませられるクリーナーを使用しています。

 

これ ↓

f:id:umekolife:20210507121946j:plain

f:id:umekolife:20210507122004j:plain

箱の中身は、A剤とB剤の2個のみ。

A剤が過炭酸ナトリウムで、B剤が発砲促進剤です。

 

使い方は簡単。

①洗濯槽内が空の状態でA剤を投入

②高水位で「洗いコース」15分程度運転

③一時停止しB剤を投入

④再度「洗いコース」で5分程度運転

⑤その後、高水位のまま「標準コース」で「洗い、すすぎ、排水」を行う

 

 

 f:id:umekolife:20210507123806j:plain

A剤を投入して「洗いコース」で15分運転させた後、B剤を入れる時に洗濯槽を見ると、こういう感じになります(・・;)

 

定期的にやっていると、ほとんどカビは出ないのですが、私、今回サボりすぎてて半年ぶりぐらいにやったので、商品紹介画像的なカビが、ピロピロ浮いていました。衝撃映像だった・・・(;・∀・)

 

やっぱ3か月に1回はせなあかんな・・・ってなったよ。

 

不思議なのが、このA剤、過炭酸ナトリウムなので、他のメーカーの過炭酸ナトリウムと同じもののはずなのに、お湯ではなく水でカビがよく取れるのよね。50度のお湯を洗濯槽に入れる・・・という工程が無くなっただけでも、超楽になったよ。

 

もう手放せないぐらい大好きなクリーナーです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

Amazonで691円。縦型用です。

私が使用しているのはこちらの縦型用。定期おトク便で買っているので622円で購入しています。近所のドラッグストアで見たら、700円代後半だったので、私はAmazonで購入しています。

 

定期おトク便はたしか3か月周期かなんかに設定していて、Amazonから勝手に送られてくるのですが、送られてくる前に、 次回配送日を伸ばしたりスキップしたり出来るのでとっても便利です。

 

Amazonで691円。ドラム式用です。 

 

 

雨で洗濯できない日は、洗濯槽の掃除したり、カーテンを洗濯したりしているのですが、衣替えしている最中なので、ここの所2人暮らしとは思えぬ洗濯量なのよね。衣替えシーズンの雨ってホント嫌だわぁ(´-`)

 

 

(´-`).。oO(まだコタツを出したまんまなんだけど、例年だととっくに収納している時期なのね。今年はなんだか寒い気がする私です)