40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

外出自粛で食費が増えた

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20200518132946p:plain

 

久しぶりに早朝から仕事に行って来ました。

明日から通常通り本格的に仕事です。はぁ、しんどい(´・_・`)

 

明日からはしばらく仕事なので、今日はしっかり目に掃除をしなきゃなりませんが、お腹が痛くて、帰って来てから立ち上がれません。さっき薬を飲んだので、薬が効くまでにブログを書いてしまおうと思います。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

家計の支出が増えた・・・という記事を読みました。

 

そういえばウチはどうなんだろ・・・?と思い、今月の食費をバクッと計算してみると、今月すでに6万円程になっていました。まだあと1週間ぐらいあるのに、現時点で6万円。ひえーーー

 

・・・・・計算間違い(・・?

 

我が家は毎月、2人暮らしでだいたい1カ月4万円ぐらいが食費です。自粛中はデパ地下にも行っていないのに、何をそんなに使ったんだ・・・

 

と思って、カードの明細見てみると、楽天スーパーセールで杜仲茶とか海苔を買ったり、サンプル百貨でコーヒー買ったりした請求が今月来ているので、今月はもの凄く食費がかかっています(´・_・`)

 

カードの請求がいつもより多い上に、日々の食料品の支出も増えています。デパ地下でスイーツもパンも買っていないのに由々しき事態です(´・_・`)

 

「デパ地下行ってないから、まぁいっか」と、少々高くても買ってしまっているせいもあるかもしれません。自粛前は、近隣のスーパーの底値でしか買い物していませんでしたが、近頃ウロチョロする訳にも行かず、1軒のスーパーで少々高くても買ってしまっているせいもあるかもしれません。

 

子供や旦那がいる家庭だと、家族が家にいるようになって食費が増えた・・・というのは分かるのですが、この場合、家庭の食費は増えているかもしれませんけど、トータルの家族の食費ってむしろ減ってるんではないかと思っています。

 

外食費って、食費じゃんか。旦那の昼ご飯代とか家族で外食とかの費用が減るわけですから、トータルの食費ってむしろ減ってるんじゃなかろうか(・・?

 

聞いてないけど、私の友達なんかは、外での飲み代がここの所ゼロ円のはずですから、下手すりゃ毎月20万ぐらい貯金してると思うのよね。今度聞いてみようと思うんですけど、20代終わりで1千万貯まっとったから、もう今いくら持ってんだろ。養って欲しいわ。

 

40代女子って持ってる人は持ってる・・・というか、みんな貯めてんのよね。友達同士でもお金の話ってあんまり出来ないと思うんですけど、私はお金の話しかしないから、私の友達は私の給料も家庭環境も全部知っとるけども。

 

お金があるなしで解決出来る出来ないが変わるじゃんか。相談する時に相談にならないから、金銭の話は事細かに話してんのよね(;・∀・)

 

友達は、家族にお金出してやっているぐらいなので実家が裕福ってわけでは決してないんですが、見ていると、お金を遣う所と遣わない所のメリハリが上手です。

 

何か食べに行くと一番高いコース食べたりするタイプですし、私みたいにケチケチしたことを言っているのを聞いたことがありませんが、私がアホ程パンを買ったりすると、「そんなに買ってどうすんねん」と注意されるよ。でも私、パンは買っちゃうんですけども(;・∀・)

 

また話がそれてしまいましたが食費の話に戻りまして・・・

 

我が家は、もともと母親がずっと家におりますし、私が家にずっといるようになったと言っても、自粛中は1日1~2食で、晩ご飯しか食べない日の方が多いのです。母ももともとキッチリ1日3食食べるわけでもなく、これは自粛前から変わっていません。

 

私が会社に行かなくなって弁当を持って行かなくなった分、食事の回数はむしろ減っているハズなのに、食費が増えていて、謎でしかありません。

 

できれば毎月の食費は3万円におさえたいと思っているのですが、牛肉も食っていないのに、なんで毎月毎月こんなに食費がかかるのか訳が分かりません。

 

晩ご飯を大量に食べているということも無く、冷やし中華の日は冷やし中華しか食っておらず、食費なんてそないにかかってないハズなのに、何に使ってるんだろ(・・?

 

 

5月10日から始めて800円分ポイントが貯まりました。
お得なポイントサイトなので登録してみてね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
↓ ↓ 登録無料 モッピー ↓ ↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

(´-`).。oO(来月こそは食費を減らしたいです。今月は捨てました・・・)