40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

人によって態度を変える人

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190822003437p:plain




職場の業者さんが色々いるのですが、どっちが立場が上ってこともない場合が多く、対応中に不機嫌を隠さない人もいます。



以前に書いたことがある、うちの職場の元ヤンが大嫌いなアラフィフの女の人もそうです。


www.umekolife.net



ゆうこりんに似ていて、毎朝メイクもバッチリしているので、私、「なんかこの人、女子力高くてエエなぁ・・・」と思っていたのです。思っていたのですが、あれから数か月、仕事の内容的に私が対応することが多いのですが、どうもこのエセゆうこりんが、人を見て態度を変える気がしてきました。



先日、職場の年配女性のび太に、「あのゆうこりんさぁ、すっっごい感じ悪い時ない?」と聞いてみると、「あの人、人見て喋るからな・・・( ´_ゝ`)」と、のび太も苦手に思っているようでした。



元ヤン的には、「な?だから私、最初からキライや言うたやんか」ってなもんでしたが、元ヤン、基本的に全員キライだから、元ヤンの「キライ」は、あまりあてにならないのです。



でも、元ヤンが、くそみそにボロカス言う女は、大概、のちのち私も、「ん?なんだこのアマ・・・」と思うことがあったりするので、ヤンキー特有の野生の勘でも働くのかしら・・・?と思ったりもします。



私の周囲では、「人によって態度を変える人」が、どうも嫌われがちですが、私も含め、職場の人、だいたい皆そうなのね。皆、人によって態度を変えます。



偉いさんには媚びへつらっとる。逆に、偉いさんとか好きな人にも同じ対応の人の方が珍しいじゃんか。まぁ極力、隠そうとはするけどさ(;・∀・)



皆そうなのに、どうして、「人によって態度を変える」ことが嫌われるんかな?と思ったんですが、程度の問題なんでしょうね。



「えっ、そんなことで?」って所で、不機嫌になる人っているけど、くだんのゆうこりんにしたって、うちのボスには絶対にそんな対応しないんですが、私や他の同僚には、不機嫌を隠さない時があるので、どうも鼻に付くんですよね( ´_ゝ`)



もっと言うと、自分の機嫌で対応する人というか。そりゃ生きてりゃ、なんとなく不機嫌な日もあるわけで、1回や2回なら、そんなこともあるかな・・・と思うけど、これが続くと、そっちの性格悪い方がデフォルトの人という認識になります。仕事なんだし、なるべく不機嫌を隠そうよ・・・と思うわ。



まぁ私自身が隠せてるかどうかは知らんけども、少なくとも、誰かに偉そうに言うたりはせんわ。いやまぁ、私、のび太には偉そうに言うけども(´・ω・`)




(´-`).。oO(誰に対しても平等に感じが悪いオッサンもいますが、こいつはこいつで、嫌われています。まぁホント、色んな人がいるよねぇ(;・∀・)