40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

名前が思い出せずに話が進まないということ

スポンサーリンク

大阪の梅田にはルクアという商業施設があります。

数年前まで伊勢丹が併設されていたのですが、伊勢丹が撤退して、今、どうなったんだったかな(・・?

 

伊勢丹があった頃はたまに行っていたのですが、最近私はあまりこのルクアに行っていません。特に今はコロナの影響で、梅田には2か月ばかし行けていない状況です(´・_・`)

 

梅田には阪急、阪神、大丸、3つの百貨店があり、私の用事はだいたいにおいて百貨店のデパ地下でこと足ります。

 

ルクアだのグランフロントだの各百貨店だの、どこもすぐ近くに建っています。大丸行った後にルクアに行って、その後グランフロントへ行く事ももちろん可能です。超近い。

 

でも梅田は人通りが多いので、あまりルクアには行かない私です。ちょっと歩いただけで疲れちゃう。まじ人が多い。

 

 

職場の老婆のび太と、久しぶりにメゾンカイザーのパンが食べたいな・・・そういやルクアに入ってたよな・・・という話になりました。

 

私ものび太もメゾンカイザーは東京人がお土産に買って来てくれたのを食べたきりです。おそらく10年以上食べていません。メゾンカイザーは大阪にはずっと無かったからです。

 

もうどんな味だったか覚えていませんが、美味しかったことは覚えているのです。

 

私 「ルクアにメゾンカイザー入ってたと思うよ」 

メゾンカイザーが入ってからは行ったことないけど確か入ってたと思う

 

の 「ルクアイーレ?」 

ルクアとルクアイーレがあります。隣接しているイメージですが、私はイマイチ理解していません

 

私 「ルクアイーレってよう聞くけど、なんなん?」 

なんなん?もなにも、ルクアの仲間です。私はルクアの場所は分かりますがルクアイーレの場所がよく分かりません。

 

の 「梅田の〇〇の前に△△があって、どやこやどやこや」 

ルクアイーレの場所を説明されましたが、全く理解できませんでした

 

私 「・・・・・だいぶ前からルクアにある、ほら、えーっと、あの店なんやっけ。あの小っさいヤツ売ってる・・・もう無くなったんかな・・・えっと、ダンケ?」 

 

「カヌレ」を売っている、「ダニエル」という洋菓子屋さんの場所を起点に、ルクアイーレの場所を教えてもらおうと思いましたが、「カヌレ」も出て来ないし、「ダニエル」も思い出せません。

 

ちなみにカヌレは、外側が焦げ茶色で中が黄色っぽいベージュ色のお菓子です。外がカリッとしていて中はしっとりしています。

 

f:id:umekolife:20200405021658p:plain

この画像がカヌレです。美味しいですが、「私、お菓子の中でカヌレが1番好き」という人には出会ったことがありません。

 

もしかして、うちのブログは爺さんも見ているんではないか・・・と思い、説明することにしました。爺さんをあなどっているわけではなく、爺さんはカヌレを知らないんじゃないか・・・と思っているだけの話です。

 

爺さんどころか、だいたいのメンズはカヌレを知らんと思っています。マカロンは知っているけど、カヌレは知らんと思うのです。あとギモーヴも知らないはずです。私もギモーヴがよう分からん。ご存知でしたら申し訳ないことでございます。

 

「今日、カヌレが食べたいわ♡」なんてことがまず無い食べ物ですが、PAULのカヌレはとても美味しいのです。美味しいのですがそもそも高いので、誰かがくれるの待ち。当然ながら誰もくれないので、長らく食べていません(´・_・`)

 

 

の 「ダンケは珈琲屋やで」 美味しい珈琲の喫茶店です

 

私 「・・・うん?・・・・」 

 

この時点でもう、スマホで検索しました。私は以前、ダンケのこともブログに書いたことがありますが、店の名前や食べ物の名前が、なかなか思い出せない今日この頃です。

 

私 「あ、ちゃうわ。ダニエルや。」 

やっと店の名前が判明

 

私 「ダニエルの入ってる建物が、ルクアイーレ?」

ようやく話が本筋に合流しました。長かった・・・(´・_・`)

 

の 「ダニエル・・・?うーんと、だから、こうでこうであーでこうで・・・」 

さらにルクアイーレの場所の説明をされました

 

私 「・・・全く分からん」 

頭の中がとっちらかりました。私が方向音痴なのは、頭の中でイメージが出来ないからだと思っています。知らんけど。

 

の 「だからぁ、えーっと、あの店なんていう名前やったかな、えーっと、あれっ?」

また別角度からのアプローチを試みようとしたのび太ですが、店の名前が出てきません。

 

私 「もう!全然話が進まんやん!!」 

誰のせいやねん(;・∀・)

 

の 「うふふふふふふ」

 

 

もはやお婆ちゃんの40代と、とうの昔にお婆ちゃんの60代が、2人で話していてもラチがあかないので、グーグルマップでルクアイーレを検索しました。

 

イカリスーパーがここだから・・・うん・・・?なんか、場所のイメージがつかないなぁ・・・( ´_ゝ`)

 

地図を見ても、ルクアイーレの場所がよく分かりませんでしたが、面倒くさいので、のび太には分かったフリをしました。

 

 

近頃、何かの名前が全然思い出せず、言葉も出てきません。えーっとえーっと・・・と考えてみても思い出せないですし、単語も出てきません。

 

ミョウガ食べすぎなんかな・・・?

 

 

(´-`).。oO(ミョウガを食べると物忘れが酷くなるという迷信がありますが、私は長らくミョウガを食べていません。物忘れが酷いのは恐らく老化現象です。老いが迫っているというより、老いの真っただ中にいるのです)