40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【大阪名物】御菓子司絹笠「とん蝶」

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20201115214517j:plain

3年に1度ぐらい買ってみる、「御菓子司 絹笠」のとん蝶です。写真上から、とうもろこし、七味、ノーマルタイプです。

 

先日会社で、大阪には六花亭みたいな名物が無い・・・551があるやんか・・・えー551-?新幹線乗ったら匂い迷惑やんかー・・・なんて話をしていました。

 

この話も何度目でしょうか?我が職場はオバハンばかりで喋ることもないので、グルメの話ばかりしています。特に面白いわけではありませんが、新しい情報が入ってくることもあります。

 

大阪人も大好き551ですが、遠方の他府県から来た場合、551を友達へのお土産にするのって、難しいんじゃなかろうか?翌日以降に渡す場合、551だと家の冷蔵庫に入れておかなきゃ駄目じゃんか。

 

大阪には有名パティスリーはたくさんあるわけですから、そこで焼き菓子を買ったりするのが良いのかな?私ならそうするけど、大阪っぽくは無い気がするなァ。

 

「大阪って、ほんま何もないわ・・・たこ焼きと551のみ。よその人、何こーて帰るんやろ?そもそも大阪に何しに来るんやろ?京都のついでに来るんやろな・・・」

 

・・・なんて考えていると、「絹笠のとん蝶は大阪名物じゃないかな?」と自信無さげに言った人がいました。

 

なるほど・・・。

 

とん蝶は大阪名物と言っても良いと思うんだけど、なんでか私、忘れがちなんですよね。日持ちがしないので購入日が賞味期限ということもありますが、どうも、六花亭ほどの華々しさが無いように思います。

 

はたして他府県の人が、とん蝶をお土産に買うのか?って話ヨ。個人的にはとん蝶は大阪土産に良いと思うんだけど、いや、どうだろうな。私が他府県に住んでいたら、551の豚まんを大量に買いそうな気もします。

 

とん蝶は、大阪でも知っている人は知っている・・・と言いますか、私はたしか30過ぎたぐらいに初めて知りました。知ってから初めて食べるまでにも数年が経過したのですが、あんまり興味をひかないというか何というか。誰かに貰ったことも無いのよね。

 

うちの母も知らなかった食べ物です。大阪でも住んでいる地域によっては全く知らん・・・という食べ物だと思います。

 

なにせ普段大阪に住んでいても、あんまりとん蝶の話題にならないのよね。551の話は結構するのよ。

 

551だと、誰かへのお土産に持って行ったりするんだけど、なんでか、とん蝶をお土産にしようという頭がありません。

 

でも、食べたことがある人なら、誰に聞いても美味しいって言う食べ物です。私も誰かに味の感想を聞かれたら、美味しいとしか言いようがありません。

 

f:id:umekolife:20201115215354j:plain

とん蝶は、もち米に塩昆布とか大豆を混ぜたおこわです。カリカリ梅が良いアクセント。こちらはノーマルタイプです。

 

写真見ても美味しそうには見えないと思うんだけど、かつ、買ってみようとも思わないと思うんだけど、美味しいです。塩加減が絶妙というか。我が家は当日に食べない場合は、ラップに包んで冷凍しています。

 

f:id:umekolife:20201115215414j:plain

こちらは七味入り。1枚目の写真とほぼ同じです。私は辛い物をあまり食べないので母用です。

 

f:id:umekolife:20201115215432j:plain

とうもろこし入りを初めて買ってみました。たぶん美味しいはず。冷凍したのでまだ食べてないけども。

 

 

個人的にとん蝶の競合商品は、551の中華ちまきです。

 

とん蝶1個378円、551の中華ちまき1個380円。買う頻度が多いのは圧倒的に551のちまきです。551のちまきはちょっと高い気がするけど、美味しいのよね。

 

母が551のちまきが好きなので、こういうおこわ的なモンを買う場合、どうしても551に行っちゃうのです。

 

そもそも我が家、おこわ的なモンを買う事が滅多に無いので、とん蝶を買うことがほとんどありません。でも、とん蝶も美味しいんです。

 

今、冷凍庫にとん蝶が入っているので、ちょっと嬉しい状態だよ。

 
もし大阪に来る事があれば、1度は買ってみてね。死ぬまでに1回ぐらいは食べておいた方が良いと思うヨ。378円って、なんか高い気がすると思うんだけど、実際買っても、「なんか高い気がするな・・・でも美味しいけど・・・」って思ったりするよ(;・∀・) 
 
とん蝶を他人から貰ったことが無いんですが、貰ったら、めちゃくちゃ嬉しいです。食べる機会が少ない分、なんだったら551貰うよりも嬉しいかもしれません。
 
自分のお金で自分用に買うには躊躇しますが、人から貰ったらとっても嬉しい。お土産には最適かもしれませんね。日持ちしないけども(;・∀・)

債務整理・任意整理・借金・相談などはこちら

アヴァンス法務事務所

ライズ綜合法律事務所

弁護士法人天音総合法律事務所

 

 

(´-`).。oO(もち米のおにぎりにオカズが入っている食べ物が、とん蝶だよ。美味しいから見かけたら買ってみてね)