40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

私のストレス

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190205224501p:plain




昨日の朝、頭が痛かったのですが、夕方ぐらいに回復したのでまたいつものように空想しながら仕事してたら、話の長い人につかまってしまい、ストレスフルな私です。



何をお前みたいなモンに喋ることがあんねん・・・とお思いでしょう。



私も思いました。
長話を聞いている間、半目でずーっとそう思っていました。



何をそない私みたいなモンに喋ることがあんねん。私に話しかけるとか、コイツの方がオカシイんだ。コイツの方が変わっている・・・と思っていましたが、同僚は普通のイイ人です。ただ、私に興味のない話をするのが上手というだけで、加えて、とめどなく喋るという特技も持っています。いつ息継ぎしてるんだ・・・不思議だ・・・



疲れた。私は心底疲れました。
もう今日こそ誰とも話したくありません。仕事だから無理だけど。



話が終わってやれやれと思っていると、年配女性のび太と目が合いました。もうのび太とも話せぬほど疲れていたので、「疲れた。ははは」言うて帰って来ました。「ははは。お疲れ様。私、つかまらんでよかったー」言うてました。ホント良かったね。



帰る道すがら、そない喋りたいもんだろうか・・・と、くだんの同僚について少し考えましたが、そもそも同僚に興味が無いので、考えることもありません。同僚がムカつくということはありません。好きか嫌いかで言えば好きなのです。イイ人だから。ですが、イイ人だからって喋りたいわけではないのです。



頭の中で、「何で私なんぞに話しかけるのか」「無口だっつってんじゃん」「冗談だと思っているのか。もっとキツク言わなあかんのか・・・」延々とそんなことを考えていました。



もちろん答えなど見つかりませんので、同僚の長話に関しては現状維持。
これ以上、「興味ないでっせ」という顔で話を聞くのは、私には無理なのです。もうギリギリいっぱい、興味ないアピールをしているつもりなのです。ただ、波風立てたくない小心者ゆえ、後から他の人に、「楽しそうに話していた」と言われることがあるのです。



「性格が暗いし口動かすのもしんどい、興味の対象がもの凄く狭い」と言っているのに、やはりもっと具体的なことを言わなければならないのかもしれません。察して貰うのは無理なのです。言わんと分からん。



他人なんだしそりゃそうですが、この人が話し出すと、私、目が必ず半目になるのです。体が拒否反応を起こしているんだと思うんですが、何故、目が半分しか開いてない事に気付かない・・・気付けよ・・・とも思います。



疲れた・・・と思い、家に帰り自分が朝に更新したブログを読むと、今、うっすら興味のある爺さんのことが書かれてありましたので、少し疲れがとれました。



まぁ自分で書いてるんですから、興味があるのは当たり前なのですが、同僚の気持ちが分からんでもないんですよね。私も誰も興味ない話しかしませんもの。誰も興味ない話をしたいからブログをやっているとも言えます。



同僚みたいなタイプこそブログでもやりゃいいと思っていて、以前にブログだのツイッターだのをすすめたことがありますが、こういう人に限って「そういうの興味ない」って言うのです。



多趣味であんだけ喋ることあったら、なんぼでも書くことあるのになぁと思いますが、書くことなんて無い私みたいなヤツの方がブログやってんのだろうか・・・とチラと思いました。



この同僚には是非ともブログ始めて欲しいのです。
私はそのブログ、死んでも見ないけど、ブログに書いてりゃ承認欲求も満たされるでしょうから、長話も解消されるんじゃないかと思うのです。



こんな話を聞かされて、疲れましたよね。私も疲れました。ブログの更新が疲れるんじゃなくて、仕事はやっぱり疲れるのです。



今日も家に帰って来てから自分のブログを読むと思いますので、更新しておこうとはりきって更新しましたが、はりきる内容でもありませんでした(´・ω・`)
今日は帰りにスーパー寄って帰らなきゃ駄目ですが、できるだけ早く寝ようと思っています。



今これ書いてる時点では朝だけど、もう先に言っておくね。おやすみなさい。疲れた時は寝るのが一番だよ。眠れなくてもベッドに早く入った方がイイよ(´・ω・`)




(´-`).。oO(早く寝る事だけが今日の楽しみです!)