40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

バッグの中身としがらみ

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20181213192051p:plain:w320



女子っぽく、小さいポシェット1つでお出かけしてみたいのですが、毎日クソ重いバッグを提げて通勤しています。



小さいポシェット1つでお出かけするのが女子・・・という私の定義が間違ってる可能性もありますが、それはともかく(;・∀・)



そもそも42歳を女子言うたらアカンとか、そういう話も聞きますが、話進まないので、色々大目にみて頂いて(;・∀・)



私のバッグの中身は、財布、弁当、水筒、化粧ポーチ、タバコポーチ、文庫本1~3冊・・・
職場の弁当持ちではない人が私のバッグを持つと、「おもーーーーい!」と言われます。



私、この通勤で使っているバッグ1つでどこでも逃げられる様になっており、いざとなれば家に帰らずとも生活していけるのです(n*´ω`*n)



通帳だのキャッシュカードだの、もろもろ持参の上、通勤しています。



最悪、家にある全てのモノはいつ手放すことになっても構わない・・・という覚悟で生きています。武士みたい。てへ(/ω\)



武士は食わねど高楊枝・・・ってほど武士ではありませんが、武士っぽく生きていなくもない・・・と思います。まぁ武士見たことないので、想像だけど(;・∀・)



あまりモノに執着もない・・・と自分では思っていますが、例えば弟の彼女に、気に入ってるバッグが欲しいとか言われてもあげられないから、全然執着しないってわけでもありません。母に欲しいって言われたら、気に入ってようが新品だろうが、全部やるので、愛情の差もありますけども。



私が飽きっぽいのは、モノにも人にもあまり執着がないせいかもしれません。
お恥ずかしながら、モノにも人にも愛情がそそげない気がしています。



「そんなことない。私は愛情が深い人間だ」と思って生きてはいますが、友人から「アンタは冷たい。変わってる。オカシイ」と冗談めかして言われる度に、そういう部分が少なからずあるのだろうか、と思います。



これに関して思い悩むとかも、年齢的にもうないわけですが、若い頃から冷たかったかというと決してそうではありませんでした。
歳とって、すれたせいもありますが、色々あったせいもあります。



高等遊民なんて方々がいますが、私、しなくて良い苦労なら、一生しなくて良いと思っています。ずっと誰かのお金で生きていけるのなら、それで良いと思うんです。そういう人も世の中にはいるのでしょうし。



ずーっとヌクヌクして暮らせるならその方が良いと思うんですが、芸能人の子供で覚せい剤に手を出したりしちゃう人もいるから、まぁあれはアカンけどね(;・∀・)



カバン重い・・・の話から、高等遊民の話になってしまいました。
着地点をどうしよう・・・(;・∀・)



母がおらんようになったら、私、今以上に何も無くなっちゃうんだろうな・・・と思ったりします。そうなって悲しいか嬉しいか、今はまだ分かりません。



荷物の多さはしがらみの多さ・・・なんて話も聞いたことがありますが、私の場合、バッグの重さは弁当と水筒の重さだわ( ´_ゝ`)



弁当と水筒無くなったら私のバッグ、軽くなるもの。



このバッグの重さが、私の全部なのか・・・とか思うと、逆に軽い気がしますが、明日も重いバッグ提げて会社に行かねばなりません。



(´-`).。oO(定食屋行く時は、弁当箱は持って行かないのでその分軽い)